2014年09月10日

宮城社労士会仙台支部研修会で「がん患者の就労支援についてお話しました。

こんにちは、社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

9月8日に宮城社会保険労務士会仙台支部にお邪魔しまして、
「がん患者の就労支援について」というテーマで
お話する機会をいただきました。

社労士の皆様にこのテーマでお話するのは、
岡山社労士会で開催したがん患者就労相談員養成セミナー以来です。


実は、もっともっと社労士の皆様にお伝えしたい!
という欲望(野望)を持っています。


今までは、
お伝えする機会があれば嬉しいなという感じだったのですが、
仙台支部のある先生に
「こんな切り口で社労士が役に立てる場があったんだ。
もっとたくさんの社労士に聞いてもらったほうがいい。
全国を回って!」
ととても力強い言葉をいただきました。

医療や福祉の分野で社労士という枠を超えるような活動を
されている先生からの言葉でしたので、
背中を押していただいた気持ちになり、
「よし!頑張ってみよう」と思ったわけです。

セミナーの様子はこちら
(ご参加いただいた先生が撮影してくださった写真です)

10979_703243166421311_2070979578210223114_n.jpg

10410740_691858510901698_2099817362358409101_n.jpg

宮城県では、
東北労災病院で社労士三輪公二先生が就労支援に取り組まれています。
がん患者就労支援…宮城 
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=102319

また、宮城県では
「人事労務担当者のがん予防と就労支援セミナー」が開催されたり、
企業向けの取組みも始まっています。
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/270035.pdf

国のモデル事業も始まっています。
がん治療と仕事の両立支援 宮城で国モデル事業
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140907_15013.html

来月は、
↑の記事にも出ています東北大病院で
医療者の皆様向けにがん患者の就労支援についてお話します。

さらに取組みにプラスになるようなことを
お伝えできるよう準備していきます!


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年08月24日

キャンサーサバイバーのための就活セミナー終了しました。

こんにちは、社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日8月23日、CSRプロジェクト主催
キャンサーサバイバーのための就活セミナー〜自分力を活かそう〜
が開催されました。

CSRプロジェクトでは、
がん患者さんの就労個別相談とサバイバーシップラウンジ
(働く世代のサポートグループ)を
定期的に行っています。
その中で、再就職の相談がとても多く、応募先や再就職先へ病気のことを
「どのように伝えるのか」ということに悩んでいるという方が後を絶ちません。

この問題、すっきりとした正解があればいいのですが、
誰にでもOKな「絶対的な正解」はないのです…。
そこで、基本的な考え方、自己の棚卸しのワーク、書類の書き方、
面接のロープレを盛り込んだセミナーを開催することになりました。

会場は、東京駅近くの株式会社パソナ本社のとても素敵な一室を
無料で提供いただきました。
月1回開催している前述のサバイバーシップラウンジにも会場を
用意してくださっています。
私たちの支援活動の見えないところで、パソナさんのような企業の力があり、
心から有り難いことです。

また、スタッフ&パネラーとして、ラウンジに参加してくださっているFさん、
今は理事としてもお手伝いいただいているHさんが、
参加者の皆さんのために自分の体験をお話してくださいました。

セミナー開始前のスタッフミーティング。
みんなあちこち向いていますが、心はひとつです。
shukatu7.jpg

セミナーには、これからの働き方を考えたい、
今就活を頑張っているという10名の方が参加してくださいました。

資料はこちら。メンバーで作成した渾身の作です(笑)。
DSC_0034.JPG

セミナータイトルexclamation
shukatu1.png

近藤のパート
shukatu2.png


shukatu3.png

ライフラインチャートを作成するワークを行いました。
ちなみに↓は私が数年前に作ったチャートです。
充実度曲線(波線のこと)が下がって、上がって、現在は上昇中です。
shukatu4.png

shukatu5.png

ムチャぶりで当日決まった模擬面接の様子…事前練習なしでぶっつけ本番です。
面接官は、本物の人事&経営者という徹底ぶり。
いつもは面接についてアドバイスする立場ですが、
実際やってみてとても楽しかったです。
shukatu6.jpg

面接後の面接官をやってくださったKさんと私の会話。
これに面接攻略のヒントがあると思いました。
近藤「面接は緊張しましたが実はすごく楽しかったです。」
Kさん「今気付きましたが、面接って楽しい!って思えちゃったらまず勝ちですね。
さあ私を選んだらお得だよ!ってオーラが出てたらもうイチコロです。」

