2014年06月01日

【KSRキャリアスクール】たくさんお申込ありがとうございました!

先週28日まで募集しておりましたKSRキャリアスクールの埼玉県委託訓練7月開講簿記会計講座に36名の申込みがありました。
たくさんの方々にお申込みいただき、どうもありがとうございましたexclamation

6月3日、4日に全員の応募者の方にお会いして、最終的に28名の訓練生を決定してまいります。
せっかくお申込みいただいたのに選考しなければならないのは辛いのですが…

7月、8月、9月ととても暑い時期に訓練を受講したいという就職意欲、訓練意欲の高い方が多いと思います。お会いするのがとても楽しみです。

KSRキャリアスクールHP http://www.ksr-cs.com/


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年05月15日

【KSRキャリアスクール】7月開講職業訓練募集開始!

明日16日から、7月開講の公共職業訓練の募集を開始しますexclamation

KSRキャリアスクールでは、埼玉県より委託を受け、公共職業訓練を実施しています。
平成22年から公共職業訓練を開始し、現在までに300名以上の求職者の方々に受講していただいています。ありがとうございます。

当校の訓練は、簿記会計を中心に、社会保険や給与計算など実務スキルを学んで、企業の事務職や税理士事務所、社会保険労務士事務所の職員として就職を目指す内容となっています。

また、目指せる資格として、
1日商簿記3級、2級 http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
2給与計算実務能力検定2級 http://jitsumu-up.jp/
があります。

給与計算実務能力検定は、昨年から始まった厚生労働省の公的資格です。
以前より、当校では、給与計算のカリキュラムを行っていましたが、目指せる資格がありませんでした。
昨年、本検定が創設され、「これだ!!」ということで、今回の訓練から検定対策の講義を取り入れることにしました。職業訓練では初の試みです。

本検定を運営する一般社団法人実務能力開発支援協会と財団法人職業技能振興会 より認定された私近藤が講師を務めます。

検定対策を取り入れることで、給与計算や社会保険の実務に必要な知識が体系的に短期間で習得できることがメリットです。
また、社労士を目指したい方にとっては、最初の一歩となる労務や社会保険の基本的な内容を習得することができます。

その他にも、いろいろ盛りだくさんですので、ぜひKSRキャリアスクールのHPをご覧ください。
http://www.ksr-cs.com/new-kunren/kunren201407/

7月開講募集案内
【KSRキャリアスクール】7月開講案内.pdf

埼玉県の委託訓練HP
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/itaku-new.html


募集期間中は、施設見学を行っています。
生講義をご覧頂いたり、ミニキャリアカウンセリングも体験できます。
お待ちしております。
posted by kondo-sr at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年04月19日

【KSRキャリアスクール】6月の簿記検定に向けて教室を開放しています!

今週末より、6月の日商簿記検定を受験する受講生のために、土日の教室開放を開始しました。

現受講生だけでなく、修了生の方もOKです。ぜひお待ちしていますexclamation

なお、開放日については、随時KSRキャリアスクールのHPにある「授業カレンダー」で確認してください。開いている時間に自由に来ていただいて大丈夫です。

勉強をするとお腹が空く、そして糖分が必要になるということで、お菓子を用意していますわーい(嬉しい顔)

2014-04-19 12.32.36.jpg



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年02月09日

【KSRキャリアスクール】社労士事務所見学に行ってきました!その2

社労士事務所見学第2弾ですexclamation

KSRキャリアスクールでは、社労士事務所に就職したい、社労士の話を聞いてみたい、事務所の雰囲気を見てみたいという好奇心旺盛な受講生に、事務所見学の機会を提供しています。

今回は、社労士開業同期でもあり、頼れる仲間、齋藤正憲さんの事務所に行ってきました。

齋藤正憲社会保険労務士事務所 http://sr-masa.com/

斉藤さんにお願いする理由は、次の3つです。
1社労士業務できちんと稼いでいる

2本質的な部分で通じている(と私が勝手に思っている、笑)

3きっちりはっきり意見を言ってくれる

…ということで、今回もとってもためになる(人生の役に立つ)お話をたくさんしていただきました。

・社労士の仕事は1号・2号業務(手続)がキモ
・経営者との信頼関係をどうやって結ぶのか
・労務問題の解決には手順はない(個別性が高い)
・人は法律論ではなく感情論(=社労士の面白さ)
・就職面接ではキャラクターを出す
・外の世界に仲間を作る
などなど。

