2009年12月05日

特別研修ゼミナールを終えて

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日、本日と2日間、特別研修(特定社労士試験のための研修)ゼミナールを受講してまいりました。

内容は、懲戒解雇や未払時間外手当他事例と起案したあっせん申請書・答弁書の検討です。

講師は弁護士の方。

本当に勉強になりました。
自分の不甲斐なさというか、甘さのようなものを思い知った感じです。

法的思考、論理的思考、バランス感覚を今後身に付けることが課題ですねexclamation

鈴木銀治郎先生の講義に感動した私は、早速先生の書籍を発注しました(アマゾンですと品切れのようですね)。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年12月03日

経営革新セミナー無事終了

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

本日は、水戸聖子税理士事務所主催経営革新セミナー2009が開催されました。

場所は、汐留シティセンタービル24階にある富士通セミナールーム。あいにくの雨模様…きっと晴れていれば、綺麗な景色が見えたことでしょう。残念もうやだ〜(悲しい顔)

「変化をチャンスへ!会計で会社を強くする 緊急資金繰り対策と経営改善計画」と題した水戸先生の講演は、この厳しい経済環境において企業が存続・発展するために大切なことがたくさん詰まったとても元気の出る内容でした。

また、三菱東京UFJ銀行セミナー「中小企業向け融資の貸出条件の緩和と銀行との上手な付き合い方」では、正しく目からうろこの内容ででした。

お二人の講演は、本当に勉強になりました。この後に自分が話すことも忘れてメモしまくり、聞き入っておりました。

さて、最後は私から、助成金を活用した雇用管理・労務管理について1時間ほどお話させていただきました。このような時期だからこそ従業員とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築いていっていただきたいことをお伝えいたしました。

このような機会を与えてくださった水戸先生には感謝しております。来年もまた一緒にセミナーを開催しましょうとお誘いいただきとても嬉しいですぴかぴか(新しい)

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年11月16日

職業訓練1日目終了

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日から職業訓練の講師をさせていただいております。

内容は、給与計算や年末調整等の実務講座で、1日6時間合計6日間です。

6時間の講義を行うのは始めてで、正直不安ではありましたが、どうにか初日が無事終了しました。ほっとしていますぴかぴか(新しい)

今日は、労働基準法の知識を中心にお話しし、演習では割増賃金の計算を行いました。

明日は、社会保険と源泉所得税、住民税です。

社会保険は法改正が多く、実務において重要な部分なので、わかりやすい講義を目指したいと思いますexclamation

明日もがんばりまするんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年11月08日

特定社労士グループ研修終了

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

11月1日、7日、8日の3日間行われたグループ研修が終了しましたexclamation

グループリーダの先生より、ご指名をいただき、代表者をさせていただいたのですが、議論や意見の取りまとめの難しさを痛感しました。

自分としては、成長のチャンスとして受け止めていましたが、グループのメンバーの方々には、私の至らない点で迷惑をかけたところも多々あったと思いますふらふら

本当に自分の足りない部分がよーくわかった3日間でした。

休みなしの4週間、4週目に突入です。
あと1週間がんばりまするんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年11月06日

あっせん申請書&答弁書

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今週に入ってから、特定社労士の特別研修の課題である「あっせん申請書&答弁書」をせっせと作成していました。

・当事者の一方の代理人として「権利義務関係」を踏まえて起案すること。
・仮に訴訟になった場合の当事者双方の攻撃防御のあり方や和解解決も視野に入れて起案すること。

・・・と起案要領に書かれています。

法律事務所でそういったことは少しは身についているつもりでいましたが、まさしく「つもり」だけでしたたらーっ(汗)

ガツンとやられた感じです。

これからは、もっと謙虚になって勉強に励みたいと思います。

新たな課題が出来ましたexclamation

よし、がんばろうーーぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年11月03日

セミナー開催(共催)します

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

士業&女性として素敵な先輩であり、税理士の水戸聖子先生主催のセミナーに共催させていただきます。

以下、ご案内です。
是非お問い合わせ、お申込みください。
お待ちしていますぴかぴか(新しい)

