2010年12月18日

勉強会「社労士資格を活かした仕事って?」

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、第1回社労士資格を活かす会「社労士資格を活かした仕事って?」に参加してきました。

発起人で代表の須田美貴さんは、本当にスゴイ。

発想力も、行動力も、発信力もexclamation

そして参加者の皆さんのパワーも素晴らしかったですぴかぴか(新しい)

グループディスカッション中心の勉強会。
グループリーダーなどという大役を仰せつかったのでドキドキでしたが、皆さんから溢れ出る思いや質問で、時間があっという間に過ぎてしまいました。

たくさんの方々にご参加いただいたので、お話できなかった方がいたことが、とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

私も含め参加者全員が、今日思いついたアイディアを行動に移していけば、絶対に状況は変わっていくと思います。

同じ思いの社労士、社労士受験生がたくさんいて、本当に心強いですねパンチ

今日は、たくさんの刺激をいただき、どうもありがとうございました。

次回は、2月です。勉強会へのお問い合わせ、社労士近藤に聞きたいことがあるという方は、大歓迎です。

当事務所のHPからも受け付けております。→ http://www.kondo-sr.biz/


明日は、横浜で行われる中外製薬Presentsがん撲滅チャリティ「医と可笑(おか)し」にNPO法人HOPEプロジェクトとして参加してきます。

落語で笑ってこようっとるんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年11月23日

勉強会のお知らせ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)


今日は、先日発足しました「社労士資格を活かす会」についてお知らせですぴかぴか(新しい)


11月5日に、社労士試験の合格者発表があり、新たに4,790 人の社労士(正確にいうと有資格者ですね)が誕生しました。


せっかく取った資格ですから、ぜひ活かしたいですね。


第1回の勉強会のテーマは、「社労士資格を活かした仕事って?」です。


日時:12/18(土)9:00〜12:00 
場所:渋谷フォーラムエイト 906会議室

詳細・問合せ・申込みはこちら→「社労士資格を活かす会」

過去の経験 + 資格 + ひらめき(ひらめき) → ∞


すでに開業している人、企業内社労士、合格したての人、勉強中の人が集まって、いろいろなひらめきを共有することで、新しい価値観を見つけていきましょう。


ご参加お待ちしていまするんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年11月17日

経営革新セミナーのお知らせ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたたらーっ(汗)


今日は、いつもお世話になっている税理士水戸聖子先生のとてもためになるセミナーのお知らせです。

水戸先生とは、私が法律事務員として法律事務所に勤務していたころからのご縁です。

人間味溢れる水戸先生のお仕事振りをずっと見ていて、女性士業の先輩としてとても尊敬しています。

社労士事務所を開業したときには、水戸先生の銀座の事務所まで、すぐにご挨拶に伺いました。

水戸先生とお話していると、本当に元気が出ますexclamation


題して「元気がでる経営セミナー」です。


開催日時  平成22年12月2日(木) ( 15:00〜17:00 )
会場   汐留シティセンター24F 富士通社 応接室
      港区 東新橋1-5-2
主催   水戸聖子税理士事務所

プログラム @社長の行動が未来を変える
      APDCAによる業績管理手法
      B社長の夢をかなえる経営計画

http://www.smito-tax.jp/pc/seminar.html


私も参加したいと考えています。お問い合わせも大歓迎です。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年08月06日

嬉しく励みになったこと

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

7月に講師をさせていただいた講座の受講生の方々より、感想のメールをいただきました。とても嬉しく励みになりましたので、ご本人の了解を得て、少し紹介させていただきまするんるん


・一番勉強したかった内容でしたが、あっという間に終わってしまい、もうちょっと勉強したかった…です。先生は話しやすくって、みんな大喜び!もちろん、私も沢山聞いてもらい感謝!です。本当にいい思い出ができました。ありがとうございました。

・授業をお聞きしていて、もっと色々なことが分かって、とても興味深く受けさせていただいていました。先生の経験談をお聞きできることが、新鮮で楽しかったです。


授業は、給与計算・年末調整・社会保険がメインです。
実務の講座ですが、給与計算や社会保険について勉強することで、労働とは何かということから始まって、年金や医療保険のこと、税金のことがわかってきます。


限られた時間では、全ての内容を深く身につけることは難しいかもしれません。


でも、基礎知識を身につけ、今後興味をもっていただくきっかけをご提供することが私の仕事だと思っています。


そして、これも私が行っている就労支援のひとつの形です。
これからも頑張っていきますexclamation


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年02月20日

社員教育のメリット

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日は、株式会社自分楽様主催のセミナーで「人材教育のための助成金とその活用」というお話をさせていただきました。

前半の株式会社自分楽崎山みゆき社長による
・「社内教育」の投資効果が出せる会社、出せない会社
・管理職活用のための三つの研修プログラム
というお話は本当に勉強になりました。