齋藤節大好きです。

終わった後は、みんなで飲みに行き、さらに盛り上がりました。
他では体験できない場所を用意し、何かのきっかけを作るのが私たちKSRキャリアスクールの仕事です。

1908288_563010227129463_1776482151_n.jpg

ひらめき平成26年3月開講受講生募集のお知らせ

訓練期間:3月17日〜6月16日(3か月)※土日祝日は訓練はありません。
募集受付期間:1月30日〜2月13日
追加募集期間:2月14日〜2月18日

詳しくはこちらから 
http://www.ksr-cs.com/new-kunren/kunren201403/
現在、施設見学開催しています。まずはお電話ください。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_
_)m

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年02月01日

【KSRキャリアスクール】改めて給与計算の奥深さを知る

昨日は、終日給与計算について学んできました。

給与計算は、本当に面白いです。
労働法・社会保険・労働保険・税金などいろいろな知識が必要で、事務処理としても正確さと迅速さを求められるというとても高度な仕事です。

私自身、会社員時代から給与計算を担当し、現在もお客様である顧問先企業の給与計算を請け負っています。
また、職業訓練校では給与計算の講義を行っています。
常にスキルアップ、知識の更新は大切だと思っています。

さて、昨日受講してきたのは、
一般社団法人実務能力開発支援協会が実施する給与計算実務能力検定試験の対策講座です。
3月2日に第1回の検定試験が行われるということです。

KSRキャリアスクールの職業訓練でも給与計算の講義を行っていますが、経理事務としてのスキルアップには欠かせない部分です。
また、今現在、知識の定着を確認できる客観的指標がないので、あったらいいなと思っていたところでした。そこで、早速対策講座を受講してきました。
問題演習では、絶対間違えられないと気合を入れて取り組んできました(笑)。
しっかり満点です手(チョキ)


給与計算はあくまでも計算ではありますが、ルールや仕組みを理解して行うことで、ひとつひとつの数字の意味がわかってきます。それは、その会社のことを理解することでもあります。

それが給与計算の奥深さですね。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年01月28日

【KSRキャリアスクール】社労士事務所見学に行ってきました!

先週の税理士事務所見学に続き、昨日は社労士事務所見学に行ってきましたるんるん

社労士開業同期の小倉絵里さんの社会保険労務士事務所Eオフィスにお邪魔しました。

私とはおそらく真逆の女性社労士です(笑)。
冷静で、優しくて、小柄な素敵な方です(私は、暑苦しく、厳しくて、大柄…)。

昨日も心が暖まり、勇気をもらうお話をじっくり伺ってきました。受講生からの質問にもひとつひとつ誠実に答えてくださいました。
どれだけ心に響いたかは、終わった後の受講生の笑顔を見ればわかります。

私の仕事は、受講生の皆さんがこれから「働くこと」を通じてよりよい人生を送っていただけるよう考えたり学んだりする場所を提供し、機会を提供することだと思っています。

また、社労士として、社労士という仕事を多くの方々に知っていただくことも私の役割だと思っています。

社労士事務所見学はこのような思いがあって、仲間の社労士に協力していただき、毎回実現している大切な大切なイベントです。


現在、受講されている12月生の皆さんは、日商簿記検定を1か月後に控え、毎日頑張っています。今日は、少し頭を切り替えて講義修了後の16時から希望者のみでexcelの勉強会をやっています。

この3か月学ぶことが盛りだくさんで「頭がパンクしそうです〜」と言いながらも、一生懸命に取り組んでいる姿は、本当に素晴らしいです。



ひらめき平成26年3月開講受講生募集のお知らせ

訓練期間:3月17日〜6月16日(3か月)※土日祝日は訓練はありません。
募集受付期間:1月30日〜2月13日

詳しくはこちらから 
http://www.ksr-cs.com/new-kunren/kunren201403/


posted by kondo-sr at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年01月26日

【KSRキャリアスクール】税理士事務所見学に行ってきました!

先週の火曜日(1/21)になりますが、恒例の人気イベント「税理士事務所見学」に行ってきました。

KSRキャリアスクールでは、職業訓練受講中に「税理士事務所&社労士事務所見学」というイベントを毎回実施しています。

訓練内容である簿記・社会保険・給与計算の知識やスキルを活かしたり、もっと専門的な仕事がしたいのであれば、それらの事務所は最適です。
しかしながら「税理士事務所(社労士事務所)に就職したいので」と最初から希望する受講生はほとんどいません。

それは、今まで接点がなかったり、必要以上にハードルが高いと思っていたり、「知らない」ことでチャンスを逃していただけではないかと、私は考えています。

縁あって私は法律事務所に4年間勤務した経験がありますが、偶然そういう仕事があり、声がかからなければその仕事に就くことはなかったでしょう。

職場として、仕事としての税理士事務所や社労士事務所を知ってもらい、きっかけを作るのが私たちKSRキャリアスクールの役目です。
その成果もあって、過去12期(1期3か月)において、特に税理士事務所への就職実績を徐々に伸ばしてきました。多い時は、就職者の4割が税理士業事務所に就職した期もありました。

