2009年08月12日

明日セミナーです

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

以前お知らせしましたように、明日13日、LEC池袋校さんで
「女性社労士が語る社労士業務の魅力」と題してセミナーをさせていただきます。

http://www.lec-jp.com/event/entry/index.php?id=1906

社労士を目指している方、合格者の方、もしよかったらご参加くださいぴかぴか(新しい)

法律事務所での業務、開業社労士としての活動についてお話させていただきます。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年08月02日

セミナーのレジュメ作成中です

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

この週末は、セミナーのレジュメ作成を完成させるつもりでしたがまだ未完成です・・・明日には完成させたいです・・・

さて、土曜日は、銀座の美容院(顧問先様です)へカット&カラーに行ってきました。やっと夏バージョンになりました。
湧麻さん、いつもありがとうございます。今回もとても気に入っていまするんるん

そして、今日は、運転免許更新のため、鴻巣(埼玉)の免許センターまで遠征してきました。
しかし、行きの電車で大宮を過ぎたあたりに気付いたのですが、優良講習の場合「経由地更新」といって埼玉県以外でも更新手続ができるとのこと。

知らなかったですたらーっ(汗)
気付いていれば、東陽町の免許センターに行っていました。
でも、ちょっとした小旅行(往復3時間)ということでよしとします。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年07月24日

本日勉強会

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、勉強会に参加してきました。メンバーは開業社労士8名です。

ご縁が会って、月1回のこの勉強会に参加させていただいてから、約9ケ月経ちました。

内容は、営業の方法や参加したセミナーの話、その時々のお題に関する議論といった感じです。

その中でひとりひとり1ヶ月間の成果や今取り組んでいる仕事などの報告をするのですが、これを聴くのが私の一番の楽しみでするんるん
すごく参考になることがあったり、また気持ちの上でもよい刺激になり、「私もやってみよう」と思う事がたくさんあります。

そして、1ヶ月はあっという間ですが、1ヶ月前よりも少しでもいいから成長したいと思うのです。

次の勉強会までの1ヶ月間、得意分野を固めつつも、新しいチャレンジもしていこうと思っていますexclamation

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年07月22日

有明で社労士セミナー

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、社労士仲間の須田さんのお誘いで、有限会社人事・労務主催セミナー若手社労士が大いに語る!開業体験ホンネトークに参加してきました。

パネラーとして桑原和弘先生がお話をされるということで、とても楽しみにしていましたグッド(上向き矢印)

桑原先生とは何度かお会いしており、勉強会でもお世話になっていて、私が尊敬している社労士の方です。
桑原先生の言葉のひとつひとつにいつもグッときますパンチ

実は今日のようなセミナーには参加したことがなかったのですが、勉強になるだけでなく、とても刺激になることがわかりました。

セミナー後、女性社労士4人で食事をしながらのホンネトークも楽しかったでするんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年07月18日

コミュニケーション・スキルアップ講座&パーティ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日は、コミュニケーション・スキルアップ講座&パーティに参加してきました。

講師は、心理カウンセラーの朝妻秀子先生です。

東京ビジネスカウンセラー学院を経営され、女性経営者としても心理カウンセラーとしても、とても素敵な方でしたぴかぴか(新しい)

セミナーは、コミュニケーションの基本として、まず自分を知り、相手を知るという内容のものでした。

まず、朝妻先生が作成されたチェックリストで、自分のコミュニケーションタイプを知るということを体験しました。

私のタイプは、PA−O(ペアレント・アダルト・アウト)で、リーダー的で合理的、姉御肌、情が深い、興味関心の対象がが外部にある、という結果でした。

どのタイプがよいということではなく、相手がどんなタイプであるかを知って、上手にコミュニケーションを取ることが大切とのことです。

また、NLP(神経言語プログラミング)を活用した「アイ・アクセシング・キュー」という理論があることを知りました。
「アイ・アクセシング・キュー」とは、目の動く方向によって、現在・過去、視覚・聴覚・体感などの、どの部分にアクセスしているかでコミュニケーションのタイプを見抜くことができるそうです。

興味深いですねexclamation
相手を知ってこそのコミュニケーション。
セミナーはあっという間だったので、もっとじっくり朝妻先生のお話を聴きたいと思う興味深い内容でした。
私がお誘いして一緒に参加した友人も楽しかったと言ってくれて、よかったです。

セミナー後のパーティーでも、素敵な方々との出会いがありました。
とても楽しく有意義な夜を過ごすことができました。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年07月09日

経営者会に行ってきました

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、社労士仲間の紹介で、グーチューン経営者会という経営者セミナー&交流会に参加してきました。

場所は、和田倉噴水公園レストラン。
東京駅からすぐのところにありますが、こんな素敵な場所があったなんてと感動でしたぴかぴか(新しい)

さて、今回参加したいと思ったのは、第1部のセミナーでダイヤル・サービス株式会社代表取締役今野由梨さんが講演されるからでした。

テーマは「生き恥をさらせ」

今の自分の迷いのようなものを解決するヒントがあるかもしれない、直感でそう思ったのです。

確かにそのとおりでした。
講演を聴きながら、そして、聴いた後、なんとも言えない爽快な感じがしましたグッド(上向き矢印)