サバイバーの就活は、病気を経験した自分の棚卸しから始まると思います。
その上で、就活をどうやっていくのか。
答えは必ずしもひとつではないのだなと改めて感じました。

最初は不安そうだった参加者の皆さんの表情が、セミナー終了時には、
キラキラ素敵な表情になっていました。
セミナーをやって本当によかったです。

自分らしく働くこととは、自分のことを理解し、自分ごととして道を選び、
必要な範囲で周囲に伝える、協力してもらうことだと思います。
文字にして伝えるのは難しいので、ぜひ直接感じていただけると嬉しいです。
早速CSRプロジェクトのメンバーで話していますが、
また就活セミナーやりたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年08月12日

【KSRキャリアスクール】まもなく10月開講募集開始!施設見学を受け付けています

こんにちは。社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

公共職業訓練校であるKSRキャリアスクールでは、8月15日から埼玉県委託訓練10月開講生の募集を開始します。

↓をクリックするとPDFの案内チラシをご覧になれます。
ksr20141002.png

現在、求職中の方を対象とした職業訓練で、簿記や社会保険、給与計算などを3か月で学ぶ講座です。
修了後は、企業の経理職、総務職、税理士事務所、社労士事務所などへの就職を目指します。

修了生の声はこちら→http://www.ksr-cs.com/voice/


「どんなカリキュラムなんだろう?」
「学校の雰囲気は?」
「講師はどんな人?」
「簿記が初めてなのでついていけるか不安・・・」
など、施設見学でいろいろ聞くことができますよ。

就職を目指し、一緒にがんばりましょうexclamation

KSRキャリアスクールのHP http://www.ksr-cs.com/
埼玉県委託訓練のHP http://www.pref.saitama.lg.jp/page/itaku-new.html


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年08月04日

ファイナンシャルアドバイザー2014年8月号 に執筆しました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

現在発売中のファイナンシャルアドバイザー2014年8月号の巻頭特集
Q&A がん罹患者の経済的苦痛をやわらげる〜看護師、社会保険労務士、FPによる対応事例集〜」に近藤が執筆しています。

NPO法人がんと暮らしを考える会
のメンバー(看護師、FP、社労士)による記事です。

DSC_0006.JPG

DSC_0008.JPG

内容は↓です。

がん患者とその家族が安心して暮らせるための支援体制を構築
NPO法人がんと暮らしを考える会 岡本英夫


PART1 がん治療とお金の問題に詳しい医療従事者が答える
NPO法人がんと暮らしを考える会 理事長 看護師 賢見卓也

PART2 就労支援でがん患者に寄り添う社会保険労務士が答える
特定社会保険労務士 近藤明美

PART3 がん専門病院で相談業務に従事する社会保険労務士が答える
社会保険労務士 石田周平

PART4 がん専門病院でFP相談に乗るファイナンシャル・プランナーが答える
CFPレジスタードマーク認定者 川崎由華


詳しくはこちらから
http://www.kindai-sales.co.jp/financial_adviser/detail?item_no=41408

ぜひ社労士やFPなどの支援者の皆さんに手に取っていただけたら嬉しいですexclamation

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年08月02日

【がん患者就労支援】就活セミナーのご案内

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、私が理事として参加しています一般社団法人CSRプロジェクトの就活セミナーのご案内です。

夏真っ盛りの8月23日(土)に大手町にあるPASONAさん本社で開催しますexclamation

秋からの就職活動にぜひ活かせるようにということで、ちょっと暑いのですがこの時期に開催します。

皆さんご存じでしょうか。
9月以降年末にかけて中途採用の求人数が徐々に多くなる時期でもあるのです。

セミナーでは、
1自己の棚卸し
2履歴書・職務経歴書の書き方
3面接対策
というパートに分けて行っていきます。

また、就活経験者の方のトークセッションもあり、盛りだくさんです。

私近藤は、自己の棚卸しを担当します。また、履歴書・職務経歴書の書き方や面接対策では、私が学校長&就職支援担当を務めるKSRキャリアスクール(埼玉県の公共職業訓練校)のノウハウをたっぷり惜しみなくお伝えする内容になっています。

これから再就職を目指しているがん患者さんにぜひご参加いただけると嬉しいです。

↓ここをクリックするとご案内にいきます。

shukatu.png


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月21日

【セミナーのご案内】パーソナルカラーを知っていますか?