もちろん受講生の全員が士業事務所を目指すわけではありませんので、見学は強制ではありません。
事前に参加希望のアンケートを取るのですが、約7割の受講生が自ら参加を希望します。
第一志望として考えている人や興味があるので一度見てみたい人などモチベーションはいろいろです。そのため、見学終了後は「行ってみて、思っていたのと違った」とか「簿記へのモチベーションがあがりました」「税理士事務所(社労士)1本で行きます」など様々です。
私はそれでよいと思っています。機会は提供しますが、そこで見て、考えて、感じるのはひとりひとりの受講生の皆さんです。

見学先は、埼玉県内や東京23区内で活躍されている先生方の事務所です。
お忙しい中、当校の受講生のためにいつもご協力いただき、貴重な機会をいただいています。

KSRキャリアスクールでしか経験できない職業訓練を提供する。そして、その後のよりよい人生に活かして欲しい、そう思って、日々訓練を行っています。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年01月23日

【KSRキャリアスクール】3月17日開講「簿記・社会保険事務科」施設見学会実施中


KSRキャリアスクール学校長の近藤明美です。

現在、3月17日開講の求職者支援訓練「簿記・社会保険事務科」の施設見学会を実施しています。

授業風景を見ることができ、見学会といっても予約制でお一人お一人個別に対応いたしますので、ゆっくり納得のいくまで不安な点について質問いただけます。

まずは、HPでご確認いただき、お電話で予約ください。
お問い合わせをお待ちしています。

KSRキャリアスクール http://www.ksr-cs.com/

教室はこんな感じです。
2013-12-04 08.16.45.jpg




posted by kondo-sr at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2013年07月26日

【KSRキャリアスクール】社労士事務所見学に行って来ました!

KSRキャリアスクールの職業訓練では、希望者の受講生に社労士事務所や税理士事務所の見学イベントを実施しています。

今日は、新橋の汐留社会保険労務士事務所さんを見学させていただきましたぴかぴか(新しい)

所長の今井先生とは、私が港支部にいた頃のご縁で、事務所見学の受け入れをお願いしています。今回で3回目です。

毎回、趣向を凝らしたお話や資料をご用意いただき、勉強になることはもちろんなのですが、とても楽しい時間を作っていただいています。また、受講生のいろいろな質問にも率直にお答えくださいます。

今日も、「今井先生、すごいexclamation」と感心したり、「へー、そうなんだグッド(上向き矢印)」と驚いたり、約1時間半があっという間でした。


この見学は、就職支援の一貫で行なっています。
訓練開始時には、社労士事務所や税理士事務所への就職を希望される方はほとんどいません(そもそも選択肢にないようです)。
ただし、訓練が進み、簿記や社会保険、給与計算を勉強すると、その知識を活かしたい、もっとやってみたいと感じるようです。
そこで、実際に見てもらおうということで、2年前より毎回実施しています。
その甲斐あってか、少しづつではありますが、社労士事務所や税理士事務所への就職が増えてきました。

見学にご協力いただいている先生方には、本当に感謝しています。お忙しい中、いつもお時間を取っていただき、ありがとうございます。

来週は、さいたま市の第一経理さん、神田の久米税理士法人さんへご訪問の予定ですわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2013年07月18日

【KSRキャリアスクール】9月生募集開始です!

明日19日(金)から職業訓練9月生の募集が開始されますexclamation

…ということで、先週末あたりから受講希望の方より、問い合わせをいただいています。
ありがとうございます。

7月19日(金)から7月31日(水)までの募集期間中は、施設見学ができます。
おひとりおひとり個別に十分時間をとって対応していますので、ご予約の上、ぜひお越しください。

講座の内容、簿記試験対策、就職支援についてなどじっくりご説明していきます。
もちろん授業の見学もできます。
また、疑問点にはとことんお答えしていますので、遠慮なく質問してくださいねわーい(嬉しい顔)

KSRキャリアスクールの職業訓練のおすすめポイントは、
実務に直結したカリキュラム充実したサポート体制です。


平成25年度9月開講講座の募集案内(埼玉県職業能力開発センターHP)
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/itaku-new.html

KSRキャリアスクール講座案内
http://www.ksr-cs.com/pdf/leaflet130904.pdf

KSRキャリアスクールHP
http://www.ksr-cs.com/





ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール