2010年03月03日

タスクトレイから消えた

こんにちは。事務局長です。

最近まで、タスクトレイ(Windows画面の右下にあるアイコン)上に表示されていたソフトでプリントサーバだった「MFPサーバマネージャ」(mini-102M)が表示されなくなったもうやだ〜(悲しい顔)


表示されないことで、印刷する時にデスクトップ上のショートカットを毎回クリックしなければいけなくなり面倒です。


何かエラーが出ていると思いイベントビューアを見てみたところ下記のエラーが発生していましたあせあせ(飛び散る汗)
イベントビューア


ふむふむ。ソースがService Control Managerで、イベントIDが7000。どうやらサービスがうまく動いていないようですな。


早速、googleで「Service Control Manager 7000」とキーワードを入れて検索。そうするとマイクロソフトのサイトでこのような情報が掲載されていました。

Windows Trace Session Manager サービスが開始されずイベント ID 7000 が発生する
http://support.microsoft.com/kb/839803/ja



全く製品が違うので関係ないかと思ったんですが、同じイベントIDである7000なので同じ対応をしてみました。

内容を見てみるとサービスのタイムアウト時間を増やしているだけなので、試してみても特に害はなさそうです。



結果
 再起動後、見事タスクトレイにプリントサーバが復活。

どうやらいろんな常駐ソフトを増やしていたので、サービスを起動する時間が足りなかったようですねバッド(下向き矢印)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2010年02月14日

突然クイック起動が消えた

こんにちは。事務局長です。


2日前、Windows7を起動したらクイック起動部分が消えていましたふらふら

その前日に何かインストールしたかなぁ?と思ったけど、何も入れてない。一体何がキッカケとなったのだろう・・・。

まずは原因をネットで調べました。すると、Windows7ではこのような現象が発生することがあるとのことです。

突然、クイック起動のフォルダが読み取り専用になったり、セキュリティがなくなっていたりするみたい。

でも、私の場合はどちらも該当していなかったので、原因は不明。

とりあえず新規ツールバーがクイック起動を再度作り直して復帰。一体何が原因だったんだろう・・・exclamation&question


Windowsは時としておかしな現象がおきますよねバッド(下向き矢印)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2010年02月08日

パソコントラブル発生

こんにちは。事務局長です。

今日、事務所のWindowsXP搭載パソコンが起動しなくなりました。エラーメッセージは以下のとおり。

----------------------------------------------------------------
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。
----------------------------------------------------------------


さて、復旧しようと調べてみました。どうやらレジストリのファイルが壊れているようです。

復旧方法が、マイクロソフトのサイトに掲載されていました。
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja

全くわからない人がこれサイトを見ても何をやっているのかチンプンカンプンだと思います。


要はパソコンの設定ファイル(レジストリ)を直近のファイル(正常に動いていた)状態に戻すということです。


そのためにWindowsが起動しない以上、回復コンソールというものでファイルを移動させるわけですね。



とりあえず注意することは、エラーメッセージに「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と出ているのでSYSTEMファイルだけ戻せばいいと思いがちですが、それは間違いです。他のサイト(ブログ等)で、そういった対処方法が載っていますが、それをやってしまうとブルースクリーンになってしまいます。

必ず、「SYSTEM」「SOFTWARE」「SAM」「DEFAULT」「SECURITY」の5つをセットで復旧させてください。


とりあえずこの復旧方法でパソコンが起動するようになりました。ちなみにDELLのサポートに電話をしたら、修復セットアップをやってくれと言われました。結局これでも治らなかった。DELLのサポート使えないねふらふら


以上、参考になれば手(パー)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2010年02月01日

USB接続のHDDをルータに接続

こんにちは。事務局長です。

タイトルのようなことが出来るということを聞いて、今ってそんなことが出来るようになったのかと調べてみました。

BUFFALO WZR-HP-G300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

ありましたわーい(嬉しい顔)


このルータにUSB接続のハードディスクを繋げば簡易的なNASを構築出来ます。自宅で使用するには丁度いいかも知れません。


ただ、事務所などで使うのはおすすめしません。やはりNASを構築するなら最低でもRAID1はほしいので。ハードディスクが壊れてデータがなくなるなんて最悪ですからね。


もし、自宅でデータが消えても大丈夫なものをすべてのPCから見たい時には気軽に共有出来ていいと思うので、よかったらどうぞるんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2010年01月06日

PASMOで交通費精算

こんにちは。事務局長です。


昨年の10月27日の記事で紹介したPASMOのオートチャージサービスに申し込んで、先日やっと機能を付加しました。途中手続きをする時間がなくて、なかなか実装出来なかったのですふらふら


これまで交通費精算は、行き先を覚えておき、あとで料金を調べて帳簿に記帳していました。これが案外面倒で、いちいち料金を調べるという手間がかかるし、忘れていたりして記帳漏れをしたり。。。これを何とか簡単に出来ないか調べました。

するとこんなものが・・・がく〜(落胆した顔)

PASMEMORY

PASMEMORY
http://ow.archetyp.jp/pasmemory/


これならどのようなルートで、どれだけ運賃がかかったのか一目瞭然。履歴は3ヶ月間分が見れるので忘れないように帳簿に記帳していけば漏れずに経費計上出来ますねわーい(嬉しい顔)

CSVファイルにも出力出来るので、少し工夫すればもっと使い勝手がよくなることでしょう手(チョキ)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年12月21日

キーボードやマウスもアウトレットで!

