2016年10月15日

女性のためのスキルアップ体験講座@大宮

昨日は、埼玉県主催の女性のためのスキルアップ体験講座
職業訓練や就職支援のお話をする機会をいただきました。

20代から50代の女性が参加されてきました。
単なる職業訓練の説明ではなく、
・職業訓練によいイメージを持ってもらう
・今後の就職のためになることを伝える
ことを念頭に臨みました。

興味を持ってくださった方も多かったようです。
特に就職先として税理士事務所や社労士事務所があることや
給与計算実務能力検定という試験があることなど
選択肢が広がりましたという声をいただけたのが嬉しかったです。

午後は、税理士の水戸聖子先生による職業人講話。
いつもKSRキャリアスクールの受講生に対して行っていただいて
います。今日は、出張講座という感じです。
税理士や税理士事務所の仕事内容にとどまらず、
仕事をする上での心得やキャリアを考える上での
やりたいことの見つけ方など、大きな気づきがありました。

埼玉県にはウーマノミクス課という部署があり、とても
女性支援に力を入れています。
KSRキャリアスクールにおいても、
女性支援につながる訓練内容や運営体制を
整えていきたいと思います。

-------------
さて、今日は、これから鴨川にある亀田総合病院で
がん就労支援講演会に登壇するため出かけます。
「働く」を支援する社会保険労務士&キャリアコンサルタント
として皆さんの働くを応援する毎日です。
posted by kondo-sr at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2015年08月10日

まもなくKSRキャリアスクール10月生募集開始!

こんにちは。社労士の近藤です。

来週8月17日(月)より、埼玉県委託訓練10月開講生の募集が始まります。

現在、施設見学会を随時実施していますので、048-986-8888でご予約の上、
ぜひKSRキャリアスクールにお越しください。

訓練内容は、
簿記(日商簿記2級・3級)
社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
給与計算(給与・賞与・年末調整・給与計算実務能力検定2級対策)
などです。
修了後は、企業の経理、総務、社労士事務所、税理士事務所への就職を目指します。

暑い夏をさらに熱く!!新たな目標に向かって一緒にがんばりましょう。
お申込みをお待ちしています!

↓をクリックするとPDFの案内チラシをご覧になれます。
image-0001.jpg

KSRキャリアスクールのHPはこちらからご覧になれます。
http://www.ksr-cs.com/

埼玉県委託訓練のHP
http://www.pref.saitama.lg.jp/b0810/itaku-new.html

posted by kondo-sr at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2015年03月28日

KSRキャリアスクール4月生入校説明会を開催しました

こんにちは。社労士の近藤です。

近藤が学校長を務めているKSRキャリアスクールの
委託訓練4月開講の入校説明会が3月26日に開催されました。

2015-03-26 09.47.58.jpg

埼玉県の職業能力開発センターのご担当者の方より
委託訓練(公共職業訓練)の趣旨やルール、雇用保険などの
説明がありました。

近藤からは、
詳しいカリキュラム概要や心構えについてお伝えしました。

いつも必ずお伝えするのは、
職業訓練の目的はあくまでも「就職」であること
資格を習得したり、知識やスキルを習得するのは、
目的を達成するための「手段」であること
です。

しっかりと目標を持って3か月やり抜いていただけるよう
私達も誠心誠意サポートしていきたいと思っています。

何事も人生に無駄な経験はありません。
この3か月、1日1日を大切にすごしてくことが大切だと思います。

私たち訓練校にとっては、
18期生を迎えることになりますが、
それぞれの人生に寄り添えるよう、新しい3か月に心機一転
臨んでまいります。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2015年02月28日

【KSRキャリアスクール】たくさんのご応募をありがとうございました

昨日、埼玉県委託訓練4月生の募集期間が締め切られました。

定員である28名を大幅に超える応募がありました。
たくさんの就職意欲のある方々にご応募いただき、
どうもありがとうございました。

ご希望いただいた全員の方に受講いただけないのが残念です。
3月5日の選考試験は、いつも以上に気持ちを入れて臨まなければならない
と感じています。

職業訓練は、ただ知識を勉強したり、資格を取ったりするだけの
場所ではありません。

転職を人生の転機として捉え、これからの職業人生を真剣に考え、
今後の計画・目標を立てて行動する場所であり、時間です。

そういうプラス思考の方々が集まり、よい空気感の流れる場に
していきたいと考えています。


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2015年02月16日

【KSRキャリアスクール】平成27年4月開講まもなく募集開始!施設見学会実施中!

こんにちは。社労士の近藤です。

今週2月19日(木)より、埼玉県委託訓練4月開講生の募集が始まります。

現在、施設見学会を随時実施していますので、048-986-8888でご予約の上、
ぜひKSRキャリアスクールにお越しください。

訓練内容は、
簿記(日商簿記2級・3級)
社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
給与計算(給与・賞与・年末調整・給与計算実務能力検定2級対策)
などです。
修了後は、企業の経理、総務、社労士事務所、税理士事務所への就職を
目指します。

暖かくなる4月、新しい年度の始まる時期に新たな一歩を踏み出しましょう。
申込みをお待ちしています!