社員教育の最大のメリットは、計画的・継続的に行い、情報を共有化することで点ではなく、線でもなく、さらなる広がりを持っていくことです。

そのためには、真の(“心の”とも言えるかも)コミュニケーションが必要ですね。

元気な職場は、そこで働くひとりひとりが大切にされ、活かされている職場ですぴかぴか(新しい)

そのような職場がひとつでも多くなるよう職場のルール作りや労務管理のお手伝いをさせていただきたいと思っていますexclamation

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年02月06日

講師をやっていてうれしいこと

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日は、職業訓練の初日(今回の)でしたるんるん
6時間無事(?)終了して、ほっとしています。

嬉しい出来事がありましたぴかぴか(新しい)

休み時間にひとりの受講生の方が「社会保険労務士を目指したいと思っているのですが」と相談に来てくれました。

11月の時にもそのような方がいて、とても嬉しかったのですが、是非とも資格取得できるよう応援したいと思っていますexclamation

労働法や社会保険の分野は、働く人々にとってとても大切ですね。
皆さん、集中してお話を聴いてくださっていました。

業務に役立つ知識として身につけるのはもちろんのこと、自分自身のこととしても知っておいていただきたいことがいっぱいです。

6日間という短い期間ですが、記憶に残る授業ができるよう努力していこうと思っています。


明晩は、チェレンジネット様主催の第3回“初めの一歩”を踏み出した『先輩起業家トークショー』に参加してきます。楽しみですグッド(上向き矢印)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年02月03日

2度目の職業訓練講師

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今週の金曜日より、職業訓練講師のお仕事が始まりますexclamation

昨年11月にもやらせていただきましたので、今回が2度目です。

1日6時間計6日間。給与計算や社会保険、労働保険の実務について講義をさせていただきます。

前回の反省点を生かして、レジュメも少しだけバージョンアップしてみました。

初日は緊張するんだろうなぁ…と今からドキドキしておりますふらふら

でも、皆さんの今後の職業人生にひとつでもプラスになればという思いを込めて一生懸命頑張ろうと思っていますぴかぴか(新しい)

さて、この実務講座は現在職業訓練でのみ行っていますが、総務や人事、経理担当者の方々の実務研修にもよいのではと密かに思っていますが…どうでしょうexclamation&question

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:55| Comment(0) | TrackBack(1) | セミナー・研修

2010年01月29日

“人材活用で不況に勝つ”セミナー

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

いつもお世話になっている株式会社自分楽の崎山みゆき社長が2月18日に開催されるセミナーで、「人材教育のための助成金とその活用」というお話をさせていただきます。

ここ最近、従業員に頑張ってもらえる制度作りや職場作りのご相談が多いです。その時に重要なのは管理職の育成なんです、というお話をします。

今回のセミナーでは、コミュニケーション教育の専門家である崎山社長が「人を育てる人づくり」についてお話します。

詳細はこちらです。
http://www.kondo-sr.biz/seminar.shtml

私自身も崎山社長のお話をとても楽しみにしています。
是非、多くの方々に参加していただけると嬉しいです。

お問合せ大歓迎ですexclamationよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2010年01月25日

倫理研修−>賀詞交歓会

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、社労士会関係を2件はしごしてきました。

まず、午後3時から中野ZEROホールで倫理研修。

特定社労士の特別研修で社労士倫理の大切さを学び、今日も改めて法律専門職であるところの職業倫理がどれだけ大切なのかを学んできました。

この倫理というものは、社会保険労務士制度の目的を達するためにに欠かすことができないものです。

社労士登録時に倫理研修をやった方がよいのではと私は思うのですが…

社労士の存在意義、つまり自分自身の存在意義ですね、それを意味のあるものにするために、さらには法律専門職としての役割を担っていくためにも、常に意識して行動していきたいと思いますぴかぴか(新しい)



倫理研修の後は、臨海支部賀詞交歓会のために急いで品川へ移動exclamation

私は港支部で総務委員会に所属しており、今日は受付担当でしたので、倫理研修で会った知人とは話も早々に会場を後にしましたもうやだ〜(悲しい顔)

賀詞交換会は、ホテルパシフィックホテル東京で盛況に行われ、綺麗な夜景を眺めながら、おしゃべりに花が咲きましたるんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2009年12月16日

本日勉強会

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、月1回参加させていただいている勉強会に行ってきましたexclamation

何度かこのブログでも紹介していますが、ある開業塾のOBの方々が始めた勉強会で、私はその開業塾のOBではありませんが、ちょっとしたご縁で参加するようになりました。

毎回本当に勉強&刺激になっています。

ざっくばらんな情報交換がすごく楽しくてクセになります(笑)

というわけで、どうしても外せない予定がある場合以外は、最優先して参加するようにしています。

来月もとても楽しみですぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修