2014年12月30日

がん患者さんの就労支援をしている社労士同士のつながり

12月12日に、既にがん患者さんの就労支援に携わっている、
これから携わりたいという社労士の方々に、
社労士として何ができるのかというテーマでお話する機会をいただきました。

茨城県古河の社労士川田陽一先生、銀座の社労士堀昇一先生が
とりまとめをしてくださり、実現することができました。
ご準備いただいた川田先生、堀先生、
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

10360250_622113741244384_7008906753537775128_n.jpg

10520917_622114127911012_919870097633121700_n.jpg

現在、茨城や神奈川、石川、奈良などでは
県の社会保険労務士会が動き始めたことで、がん診療拠点病院での
社会保険労務士による就労支援相談会が始まった、あるいは始まろうとしています。
また、東京都や埼玉県、栃木県などは個別に動いている状況です。

今回、支援に関わっている社労士の皆さんが抱えている現状の問題が
少し明らかになりました。今後は、皆さんで意見交換、事例検討しながら
それを解決できるような場所や人のつながりを作っていくことが必要です。
来年はそのことにも取り組んでいきたいと思っています!

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

10年以上振りの福岡の旅!

11月は有り難いことにいろいろな場所で、
がん患者さんの就労支援についてお話する機会をいただきました。

11月22日は、九州大学病院で開催された
「平成26年度福岡県メディカルスタッフがん医療研修会」へ行ってきました。

とても立派な会場です。
2014-11-22 10.18.01.jpg

kyudai1.png

kyudai2.png

私は3番手です。「緩和ケア」という分野を担当しました。
医療者の方々にとって、がん患者の就労支援は緩和ケアの分野として
お伝えするのが一番しっくりくるということを改めて感じました。

また、第1部の渡邊先生の抗がん剤に関するお話、
第2部の中先生のがん看護外来のお話ともに、就労支援にも直結する
勉強になる内容でした。
がん医療を支える力強い専門職の方々と社労士がどのように連携して
いくかは今後大きな課題だと思っています。
まずは、社労士を知っていただくこと、それがこういう機会をいただいて
いる私の役目なのかなと思ったりしています。

-------------------------------
ここからはおまけです。
11月21日夕方羽田を発ちました。その夜、福岡市内のホテルがどこも
満室で(SMAPのコンサートがあったことを後で知りました。)、
久留米まで足を延ばすことにしました。

久留米と言えば、藤井フミヤさんの故郷。
13年前に一度だけ友達と一緒に訪れた場所でした。

福岡空港から西鉄久留米駅行きの高速バスに乗り込みました。
その途中、「百年公園」の横を通り過ぎました。
すでに時間は夜の10時。残念ながら真っ暗で何も見えませんでしたが…

西鉄久留米駅に到着!
2014-11-21 22.10.19.jpg

2014-11-21 22.07.07.jpg

翌朝、西鉄久留米駅で。
2014-11-22 08.50.36.jpg

ゆっくりする時間はありませんでしたが、大満足の福岡の旅でした。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

首都大学東京の学生さんに「がんと就労」についてお話しました

少し前になりますが、首都大学東京・健康福祉学部看護学科の学生さんに
「がんと一緒に働こう!」というテーマでお話する機会をいただきました。

ホスピス緩和ケア論という授業の一コマです。
このお話をいただいてから、
来年4月から看護師になる皆さんへ何を伝えようかとても悩みました。

看護師という専門職としてぜひ知っておいて欲しいがん患者さんやその家族への就労支援。
ただ、これから社会人になる学生の皆さんに「働くこととは?」と
いうこともぜひ考えて欲しい、そんな思いも込めてお話しました。

shutodaigaku.png

hataraku.png

mondai.png

comu.png

seido.png

kitai.png

講義の後、学生さんが書いてくださったアンケートを先生から見せていただきました。
「実習に行って、患者さんとどのように話してよいかわからなかったけど、
今日の話を聴いて支援の仕方がイメージできた」
「今まで聞いたことのない話で興味深かった」
「社労士という専門家がいて心強い」
「自分たちもこれから働く上で必要な知識(労働法・社会保険制度)だと思った」
など、前向きな感想をいただくことができました。

今回学生さんが対象ということで、どのように伝えるかを
とても工夫したことで、私自身の勉強にもなりました。
初めて学生さんに講義するという経験を経て、
大学の先生方の大変さを思い知りました…。

