2009年11月28日

パソコンを組み立てる

こんにちは。事務局長です。

蒲田に住んでいるお義兄さんから連絡を頂き、地デジが見れるパソコンを6万円以内で買えないかexclamation&questionという質問をされ、いろいろ探して見ましたが、6万円では到底無理でした。

仕方がないので、自作パソコンで何とかならないか、調べて見ました。あらゆるところから、安い部品をかき集めたところ\54,716で揃いましたわーい(嬉しい顔)

部品

部品で一番高いのがWindows7だったという驚きの結果ふらふら
やっぱりWindows高いよ・・・バッド(下向き矢印)

明日、早速組み立ててみようと思います手(パー)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年11月23日

Windows7で起動音を変更してみた

こんにちは。事務局長です。

Windows Vista以降、Windows起動音の変更が出来なくなっています。WindowsXPまでならサウンドの画面で変更できました。
Windows起動音変更


しかし、WindowsVista、Windows7では、この画面にある「Windowsの起動」という項目がなくなっています。では、どうやって変更するのかexclamation&question

結構、変更するには手間がかかるので面倒な人には向きません。どうしても変えたい人だけやってみてください。ちなみにVistaでも使える方法だと思います。

手順1
http://www.angusj.com/resourcehacker/
このサイトから「Resource Hacker」ダウンロードします
一番下にあります。
Resource Hacker

追記 2015/2/17
64bit版は、Ver3.6.0を使わないとダメらしい(コメントより)

手順2
C:\Windows\System32\imageres.dllをCドライブの直下にでもコピーしておきましょう。(どこでもよいです)
imageres

手順3
上記手順1でダウンロードしたファイルを解凍し、「ResHacker.exe」を起動します
Resource Hacker画面

手順4
[ファイル]-[開く]を選択し、手順2でコピーしたC:\imageres.dllを選択します。
ファイル選択後


手順5
[WAVE]-[5080]-[1033]を表示して、[1033]を右クリックします。その中に「リソースを置き換える」というのがあるので選択します。

*5080や1033は環境によって数字が違うことがあるかも知れません。

リソースを置き換える

手順6
・[リソースを含むファイルを開く]をクリックします。
リソースを含むファイルを開く


・Windows起動時に鳴らしたいWaveファイルを選択します。

リソースの種類 ⇒ WAVE
リソース名 ⇒ 5080
リソースの言語 ⇒ 1033

*手順5で選択した、[5080]、[1033]とリンクしているので、もし、数字が違う場合は、ここの設定もそれに合わせて下さい。
リソース変更


・[置き換える]を選択します

手順7
元の画面に戻ったら、右側にある[Waveを再生する]ボタンを押してみてください。選択したWaveファイルの音が鳴れば成功です。


手順8
変更したimageres.dllファイルを元のC:\Windows\system32直下に戻す必要があります。しかし、単純に戻すことが出来ないので少し細工をします。

*念のためC:\Windows\System32\imageres.dllはバックアップしておいてください。

・C:\Windows\System32\imageres.dllを右クリックして、[プロパティ]を選択します。
・[セキュリティ]タブを選択します。
セキュリティ

・下にある[詳細設定]ボタンを選択します。
・[所有者]タブを選択します。
・下にある[編集]ボタンを選択します
・名前の一覧から[Administrators]をクリックし、[OK]ボタンを選択します。

・元の[プロパティ]画面の[セキュリティ]まで戻ります。
・[編集]ボタンを選択します。
・下の赤で括った[Administrators]を選択します。アクセス許可を[フルコントロール]にチェック入れます。あとは[OK]ボタンを選択して画面を閉じてください
アクセス権


手順9
・C:\Windows\System32\imageres.dllのファイル名を変更します。
・C:\imageres.dllのファイルをC:\Windows\System32の下へコピーします。

手順10
再起動します。

これでWindows起動音が変更出来ているはずです。

当たり前ですが、サウンド設定画面で[Windowsスタートアップのサウンドを再生する]という項目にチェックしてないと音が出ませんからねふらふら


音1つ変更するのに労力が半端ないですよね。ここまでやっても変えたい人は一度お試しあれ手(パー)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年11月19日

DELLからWindows7アップグレードキット届く

こんにちは。事務局長です。

本日到着しましたわーい(嬉しい顔)
本当は昨日届けに来ていたのですが、不在だったので今日受け取りです。

早速、ノートパソコンを起動して、Windows7アップグレードDVDを挿入。アップグレード開始です手(パー)

数回、OKボタンを押すだけであとは勝手に動作してくれるので簡単です。アップグレード完了まで約1時間半かかりましたが。

アップグレード後、1つだけトラブルがありました。
mini-102MGというプリントサーバが起動しなくなったのです。まずアンインストールして、メーカーホームページからドライバを探すと、64bit対応のドライバがアップされていました。


これをインストールして、問題なく起動しましたるんるん
今のところトラブルはこの1件のみ。Windows7は案外安定してますね。大きなトラブルは、先立ってWindows7にしたデスクトップにインストールしていた筆ぐるめVer13が使えなくなったことふらふら

メーカーホームページにも対応するためのモジュールの提供もないので諦めました。まぁ、その仕返しというわけではないのですが、新しいソフトは筆ぐるめVer17ではなく筆まめVer20を買いましたがねぴかぴか(新しい)


今回のWindowsはかなり評判がいいので、アップグレードした方がいいと思います。WindowsXPも当初あまり普及しませんでしたが、使いやすさと安定度の高さから普及しました。今回のWindows7も同じようになるような気がします。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年11月14日

DELLのWindows7無料アップグレードキャンペーン

こんにちは。事務局長です。

DELLから購入したノートパソコンは、Windows7無料アップグレードキャンペーン対象で、今か今かと到着を待っているところです。

何しろ、64bit版なので一度触ってみたいし、どんなトラブルが発生するのか興味津々グッド(上向き矢印)

現在の発送情報を調べてみました
発送状況

DELLでは11/5に処理をしたようですわーい(嬉しい顔)

トラッキング番号をクリックすると請け負った運送会社のページが開くので追跡できるようです
運送業者

11/5に受け取り、11/13に発送したようです。



では、次に国際輸送なのでどの飛行機便で送ったか調べてみましょう。
http://postserv.post.gov.tw/webpost/CSController?cmd=POS4009_1
国際便

トラッキング番号を入力すると詳細が見れます手(パー)
搭乗日は11/13。便名はJL642。

この便はというと・・・
JAL便

台北(桃園) 10:00発 ⇒ 東京(成田) 14:10着

もう昨日のお昼に到着していたようです。あとは通関にどれだけ時間がかかるかですね。通常どれぐらいなんだろ?


明日は日曜なので郵便配達ないよね?早ければ月曜日か。届いたら早速Vistaからアップグレードしまするんるん



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年11月10日

Windows7をインストールしました

こんにちは。事務局長です。

昨日、注文したWindows7 Home Premiumが届いたので、早速インストールしてみました。

Windows7

インストール中、動作が止まったんじゃないか?という状態が2回ありました。気長に5分程度待つと動き始めました。これからインストールする時は、気長に待つということを知っておきましょうわーい(嬉しい顔)

インストール画面
インストール画面


少々時間がかかりましたが、無難にインストールが完了しました

起動直後


ここから使っていたアプリケーションをインストールしていきます。
・名刺読取革命Ver2 ⇒ 無事完了
・やよいの青色申告09 ⇒ 無事完了
・ホームページビルダーVer12 ⇒ ネットから修正プログラムを入れれば起動します
・筆ぐるめVer13 ⇒ 起動はするが、レイアウトをバックアップから復元したら、固まりますふらふら
恐らく最新版を買わないと使えないでしょう
・Office97 ⇒ 無事完了
・Office2000(アップグレード版) ⇒ 無事完了


主要なものは以上です。他はフリーソフトばかりなので記載する必要はないでしょうあせあせ(飛び散る汗)


ちょっと驚いたのはOffice97がインストール出来たことですね。動かないのを前提でやってみたのですがぴかぴか(新しい)


最後に、起動までの時間ですが、WindowsXPの時間と比較しましょう手(パー)

・WindowsXP ⇒ 75秒
・Windows7 ⇒ 62秒

かなり違いますね。これだけでも使ってみる価値はあると思います。さらにIE8が非常に速くなりました。FireFoxより速いでするんるん

システム詳細画面



追伸
 Windows7からクイック起動がなくなりました。(スタートボタンの右にあるショートカットね)
でも、設定することで使えるようになるので使いたい人は、ここを見て設定しましょう。簡単ですよるんるん
http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7quicklaunch.htm


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年11月09日

事前にWindows 7に対応しているかチェックしよう

こんにちは。事務局長です。

最近、CPUとマザーボードを変更し、パソコンのスペックが向上したのでWindows7を購入しましたわーい(嬉しい顔)
eBestで購入しました。Windows7 Home Premium 32bit版 価格22,180円です。
明日には到着する見込みです手(チョキ)

アップグレードする前に、使っているアプリケーションの動作確認が必要ですが、MicroSoftが提供しているアップグレードアドバイザーを使って、Windows7上で動作するか確認することができます。

Windows 7 Upgrade Advisor

Windows7の購入を検討している人は購入前に一度お試しください。(すべてのアプリケーションをチェック出来るわけではありませんが)


ちなみに、私はWindowsXP Professionalを使っているのですが、Windows7に乗り換えるため、もう不要になります。そこで、Yahooオークションで売れるか調べたらナント!!!!35,000円前後で売れるみたいです。製品版で購入していたのがよかったようです。ここだけの話ですが、このWindowsXPは20,000円程度で購入したものなのです。会社勤めしていた時に上司がMCPの資格を持っており、その資格取得者が使えるメンバー優待を使って格安で購入しました。今もMCP優待価格があるかは不明ですがく〜(落胆した顔)

グレードがHome Premiumになってしまいますが、差額が儲かる上に新しいOSになるからうれしい限りです。次のOSが出る頃にはXPが売れなくなっていると思うので、今が絶好の売り時だと思いますぴかぴか(新しい)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年11月06日

リモートアシスタンスが繋がらない?

こんにちは。事務局長です。

相手のパソコンにリモートで接続して、サポートしようと相手方にMSN messangerをインストールしたのですが、リモートアシスタンスがエラーになって接続出来ずふらふら

確かに私の姉のパソコンにも接続しようと思ったけど、繋がらなかった。でも最初の頃は繋がっていたんだけどなぁ。。。

で、原因を調べてみたのですが、操作される側がVistaだといろいろ問題があるようです。ちなみに今回繋げようとした相手はVistaなのですががく〜(落胆した顔)

原因その1
ファイアウォールの設定で、リモートアシスタンスの使用が認められていない。(XPだと初期設定は認めている)

原因その2
ルータのポートらしい。でも、各家庭間なら問題ないみたい。以前は問題なかったですから。それにXP相手なら繋がるので。XPなら繋がる時点でルータは超えていることになりますからね

原因その3
サービスの「Remote Access Auto Connection Manager」が起動していない。これは確証がないのでわからないが、これを開始したら繋がったという事例があるみたい。

原因その4
ルータにUPnPの機能がない。


まだ解決したわけではないので、どれが原因かわからないですが。

今回繋がらなかったので、サポートをどうしたかというと、このソフトを使いましたぴかぴか(新しい)

ShowMyPC
http://u1.getuploader.com/neginaru/edit/7

使い方はシンプルだし、ルータの設定もしなくていいようです。まぁ、私としては繋がればどちらでもいいんですがねるんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月25日

マザーボードとCPUを取り換えました

こんにちは。事務局長です。

今日、FP講座を受講した後に秋葉原のヨドバシカメラへ行きました。自宅のパソコンが非常に遅くなったりCPU使用率が95%以上で動作を続けたりしてインターネットをするだけでも動作が鈍る状態となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

Pentium4の2.8GHzならまだまだ現役だと思っていたのですが、インターネットでストリーミング再生をするだけでCPU使用率が100%近くになるので、買い替えする決心がついたのです手(チョキ)

購入してきたのはこちら。
購入商品

・CPU Core2Duo E8500 3.16GHz 19,770円
・マザーボード GIGABYTE GA-G31M-ES2L 6,580円
・ケースファン UCCL8 1,470円