そして、第2部の交流会。
初めての参加だったので、少々圧倒されてしまいましたが、雰囲気が掴めたので、今後も予定が合えば参加したいなと思います。
今日は、行政書士の先生と産業医の先生との出会いがあり、お話が聴けたのも大きな収穫でするんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年07月07日

特別研修申込完了です

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今週末(7/10)が締め切りでした。受講料は早々に納めたものの、なかなか写真を撮りに行けず、やっと今日、郵便局から申込書類を発送しました。ほっいい気分(温泉)

ちなみにこの特別研修を終了し、試験に合格したら「特定社会保険労務士」として紛争解決手続代理業務を行うことができるようになります。

研修は10月から始まりますが、まずは民法exclamationということで、伊藤真の試験対策講座(弘文堂)を購入し、勉強し始めました。



法律事務所に入所した時に、民法を勉強するように言われ、ビジネス実務法務試験などで多少は勉強しましたが、今回は本腰を入れて民法に挑みますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年03月21日

法律事務員研修に行ってきましたPart2

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、日弁連の法律事務員研修があったので、霞ヶ関の弁護士会館に行ってきました。

早めに霞ヶ関に着いたので、日比谷公園を少し散歩しましたぴかぴか(新しい)

日比谷公園の桜
桜

日比谷公園と言えば、ライブ好きの私にとっては「日比谷野外音楽堂」(通称野音)だったりします(笑)。

藤井フミヤ、スピッツ、エレファント・カシマシのライブで行ったことがありますが、野音は緑に囲まれているのに、その向こうには高層ビルが見えるというとても不思議なライブ空間なので印象深いです。そして野外ライブはとても気持ちがよいです。

さて、話は変わりますが、今日の研修は「相続」。

相続は、以下の3点がポイントです。
今までにも何件か相続に関連する事件を担当させてもらいましたが、今日の研修でさらに理解が深まりました。

・相続人の範囲
被相続人(亡くなった方)から財産を承継することが出来る相続人は、配偶者、子、親、兄弟姉妹などで、法律で順番が決まっています。

・相続財産
被相続人から相続人が承継する財産です。資産だけでなく、負債も相続財産となります。

・相続分
各相続人が相続する割合のことで、「法定相続分」が定められていて、配偶者がいる場合とそうでない場合で変わってきます。

相続は、自分を含め誰にとっても身近なものであり、また法律事務員としても活躍できる場面が多いと思いますので、今後も勉強をしていきたい分野です。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年03月13日

東京タワーライトアップ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、港支部の情報交換会に参加してきました。

押野千恵美先生、畠山かや子先生の開業当初のお話や活躍されているそれぞれの分野についてのお話は、とても参考になりました。支部活動では、先輩方のお話を直に伺うことができるので、有意義な時間を過ごしています。

また、同じ新入会員の人たちとの交流もさらに広げていきたいなと思っています。

今日の会場は、芝公園だったので、東京タワーをパチリexclamation
写真では遠目ですが、肉眼ではもっと近くてとても綺麗でした。

東京タワー

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年02月22日

「学び」の3日間でした

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

19日(木) P2M学会2月例会「カリスマ型リーダーはいらない〜チーム学習が組織を強くする〜」

20日(金) 社労士自主勉強会

21日(土) 日弁連事務員能力認定制度に基づく研修

この3日間、よい出会いもあり、まためいいっぱいインプットしてきました。これからの自分の成長に生かしていきたいものですぴかぴか(新しい)

19日のP2M学会ですが、国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会の略で、昨年末ご縁があって、セミナーに参加し、現在は会員となっています。
IT系の方々はじめ理系の方が多い中で、私はかなり異色なのですが、プロジェクトマネジメントをいろいろな分野における問題解決手法として利用するという面で学んでいきたいと思っています。

20日の自主勉強会は、実務に直結する内容ばかりで、参加している皆さんの社労士への思いや仕事への考えもとても参考にさせていただいています。

昨日の日弁連の研修は、「債務整理、破産、民事再生」という内容でしたが、ほぼ「破産」についての講義でした。
普段、破産申立て、破産管財業務を弁護士の指示のもと行っていますが、その手続きのなかで、従業員に関する問題がいろいろあるのが現状です。それは、解雇や未払い賃金、社会保険・雇用保険等などですが、特に未払い賃金の問題は、とても重要です。労働者健康福祉機構による未払賃金立替制度についての知識はもちろん、財団債権や優先的破産債権などについての知識も役立ちます。
また破産の場合ほとんど即日解雇になりますので、解雇予告手当をどうするかという点が問題になったりします。解雇予告手当は未払賃金立替制度の対象とはならず、また給料ではありませんが、裁判所では財団債権として扱うこととしています。
(ちなみに財団債権は、破産手続においてもっとも優先される債権です。)

この3日間を振り返り、学びっぱなしにならないよう、知識→実践→スキルにしていかないとですねexclamation

そろそろ事務局長が試験から帰ってきますので、労いたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修