2009年10月18日

CPUを取り替えてパソコン性能をアップ

こんにちは。事務局長です。

先日、自宅のパソコンで動画のストリーミング再生をしていたら、時折画面がカクカクしたりしてスムーズに再生出来ませんでした。CPU使用率を見てみたら案の定100%状態となっていました。性能が足りないようです・・・バッド(下向き矢印)

現状のパソコンスペック
・CPU → Pentium4 2.8GHz
・Memory → DDR2 2GB
・OS → WindowsXP Proffesional
・グラフィックボード → Geforce8500GT

ざっとこんなもんです。もうPentium4じゃ時代遅れなんですかね・・・ふらふら

せっかく自作PCだし、部品だけ変えてお安く性能アップしてみようと思っていますわーい(嬉しい顔)

性能アップするには当たり前ですが、CPUを変更すればいいだけです。現状のCPUで主流となっているのは、IntelのCore 2 Duoプロセッサですねexclamation

このCPUにするには、FSB1066MHz〜1333MHzに対応しているマザーボードが必要です。我が家のマザーボードはLGA775ながらもFSB800MHzまでしか対応していないので、CPUの他にマザーボードも買わなければいけません。

マザーボード候補はこれ。
GIGABYTE社のGA-G41M-ES2Lです。秋葉原のショップで6,880円だそうです。自作PCのマザーボードでは、一世代前なのでかなり安く買えます手(パー)

CPUはお手頃なCore 2 Duo E8500かE7600にしようかと。前者が17,500円前後。後者が13,500円前後となります。たぶんE8500にすると思いますがたらーっ(汗)

すると25,000円もあれば性能がかなり向上させられます。お得ですねるんるん

時間を見つけて性能アップさせたいと思いますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月16日

プリンタを無線LAN化しました

こんにちは。事務局長です。

自宅にもう1台パソコンを注文したので、今あるプリンタ(USB接続タイプ)を2台のパソコンで使えるように(USBを挿し換えずに)するため、プリントサーバーを購入しました。



プリンタとの双方向通信が出来るという製品なので、インク状態など、今までと同じようなプリンタの情報もそのまま取得出来るものです。これが単方向通信だと、インク残量等がパソコンから確認することが出来ないのです。ご注意を手(パー)

で、設定方法ですが、マニュアルどおり設定をすれば問題なく接続出来るのですが、一部不親切な部分もあり、ある程度知識がないと接続するのは難しいかも知れませんふらふら

もし、購入される方がいましたら、覚悟して購入してくださいねぴかぴか(新しい)

ノートPCも注文したので、あとは到着を待つばかり。ちなみに購入したのはこれ。

Dell studio15

CPUのCore i7に惹かれましたわーい(嬉しい顔)
それに64bitも体験してみたかったのでるんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月10日

これだけPCが普及していても・・・

こんにちは。事務局長です。

9日の金曜日に取引先のお客様のところへ行くことがありました。その時、ご質問を受けました。

質問内容
 今、ADSLの回線を使って事務所のパソコン(1台のみ)をネットに繋いでいるけど、もう1台をネットに繋げるにはどうしたらよいのか?

とのこと。

プロバイダから提供されているルータはLANポートが1つしかないので、どうすれば2台のパソコンを繋げられるようになるのかわからなかったようです。

回答としては、HUBを1つとLANケーブルを2本購入するように答えました。すると、HUBをハブ(蛇)と勘違いしたということを言っていましたわーい(嬉しい顔)

やはりパソコンに馴染みがない人だと、HUBと言ってもわからないのでしょうね。

このようなことがあったので、これだけパソコンが普及していてもわからない人はたくさんいるんだなと実感しましたぴかぴか(新しい)

システムエンジニアだったことを売りにして、顧問契約をしていただいたお客様に対して、簡単なヘルプデスク的なこともやればいいサービスになるかなと思った次第でするんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月06日

USB接続のプリンタを無線LAN化しよう

こんにちは。事務局長です。

自宅にあるインクジェットプリンタがUSB接続の機種なのですが、Windows7が発売される頃に新しいパソコンを購入しようと思っています。

そうすると何が問題か。そう、どちらかのパソコンにプリンタを接続する ⇒ もう1台のPCから印刷しようとしたら、プリンタを接続しているPCも電源を入れないと印刷できない。これは不便ふらふら

ということでプリンタを無線LAN化。そうすればプリンタにIPアドレスを付与できるようになるので独立して管理が出来ます。

では、どうすればよいのか?と言ってもまだやっていないのでやり方は調べる必要があるけど、それほど難しいようではないようです。

やってみたい人はこちらの記事を参考にすれば出来ると思います。我が家もいずれ実践するので細かい手順は実践後にご紹介したいと思います手(パー)

前編
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20040109/106854/

後編
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20040116/106916/

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月04日

事務所のPCのメモリを増設(説明付)

こんにちは。事務局長です。

今日は休日ですが、表参道方面に用事があったためついでに事務所のPCのメモリを増設しました。
前からPCが遅いという弁護士の先生。改善したいということで全員のPCのメモリを増設してきました。

元々のPCのメモリは256MBを2枚挿して512MB。そりゃ遅いわふらふら

ということで1枚を抜いて1GBのメモリを挿すことに決定。事前に秋葉原の『TWO TOP』で1枚1,970円のメモリを3枚購入済み(PC3台に1枚ずつ)。

では、メモリ差し替え手順です。
1.ケースを外します。

2.以下の赤い丸の部分を開いてメモリを抜きます。画像をクリックすれば拡大します。
メモリを抜く

3.買ってきたメモリを挿します。ここで注意するのは、以下の赤い部分(切り口)を確認して挿しましょう。
さらに、上からグッと力を入れて両端(2.で開いた箇所)がカチッと言うまで挿し込みます。これ、重要。
画像をクリックすれば拡大します。
メモリを挿す