合計 27,820円。

ケースファンは全く付いていなかったので今回を契機に付けようと思いました。熱対策しないとCPUファンの音がうるさくなりますからねふらふら

入れ替え前のケース内の状態
現状

すべてのケーブルを外し、マザーボードを取り出して購入してきたマザーボードを取り付けました。その後、ケースファンも付けました。左側にある白い物体がそうでするんるん
入れ替え後

この白い物体であるケースファンには特徴があるのです。なんと電源を入れると光ります手(パー)
光ってる

何か格好よくありませんかぴかぴか(新しい)


新しくしたパソコンで以前はCPU使用率が100%近くになるストリーミング動画を見てみたら、CPU使用率がたったの12%前後に・・・ひらめき
Core2DuoのCPUスッゲーがく〜(落胆した顔)

最後にわかりやすい処理速度を計測しました。
パソコンの電源を入れてからWindowsが起動した時に音楽が鳴る直前までの起動時間を計りました

入れ替え前 → 102秒
入れ替え後 → 75秒

これはすごいるんるん
起動時間が27秒も速くなりました。やっぱりCPUって大事ですね。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月23日

Vistaで全角文字が入力出来なくなる?

こんにちは。事務局長です。

今日、私の姉から連絡があり、日本語入力が全く出来なくなったので直し方を教えてほしいとのこと。

現象
・IEを使ってYahoo上からWeb検索しようとテキストボックスに文字を入力しようとしたらアルファベットしか打てなくなった。

どうやら、MS-IMEが全く反応しなくなったようです。パソコンを再起動しても直らないらしく、半角/全角ボタンを押しても切り替わらない。試しにALT+半角/全角をやってもらったがそれでも直らない。

私も同じようなことが以前起きていたのですが、IEの再起動をやれば直っていました。

お手上げ状態でわからないという返答をしてしまいました。外出している時だったので調べようがなかったのですが・・・ふらふら

帰ってからいろいろ調べてみるとよく起きている環境は、Vista+IE7らしいです。現象が発生するタイミング等はわかっていないらしく、修正プログラムも出ていないようです。

回避方法で一番可能性が高いのはIMEのバージョンを変えてみることらしいです。試したわけではないですが、個人的にこれは正しいと思っていますわーい(嬉しい顔)

参考ページ
http://mimocope.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/vista-12e8.html

ちなみにOffice2007を使っている人はこの修正プログラムを入れてみてください。
Office2007 サービスパック2

これでも解決しなかったら他に対処方法ってあるんだろうか・・・!?バッド(下向き矢印)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年10月22日

Windows7が発売されました

こんにちは。事務局長です。

本日、とうとうWindows7が発売されました。秋葉原では盛大にカウントダウンイベントが開催されたようです。

Windows2000を使っている人はこれを機会に乗り換えた方がよさそうです。なぜなら2000はサポートが来年で完全に切れるからです。

WindowsXPを使っている人はまだ大丈夫です。サポートは2014年まであります。でも、メインストリームサポートは切れているのでサービスパックは出なくなりますけどねふらふら

WindowsXPから新Windowsに乗り換えるのは、Windows7ではなく、次のWindowsまで待ってもよさそうですね。Windowsは3年周期で発売されるので、2014年までにもう1度出ることでしょうるんるん

もし、今使っているVistaからWindows7へバージョンアップをする人は以下の点に注意してください。

アップグレード前にVistaから削除しないとトラブルとなるソフト

・Norton UAC Tool
・Alcohol 120% / 52% (SPTD)
・DAEMON Tools / Lite (SPTD)

使っている人はそんなにいないとは思いますが・・・たらーっ(汗)


さて、我が家ではノートPCを注文していますが、到着は28日前後のようです。とりあえずVistaで出荷されているので、すぐにWindows7無料アップデートを使用して新しいWindowsを体験したいと思っています。

早く新しいWindowsを使うとトラブルに巻き込まれますが、そういったトラブルに遭遇して、それを解決する自分に酔いたいというちょっとしたM気質があります。

あ〜〜〜〜、早く使いた〜〜〜〜い



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