今後、医療系の学生さんへ緩和ケアの分野で
「がん患者さんの就労問題と支援」というテーマの講義は必要
なのではないでしょうか。

今回、このような貴重な機会をくださった
首都大学東京の先生方に感謝したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


posted by kondo-sr at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年11月16日

日本肺癌学会で「がんと就労」についてお話しました

こんにちは。社労士の近藤です。

昨日11月15日、秋の京都で開催されている第55回日本肺癌学会学術集会で
登壇する機会をいただきました。

2014-11-16 09.03.37.jpg

2014-11-16 09.05.57.jpg

haigan.png

学会という場でお話するのは、6月の日本緩和医療学会と今回が2回目。
このような場で、社会保険労務士として登壇する機会をいただけることは、
本当にありがたいことだと思っています。

学会参加という貴重な経験を、がん患者の就労支援に携わっている
社労士の皆様、そしてがん患者やそのご家族へ還元していけるよう
これからも頑張っていこうと決意を新たにしました。

会場である京都国際会館の裏にある風景。紅葉が綺麗でした。
2014-11-15 08.00.40.jpg

お昼にいただいたお弁当をパチリ
2014-11-15 11.27.35.jpg

帰りに京都駅で買ったビアードパパ京都店限定「みたらしシュークリーム」。
絶品でした!
2014-11-15 15.44.23.jpg

観光はできませんでしたが、
秋の京都の雰囲気(修学旅行の高校生や観光客の人混み、笑)を
味わって帰ってきました。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

KSRキャリアスクール平成27年1月開講生募集中!

11月14日より、KSRキャリアスクール平成27年1月開講公共職業訓練
(簿記会計コース)の募集が開始されました!

簿記、PC会計、社会保険、給与計算、就職支援というカリキュラムで、
3か月間みっちりトレーニングして再就職を目指します。

KSRキャリアスクールの訓練プロセスを通じて、
「自分にとって仕事とは何か」を考えていただき、
これからの人生のための転機…とまではいかなくても「ひとつのきっかけ」に
してもらえたらという思いのもと、日々取り組んでいます。

「働きたい」を支援する!
社労士として、学校長として、キャリアカウンセラーとしての思いです。

現在、施設見学を実施しています。
2015年を新たなチャレンジで始めてみませんか。

施設見学のご予約、訓練ご応募をお待ちしております。

↓詳しくはこちらをクリックしてください。
kunren.png

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年11月02日

本日の日経新聞より「がんとの共生、職場でめざす」

こんにちは。社労士の近藤です。

本日の日本経済新聞の1面より、がん患者の就労に関する記事を
ご紹介です。

--------------------------------
がんとの共生、職場でめざす 上がる5年生存率

足利銀行(宇都宮市)本店で働く増渕和人さん(46)は9年前、
勤務中に意識を失い倒れた。
悪性の脳腫瘍。当時支店長代理だった。
延べ1年間休職し、抗がん剤治療を受けた。
記憶力低下など後遺症が残り、がんに「人生を狂わされた」が、
今も治療しながら働き続けている。

日経新聞電子版で全文読めます(登録が必要です)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H0W_R31C14A0MM8000/
--------------------------------
この記事の中で、桜井なおみさんが
「がんは『医療』の問題として語られてきたが、
今後はがんと付き合いながらいかに生活していくかという
『社会』の問題としてとらえるべきだ」と指摘しています。

私は、がん患者の就労問題に、社会保険労務士になったばかりの
頃に出会いました。

その時に思ったのは、この問題は、社会保険労務士が取り扱う
労務管理や社会保険といった「社会」に関係しているのではないか、
そうであれば、社会保険労務士として何かできるはず…ということでした。

私はたまたま「がんと就労」という問題に携わっていますが、
これは「育児と就労」であったり、「介護と就労」であったり、
「他の疾病と就労」であったり、すべての働きづらさへの支援にも
共通していることです。

また、中小企業においてどのように進めていくのかが課題だと思っています。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年10月19日

東北大学病院での講演会「がん治療と仕事の両立」

こんにちは、社労士の近藤です。

10月16日に宮城県仙台市にある東北大学病院に伺って、
「がん治療と仕事の両立」というテーマでお話しいたしました。
とても貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

すでに東北大学病院では、就労支援を始められていることもあり、
たくさんのスタッフの方々が熱心に耳を傾けてくださいました。
研修前に東北大学病院さんの日常の相談の様子をうかがうこともでき、
大変勉強になりました。