4.PCを起動して、[スタート]-[マイコンピュータ]のプロパティを開いて、メモリの容量が増えていることを確認します。
メモリ容量

以上で終了です。

なお、メモリを増設する時は必ず使っているパソコンの仕様を確認して、間違って規格の違うメモリを買わないように注意しましょう。確認するところは以下の部分です。パンフレットか、メーカーのホームページで確認しましょう。
メモリスペック

1GBのメモリを増設したいなら、上記の場合お店の人に「DDR3 PC3-8500の1GBを1枚ください」といえばOKです。
もし、ノートPCならこれに『SO-DIMM』を付け加えてお店の人に伝えよう。
あと、メモリメーカーはいろいろありますが、好みでどうぞ。個人的にはノーブランドでいいと思います。メーカー製じゃないと嫌だという人もいますが、私からすれば・・・

偉い人にはそれがわからんのです
シャア『ブランドじゃないのか?』
技術士官『あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ』

といいますわーい(嬉しい顔)

どうもパソコンが遅いと思った方は、ぜひメモリの増設を検討してみてください手(パー)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年09月02日

アプリ実行速度を速くしたり遅くしたりするソフト

こんにちは。事務局長です。

今日はほとんどの人が必要と思わないソフトをご紹介しますわーい(嬉しい顔)
それはアプリの実行速度を調節できるソフトです。

ソフト:Alquade
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028199/

私が利用する時は、ポイントサイトの『ちょびリッチ』を利用する時のみです。
ちょびリッチ』で、もぐらたたきのゲームがあるのですが、もぐらが速すぎていつも得点が取れないのです。得点が取れないとポイントも入らないので時間の無駄ですふらふら

でも、このソフトを利用すると、実行速度を1/4まで落とすことが出来るので、もぐらが非常に遅くなって、いつもパーフェクトが取れます手(チョキ)
すると、毎回コンスタントに2pt〜3ptが取れるので、現金に換金できるのが少し早まりますねグッド(上向き矢印)

他の用途は特に思いつきませんが、使いたいと思ったら試してみてくださいるんるん

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年08月25日

Office2010

こんにちは。事務局長です。

2010年前半に発売予定となっているMicrosoft Office2010。Windows7が10月22日に発売されるので、その半年後ぐらいに発売となります。

Office2007で非常に評判が悪かった画面構成ですが、今回もそのまま使われるようですふらふら
もう、この画面に慣れるしかないようですね。みなさん、諦めて使いましょう手(パー)

今回からは、ブラウザ上でExcelやWord、PowerPointが使えるようになります。ただし機能がいろいろと制限されますが、通常の文書等を作成するぐらいならブラウザ上で編集した方が楽だし、スピードも速そう。

Office2007は避けてきましたが、OSもWindows7がXPに変わるメインOSとなるのは間違いないので、Officeも最新の2010を使って行こうと思います。発売されたら早めに購入予定手(チョキ)

http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20090730_305902.html


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年08月17日

office2007のファイル形式を開く

こんにちは。事務局長です。

Office2007で作成されたWord、Excel、PowerPointのファイルをお客様から受け取ったことはありませんかexclamation&question

ファイルを受け取ったまではよいが、いざ自分のパソコンで開こうとしたら、開けなかった。な〜んてことあると思います。

Office2007からファイル形式が変更され、Office2003・OfficeXP・Office2000では開くことが出来ないのです。(Office2007で保存する時にOffice2003形式で保存していればよいですが。)

でも、これをインストールすればOffice2000〜Office2003でもOffice2007形式を開くことができます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466

ぜひご活用くださいわーい(嬉しい顔)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年08月11日

Windows7が8/12からダウンロード可能に

こんにちは。事務局長です。

当初、8/15からだったが3日前倒しとなりました。ソフトウェア会社は既存のソフトが動作するかテストすることになるでしょう。お盆から大変だぁ〜ふらふら
http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/default.aspx

パッケージ版の発売が10/22なので2ヶ月ほど余裕があるけど、ソフトに問題があったら、ソフトウェア会社は大変ですな手(パー)

今年の冬にはWindows7搭載モデルが発売されると思うので、スペックを確認して購入しようと思いまするんるん

WindowsXPのサポートが切れるので、嫌でもWindows7にしなくてはいけないから早めに慣れておきましょう手(チョキ)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年07月27日

メルマガソフト

こんにちは。事務局長です。

今日は、社労士近藤がニュースレターを始めたいということで、メルマガのように同じ内容のメールを大量の宛先に配信するようなソフトがないかという依頼されたので早速調べてみました眼鏡

シェアウェアやパッケージソフトがたくさんあり、価格も様々。1万円超えするものまでありました。私個人としてプログラムを組むことも出来るようなレベルのソフトなのでお金を払うようなソフトではないと思っていましたが、意外でしたがく〜(落胆した顔)

しかし、調べているとありました。フリーのソフトがグッド(上向き矢印)

Mail Distributor for .NET Ver 5.5
http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

ほしいと思っていた機能も完全に搭載されており、フリーソフトながらかなりいい出来だと思います。

送信者ごとに個別情報の差し込みも出来るので、よくあるメルマガで先頭行に「○○様」という、個別に送られていると思わせるような機能もありますので文句なしでするんるん

もし、同じようなことをやろうと考えている方がいましたら、ぜひご利用くださいぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