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、セミナーのご案内です。国際イメージコンサルタントの進藤さぎりさんによる「パーソナルカラー」をテーマにしたカラーセミナーです。

自分に合う色って?
いまひとつコーディネートに自信が持てない…
クローゼットの中身がモノトーン一色
など(これ、全部私のことですが…)
悩みを解消できると思います。

また、日々いろいろな方に会うお仕事の場合、第一印象はとても大切です。
自分をどう見せるのか?
お客様に信頼をえるためには?
といったことのヒントも得られると思います。

興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

***************************
「自分の魅力をアップしてお客様の信頼を得る
国際イメージコンサルタトによるカラーセミナー」のご案内

今回講師を務めていただく進藤さぎりさん(大学の先輩であり、FBがご縁でつながりました)のセミナーに以前参加し、自分をどう見せるのか、外面から何を伝えていくのかというお話は、目からウロコでした!

そこで、皆様にもぜひシェアしたいと思い、ミニセミナーを開催していただくことになりました。パーソナルカラーを知って自分の魅力をアップすることで、ビジネスを好転するためのセミナーです。ご多用のことと思いますが、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

<日時>平成26年8月5日(火)18時30分〜20時30分(終了後懇親会あり)
<場所>株式会社ライフプラザパートナーズ セミナールーム
新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル11F
http://goo.gl/maps/j43fp
<参加費>3,000円
<人数>10名程度
<懇親会>セミナー終了後、参加希望者の方で近くのお店に移動してお食事したいと思っています(費用は別途となりますのでよろしくお願いします)。

★講師の進藤さぎりさんからメッセージ

カラーを用いるポイントは3つあって
●パーソナルカラーを知ること
●カラーのメッセージを知ること
●カラーコーディネートを知ること
これらを理解して、ライフスタイルに生かすことだと思います。
そして、お客様から期待される姿に近付けるよう、ビジネスの視点を加味しながら、カラーとの楽しい付き合い方をお伝えしていきます。

★進藤さぎりさんのご紹介
進藤さぎり(しんどう・さぎり)
inStyle代表/国際イメージコンサルタント
仏のオートクチュールをはじめ、イタリア、アメリカの一流ブランドで、営業・MD・バイヤー・店舗運営に携わり、その後 国産メーカーで企画・営業として国内外のファッションで20年の経験を積み、アメリカで国際イメージコンサルタントのライセンスを取得。 豊富な知識と経験をベースに、その人の目的を達成する為の戦略的なファッションを提案し『魅力アップ』を目的に個人・法人のコンサルタント、セミナー講師として活躍中
ブログ http://ameblo.jp/instyleic/

<申込み方法>
近藤社会保険労務士事務所のお問い合わせフォームよりお申込みください。
http://www.kondo-sr.biz/toiawase.shtml

近藤のメールアドレスをご存じの方、Facebookでお友達の方はメールあるいは、Facebookのメッセージからお申込みいただけます。

ご不明な点はお気軽にお尋ねください。 どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2014年07月20日

【がん患者就労支援】三井記念病院での就労相談会

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日、7月19日(土)は、2か月に1回開催している三井記念病院での就労相談会でした。
1年続けているこの取組み、毎回3名の予約枠が埋まってしまう状況です。院内スタッフの方とも「だいぶ定着してきましたね」とお話しています。

mitsui.png

本当は困りや悩みがないのが一番なのですが、病院内で相談できる場所があるのは、治療中の患者さんにとって心強いことだと思います。だからこそ、相談に来られた方々をしっかりサポートできるよう、専門家としての知識やスキルをブラッシュアップするのはもちろん、何よりも対人支援職として心に寄り添うことを大切にしています。

昨日は、就業規則や健康保険のご相談が集中しました。わからないことがあれもこれも…という漠然とした不安をひとつひとつお話を伺いながら整理していきます。相談者の方が大切にしていること(「こうなったら嬉しいな」)という「視点」を持って情報を整理していくことがポイントです。患者さんが話してくださる数々の情報が、ある「視点」を持つことで納得感のあるより具体的な解決策につながっていきます。

必ず答えは相談者の方の中にある、いつも相談を受けていてそう思います。私はただ、それをかたちにするお手伝いをしているだけだなと…

相談会が終わった後、院内スタッフの看護師さんとソーシャルワーカーさんと相談内容の振返りを行っています。情報共有はもちろん、お互いの仕事を理解することや相談スキルのアップにつながる重要な時間です。
これからも患者さんのための支援となるよう頑張っていこうと思っていますexclamation


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月18日

【がん患者就労支援】「労働の科学」2014.6号に執筆しました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