就労支援の取組みが進んでいる医療機関に共通しているのは、
熱心に取り組んでいるキーパーソンがいる」ということです。

看護師の方であったり、医療ソーシャルワーカーの方であったり、
事務の方であったり、医療機関それぞれではありますが、
必ず熱い気持ちを持った方がいらっしゃいます。

東北大学病院にもとても熱心なスタッフの方々がいらっしゃいました。

研修の様子を東北大学病院のFacebookページで紹介いただきました。

10325182_856562651022605_1585368479581040581_n.jpg

10402723_856562727689264_1722417369944116063_n.jpg

(Facebookより)
仕事を持つ方が、がんに罹患した場合、「仕事を続けられるかどうか」と
いうとても大きな問題に突然直面することになります。
本日は、がん患者さんへの就労支援を行っている、
一般社団法人CSRプロジェクトの社会保険労務士 近藤明美先生をお招きし、
「がん治療と仕事の両立」と題した講演会を開催しました。

がん患者さんの就労に関する、診断時から治療終了後まで起こる
様々な問題にどのように対応・支援しているか、
実際の事例も紹介しながら説明されていました。
具体的には、職場とのコミュニケーションの取り方や復職後の働き方のアドバイス、
利用できる制度や就業規則の確認とその利用方法の助言などです。

当院でも今年8月より就労支援を始めました。
今回の講演にも多くの院内スタッフが参加し、
特に就労支援において医療機関が持つ重要な役割についての説明に、
熱心に耳を傾けていました。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年10月12日

がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業を募集します!

こんにちは。社労士の近藤です。

東京都では、今年度、治療と仕事の両立に関する優良な取組を行っている企業を表彰し、
その取組を広く周知する「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰事業」を
実施することになりました。

なお、その審査委員を近藤が務めます。

まずは、このような取組みがあることを多くの方に知っていただければと思っています。

応募期間は以下のとおりです。現在、がんその他病気の治療をしながら
仕事を続けている従業員の方がいらっしゃる企業の皆様、ぜひご応募ください。

<応募期間>
平成26年10月14日(火曜日)〜平成26年11月14日(金曜日)17時必着

詳しくはこちらから
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/iryo_hoken/gan_portal/soudan/ryouritsu/kigyobosyu.html

tokyo.png


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

すごい色紙をいただきました!

こんにちは。社労士の近藤です。

ブログに書きたかったことがたくさんあったのですが、なかなか更新できず
この3連休を使って少しづつ書いていこうと思っています。

さて、KSRキャリアスクールでは、9月30日に7月生の修了式がありました。

7月生は、7月から9月の3か月間ということで、とても暑い時期にあたってしまい、
体力的にも精神的にも大変だったと思います。
お疲れ様でした!

ここからが本当のスタートです。就職活動、そしてその後のお仕事。
KSRキャリアスクールのサポートは、まだまだ続いていきます。


7月生からいただいた色紙が「すごい」ので、ご紹介します。

20141012.jpg

受講生ひとりひとりの顔がはり絵になっています。
事務所の受付のところに早速飾りました。
お越しいただいた際は、ぜひご覧くださいね〜。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年10月11日

がんと共に働くための情報サイトのご紹介

こんにちは。社労士の近藤です。

9月末から10月上旬にかけて、通常業務に加えて、新規案件の受託、
KSRキャリアスクール7月職業訓練の修了、金沢出張、10月職業訓練の開講、
那須塩原への出張などなど、てんやわんやの日々でした。
本当にありがたいことだなと。これからも精力的に動いていきたいと思っています。

さて、今日は、とても便利な情報サイトのご紹介です。

がん患者さんの就労支援を行っている方々、就労支援について知りたい方、
就労支援について情報を得たい患者さんやご家族など
いろいろな立場の方にとって役に立つのではと思います。

せっせとブックマークしていたページがひとつにまとめられていました!

↓国立がんセンターがん対策情報センターと日経BP社の特別サイト
がんと共に働く 知る・伝える・動き出す」です。

ganto.png

患者会や患者支援団体の取組みが掲載されていないのが残念ですが・・・
今後、就労相談を行っている医療機関マップなどの作成も進んでいくといいなと思っています。

第1回目の座長を務めた武田さんのインタビュー記事がすごくよいと思うので紹介します。
武田さんとはCSRプロジェクトの活動をご一緒しています。
読んでいただければわかりますが、本当に素敵な方です!!

インタビュー 「がんと共に働く」のは、がんでもひとりひとりが違います。
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201401/work_with_cancer/vol3.html


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援