こんにちは。事務局長です。


本日21日から、マイクロソフト製のキーボードやマウスのアウトレット品が販売されました。

マイクロソフトブランドのキーボードやマウスは高いのでなかなか買うことが出来ないのですが、アウトレットなら最大6割引で購入できます。

安いだけあって、ほとんどが売り切れとなっていますが、ほしい人は一度覗いてみてください

マイクロソフトアウトレット


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年12月15日

データのバックアップ

こんにちは。事務局長です。


昨日、秋葉原のヨドバシカメラで最近のパソコン関係製品がどうなっているか見てきました。マザーボードやらCPUやら・・・。

Webカメラが3,000円程度で買えるようになっているんですね。他には液晶ディスプレイがかなり安くなっている。この前、お義兄さんにパソコンを自作した時もHDで21.5インチのディスプレイが14,980円だったからかなり安いと思ったけど・・・ひらめき
(ちなみに現在自分で使っているディスプレイは2003年に購入した20.1インチのものです。当時18万円しましたふらふら

一番驚いたのは、RAID機能をもった製品が手頃な価格になっている。
バッファローのHD-W500IU2/R1。19,700円exclamation×2

もしかして、私は時代遅れなのか?だいぶ前からそうだったのかなぁ。RAIDは高いイメージだったので、この価格は衝撃的でしたがく〜(落胆した顔)


機能的には大したことがないので企業で使うようなものじゃないけど、私のところみたいな個人事務所レベルなら有効でしょう。このハードディスクに顧客情報などをまとめておいておけば、故障によるデータ消失のリスクが回避できます(100%じゃないけど)

ちなみに現在の当事務所のバックアップは単純な外付けハードディスクをUSBで繋いで、パソコンのハードディスクからコピーしているだけ。ま、コピー作業はバッチファイルを1回クリックするだけなので楽なんですけどね手(チョキ)

これなら自分のパソコン内と外付けのハードディスクに同じデータがあるので、いざという時の対策にはなるかなと。


パソコンを購入して3年以上経過している方は、大切なデータがなくならないように、特に仕事のデータがなくなったら大変です。ぜひともバックアップする方法を検討してみてはいかがでしょうかexclamation&question

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年12月13日

Googleの日本語入力を使おう

こんにちは。事務局長です。

みなさん、通常日本語入力はWindowsに標準で付与されているIMEを使っていると思います。
ちょっとこだわり派の人はATOKを買って、使っている方もいると思います。

この度、Googleから非常に優秀な日本語入力が公開されました。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

IMEに比べてかなり使い易いです。個人的に使い易いと思うところは予測変換が非常に優秀。文字を全部打たなくても途中で入力候補が一覧で表示されます。

百聞は一見にしかずなので、一度お使い下さい。使いやすさがわかると思います。

まだ32bit版しか対応していませんので、64bit版のWindowsを使っている人は、しばらく待ちましょう手(パー)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年12月11日

XPを使っているならインストールしよう

こんにちは。事務局長です。


WindowsXPに入っていないフォント「メイリオ」。Vista以降に採用されたフォントです。

最近のホームページは、このフォントを使っていることが多く非常に見やすくなっています。

しかし、WindowsXPにはこのメイリオフォントがないため、MSゴシック等で表示されているのではないでしょうかexclamation&question
(ただし、WindowsUpdateをこまめに行っている人は、自動的にインストールされています)


せっかく見やすくホームページが作られているのに、見づらいフォントに置き換えられるなんて勿体無い。

ということで、フォントをインストールしましょう。ここからダウンロードできます手(パー)

Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント


これをインストールしてからホームページを見てみましょう。明らかに見やすくなっていると思います。私のホームページも見やすくなっていますわーい(嬉しい顔)

ぜひ、ご利用下さいぴかぴか(新しい)


PS
もし、見づらくなった〜〜〜〜という人はこれを試してね。
・デスクトップを右クリック→プロパティ
・[デザイン]タブ→[効果]ボタン
・「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れる
・標準となっているところを[ClearType]にする

これでどうでしょう?


それでも嫌だったら・・・・

Windows VistaかWindows7をご購入くださいもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

2009年12月02日

自作PC完成

こんにちは。事務局長です。


蒲田に住んでいるお義兄さんに頼まれた低価格自作パソコンの組み立てが完了しました手(パー)

自作PC


スペック
・CPU ⇒ Intel Celeron Dual-Core E3200 2.4GHz
・マザーボード ⇒ G31TM-P35 APS
・メモリ ⇒ バルクメモリ DDR2/800/1GB (ノーブランド)を2枚
・グラフィックボード ⇒ GV-R435OC-512I
・DVDドライブ ⇒  GH22NP20
・パソコンケース ⇒ CS-1116/350W
・ディスプレイ ⇒ H223HQFbd
・地デジチューナー ⇒ DT-H10/U2 USB2.0
・マイク ⇒ SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン
・OS ⇒ DSP版 Windows7 Home Premium 32bit


以上です。

ハードディスクは私が以前使っていた物が余っていたので、それをぶっこみました。


パソコンで地デジが見れて、しかも6万円ですもんね。安い安いるんるん

ちなみに、このCeleronで地デジを見るとCPU使用率は30%前後でした。カクカクしないで快適に見れたから問題なさそうです。


一時期、自作PCのが高くなることもありましたが、最近はまた安くなりました。不景気なときは節約節約ぴかぴか(新しい)


とりあえずパソコンで安く地デジが見れるというご要望にお答えできたと思います。ひらめき


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