経営革新セミナー2009
『変化をチャンスへ!会計で会社を強くする−緊急資金繰り対策と経営改善計画』


日時:平成21年12月3日(木)
場所:富士通セミナールーム汐留
   東京都港区東新橋1丁目5番地2号
@14:00〜14:05  
 所長開会のご挨拶
A14:05〜15:15 
「変化をチャンスへ!会計で会社を強くする
−緊急資金繰り対策と経営改善計画」
 講  師: 税理士 水戸聖子
B15: 15〜15:20  休憩
C15:20〜15:50 
「中小企業向け融資の貸出条件緩和と銀行との付き合い方」
 講  師: 三菱東京UFJ銀行
D15:50〜15:55  休憩
E15:55〜16:55
「助成金の活用と雇用管理の再点検」
  講  師: 社会保険労務士 近藤明美
F16:55〜17:00
 所長閉会のご挨拶
G17:00〜
 名刺交換 

【参 加 対 象 者】  
企業経営者及び経営幹部の方
【参 加 定 員 】
20名(申込先着順)
【参 加 費】
冊子資料代含む 3,000円(税込み)
(ご招待券をお持ちの方は無料です)
【参加申込み要領】
 当事務所にお電話&メール下さい。
 ご招待券をお送りします。
【お問い合わせ】
近藤社会保険労務士事務所
(ブログの左メニューにある事務所HPのリンクよりお問い合わせください)
【交通】
 都営大江戸線「汐留」駅:徒歩1分
 新交通ゆりかもめ「新橋」駅:徒歩1分
 都営浅草線「新橋」駅:徒歩2分
 JR線、営団銀座線「新橋」駅:徒歩3分

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年10月30日

ストレスケア・カウンセラー講座のお知らせ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

12月にストレスケア・カウンセラー養成講座の講師をさせていただきます。

この講座は、人事労務担当者の方、経営者の方を対象にメンタルヘルスに関する正しい知識を習得いただくことにより、企業内での「心の病」の予防を目指す、というものです。

講座の内容はこちらから
http://www.jibungaku.com/stress_counselor.html

日刊工業新聞の記事
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120090929agae.html

職場内における「ストレスケア」「コミュニケーション」「労務管理」がキーワードになっていますぴかぴか(新しい)

ストレスケアを含むメンタルヘルスについて、企業が取り組む経営上のメリットや重要性に関して、経営者・人事労務担当者の方に理解していただき、社内での労務管理や、メンタルヘルス対策に活かしていただければと思います。

私が担当させていただいている部分のテキストの方もだいぶ固まってきました。

ストレスケアに必要な労務管理の知識や考え方を是非知っていただけたらと思っていまするんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年10月19日

職業訓練の打合せ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、職業訓練の打ち合わせに行ってきましたるんるん

11月中旬に給与計算と年末調整の講義を6日間担当させていただきます。

この職業訓練は、雇用保険の受給者向けのものです。

そのため、理論よりも実務に役立つ知識やスキルに絞って参加型の講義にしていきたいと考えています。

受講生には、知識やスキルを身につけていただきたいのはもちろんですが、これから就職活動をするにあたって明確な目標を見つけてもらえたらうれしいですぴかぴか(新しい)

これから準備も大詰めです。

がんばりますexclamation

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年09月25日

高齢者雇用フェスタ2009

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、イベントのお知らせですぴかぴか(新しい)

10月1日に東京ドームシティ・プリズムホールで「高齢者雇用フェスタ2009」が開催されます(独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構・社団法人東京都雇用開発協会主催)。

詳しくはこちら
http://www.jeed.or.jp/activity/festa/elderly_festa2009.html
http://www.nhk-ed.co.jp/event/koureisha/index.html

ストレスケアやコミュニケーションに関する研修やセミナーをなさっている株式会社自分楽さんが生涯現役で、生き生きと楽しく元気に働くための、キャリア開発・研修について無料相談ブースを設けられます。

今回、社労士近藤がシニアのためのストレスケアと労務管理に関する研修メニューで参加させていただいています。

その他にも「キャリアプラン」や「プレゼンテーション」、「異世代間コミュニケーション」などのメニューもありますので、興味のある方は是非ご来場くださいるんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年08月19日

講演会のレポートがアップされました

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

8月13日にLEC池袋校で行った講演会のレポートがアップされましたぴかぴか(新しい)
http://www.kv-jp.com/event/2009/08/post_272.php

緊張していたせいか表情が硬いあせあせ(飛び散る汗)

これから資格取得を目指す方々に社労士業務の魅力が伝わっていたら嬉しいです。私もがんばらねばexclamation

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・研修