少し前になってしまいますが、「労働の科学」という雑誌に「がん患者が幸せに働き暮らすことができる社会づくり」というテーマで執筆した記事が掲載されました。

DSC_0005.JPG

DSC_0007.JPG

実は、出張の合間を縫って「はあはあ」言いながら、どうにか書き終えた原稿でした。
正直辛かったのですが、出来上がってみて、社会保険労務士という立場で書かせていただけたことは本当に有り難いことだなと思っています。
読まれる方の中に、初めてがん患者の就労に触れる企業の方がいらっしゃることを想定し、就労問題の概要→支援の必要性→取組み事例→まとめとしてこれからの課題として企業の対応についてお伝えしています。

ちょっとお高い雑誌ですが(笑)、興味のある方は手にとっていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月14日

【がん患者就労支援】埼玉県がん診療連携拠点病院の相談員就労支援研修会で講師を務めました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

7月12日(土)に埼玉県立がんセンターで開催された就労支援研修会でがん患者さんの就労支援についてお話してきました。

2014-07-12 13.37.41.jpg

就労支援に関して、他の都道府県に比べるとどちらかといえば遅れ気味な埼玉県。

ご縁とタイミングが上手くつながって、今回の研修会のご依頼をいただき、本当に嬉しかったです。
やはり、生まれ育った埼玉で何かしたい、役に立ちたいという思いが社労士になったときから、心のどこかにありました。その一歩目をやっと踏み出せたように感じています。
これからひとりでも多くの方々を支援していくために、埼玉での取り組みを積極的に行っていきたいと思います。

さて、今回の研修会、約50名の相談員の皆さんが参加されました。
本当に皆さん意識が高かったです。事前アンケートにより「今回の研修会で学びたいこと」や「今までの就労支援で困ったこと」などをいただいていたことで、よりニーズにあった内容にすることができました(かなりスライドを手直ししましたexclamation)。

講義の後、「明日からできること」というテーマでグループディスカッションを行いました。グループごとの発表を伺って、ほっとしたというのが正直な気持ちです。準備は大変でしたが伝えたいことが伝わったように思います。

そもそも医療機関による就労支援相談員の役割に対して、得体の知れないものという感じがあったようです。「腑に落ちた」「ハードルが下がった」「明日から就労という視点を持つことで相談が変わると思う」など、前向きなコメントをたくさん伺うことができました。

まだ終了後のアンケートを拝見していませんので、ドキドキではありますが…

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月05日

【顧問先様のご紹介】プリザーブドフラワーの「フォルテシモ」様です♪

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、とても素敵な企業様をご紹介したいと思います。

プリザーブドフラワーのアレンジメントや卸をなさっているフォルテシモ様です。

↓をクリックいただくとHPをご覧いただけます。

ff.png

代表である高垣さんとは、がん患者さんの就労支援活動でお会いしました。
第一印象は、こんなに笑顔が素敵な男性はいない!でした。

それから数年ほど経ったある日、高垣さんからメールをいただきました。
労働保険のお問い合わせでした。数回した会っていない私のところにご連絡をくださったことは、本当に嬉しかったですexclamation

先日、フォルテシモ様の事務所にお邪魔しました。花と笑顔と笑い声が溢れたオフィスでした。
まさに高垣さんが掲げたミッションのとおりだなと思いました。
せっかくなので、ご紹介します。

----------------------------------------
<ミッション> Keyword:働く・笑う・楽しむ
・「働く」を応援すること

働くことは、生きる証。一緒に「働く」仲間に、活き活きとした人生を送り、
幸せになってもらうための環境をつくる。
様々な事情で働くことを断念している方に、笑顔で仕事をしていただける環境をつくる。

・笑顔と元気を、一人でも多くの方にお届けする

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる。
そして、そんな笑顔と元気を一人でも多くの方にお届けできるよう、お手伝いさせて頂くことが、我々のミッション。

・どんな時でも楽しんで顔晴(がんば)る

明るく行動し、笑顔で楽しむ。自分たちが楽しめないものを、
お客様にお勧めすることはできない。
すべての発想の根本にあるのは、「楽しむ」こと
----------------------------------------

働くこと、そして生きることにおいて、大切なことが詰まっているミッションだと思いました。この思いをプリザーブドフラワーに込めて、送り出していらっしゃいます。

私が、「すごく素敵ですね」と何度も言ったものだから、帰りがけにいただいてしまいました、幸せの青い鳥ぴかぴか(新しい)
当事務所のテーマカラーであるブルーです。今は、事務所の受付に飾っています。

2014-06-12 20.24.19.jpg

こちらからいろいろな商品をご覧いただけて購入もできます。
プレゼントにもぴったりです。
http://flower.buyshop.jp/



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事労務のこと