↓をクリックするとPDFの案内チラシをご覧になれます。
KSR4.png

KSRキャリアスクールのHPはこちらからご覧になれます。
http://www.ksr-cs.com/

埼玉県委託訓練のHP
http://www.pref.saitama.lg.jp/b0810/itaku-new.html


posted by kondo-sr at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2015年01月09日

ライフラインチャートを作成して自分力に気付く

こんにちは。社労士の近藤です。

火曜日に職業訓練が開講したため、
今週は、キャリアカウンセラーとしてのお仕事の比重が大きいです。

KSRキャリアスクールでは、就職支援として、次のようなメニューを行っています。

1か月目(1回目)
・自己理解〜自分を知る・自分に気付く〜(講義&ワーク)
・ライフラインチャートの作成
・面接につながる応募書類の作成方法(講義)
・文章作成講座〜誤解なく伝えるために〜(講義&ワーク)
・ジョブカード作成
・キャリアカウンセリング

2015-01-09 08.45.53.jpg

2か月目(2回目)
・求人情報や企業情報の収集方法
・求人情報・労働条件の読み解き方
・キャリアカウンセリング

3か月目(3回目)
・面接の準備とマナー(講義)
・面接練習(ロールプレイング)
・キャリアカウンセリング


2015-01-09 08.44.20.jpg

昨日行った自己理解の講義では、
ライフラインチャートを作成するワークを行いました。
自分の過去を棚卸しして、人生をひとつの繋がった線として捉えることで、
いろいろな出来事が現在の自分とつながっていること、
過去の経験の積み重ねが今の自分を創っていることを意識します。

私自身も数年前に作った自分のライフラインチャートを
時々見るようにしています。
経験も人も、出来事もいいこと悪いことすべて必要だったと思えます。
このことが次の新しい一歩を踏み出すために大切です。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2015年01月06日

KSRキャリアスクール平成27年1月開講スタートです!

こんにちは。社会保険労務士の近藤です。

今日より、KSRキャリアスクールの平成27年1月開講の
公共職業訓練がスタートしました。

入校式前の教室の様子です。
2015-01-06 09.08.29.jpg

机の上にはテキストの山…
これを3か月間で習得していきます。

最初受講生の皆さんは驚かれます。
そうですよね。初めて学ぶ簿記や社会保険、給与計算という
ことで、「どんな講義なんだろう??」「こんなにできるのかな」と
期待しつつも不安の方が大きいかもしれません。

でも、一日一日のきちんと積み重ねていくことで、
3か月後には大きく成長できるのです。

例えば、1日6時限テキスト10ページ分学ぶとします。
1か月で、10ページ×20日=200ページ
3か月で、200ページ×3か月=600ページ
です。

千里の道も一歩から

3か月経ったとき、一度歩いてきた道を振り返ってみると
3か月前とは明らかに違う自分がそこにいます。

やったという達成感と同時に、自分の変化を感じることができます。
達成感が次への原動力となり、自分の自信にもなっていくと思います。

今回、KSRキャリアスクールにとって17回目の職業訓練となります。
一度として同じ訓練はなく、常に一期一会です。

今日、受講生の皆さんに、「一日一日を大切に過ごしてください」と
お伝えしましたが、それは自分自身に言った言葉でもあります。

3か月終わった時、この訓練を受けてよかったと思っていただけるよう、
よりよい訓練を創っていきたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年11月16日

KSRキャリアスクール平成27年1月開講生募集中!

11月14日より、KSRキャリアスクール平成27年1月開講公共職業訓練
(簿記会計コース)の募集が開始されました!

簿記、PC会計、社会保険、給与計算、就職支援というカリキュラムで、
3か月間みっちりトレーニングして再就職を目指します。

KSRキャリアスクールの訓練プロセスを通じて、
「自分にとって仕事とは何か」を考えていただき、
これからの人生のための転機…とまではいかなくても「ひとつのきっかけ」に
してもらえたらという思いのもと、日々取り組んでいます。

「働きたい」を支援する!
社労士として、学校長として、キャリアカウンセラーとしての思いです。

現在、施設見学を実施しています。
2015年を新たなチャレンジで始めてみませんか。

施設見学のご予約、訓練ご応募をお待ちしております。

↓詳しくはこちらをクリックしてください。
kunren.png

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年10月12日

すごい色紙をいただきました!

こんにちは。社労士の近藤です。

ブログに書きたかったことがたくさんあったのですが、なかなか更新できず
この3連休を使って少しづつ書いていこうと思っています。

さて、KSRキャリアスクールでは、9月30日に7月生の修了式がありました。

7月生は、7月から9月の3か月間ということで、とても暑い時期にあたってしまい、
体力的にも精神的にも大変だったと思います。
お疲れ様でした!

ここからが本当のスタートです。就職活動、そしてその後のお仕事。
KSRキャリアスクールのサポートは、まだまだ続いていきます。


7月生からいただいた色紙が「すごい」ので、ご紹介します。

20141012.jpg

受講生ひとりひとりの顔がはり絵になっています。
事務所の受付のところに早速飾りました。
お越しいただいた際は、ぜひご覧くださいね〜。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年08月12日

【KSRキャリアスクール】まもなく10月開講募集開始!施設見学を受け付けています

こんにちは。社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

公共職業訓練校であるKSRキャリアスクールでは、8月15日から埼玉県委託訓練10月開講生の募集を開始します。

↓をクリックするとPDFの案内チラシをご覧になれます。
ksr20141002.png

現在、求職中の方を対象とした職業訓練で、簿記や社会保険、給与計算などを3か月で学ぶ講座です。
修了後は、企業の経理職、総務職、税理士事務所、社労士事務所などへの就職を目指します。

修了生の声はこちら→http://www.ksr-cs.com/voice/


「どんなカリキュラムなんだろう?」
「学校の雰囲気は?」
「講師はどんな人?」
「簿記が初めてなのでついていけるか不安・・・」
など、施設見学でいろいろ聞くことができますよ。

就職を目指し、一緒にがんばりましょうexclamation

KSRキャリアスクールのHP http://www.ksr-cs.com/
埼玉県委託訓練のHP http://www.pref.saitama.lg.jp/page/itaku-new.html


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール