2009年01月02日

2008年に購入したゲームを評価してみる

明けましておめでとうございます。事務局長です。今日は、昨年購入したゲーム(発売日は問わない)を自分の視点から評価してみました。

昨年は合計18本のソフトを購入しました。(買いすぎとか言わないのるんるん

その中で各ソフトを100点満点で評価してみました。あくまで私の主観なので点数が低いから絶対に面白くないというわけではありませんあせあせ(飛び散る汗)

2008年の購入ソフト評価一覧
順位機種ゲームソフト名点数発売日
1PS3戦場のヴァルキュリア982008/4/24
2xbox360ガンダム無双2952008/12/18
3xbox360テイルズオブヴェスペリア942008/8/7
4WiiマリオカートWii912008/4/10
5PS3ティアーズ・トゥ・ティアラ822008/7/16
6PS2テイルズオブジアビス762005/12/15
7WiiことばのパズルもじぴったんWii752008/3/25
8DSリズム天国ゴールド722008/7/31
9xbox360桃太郎電鉄16GOLD702007/12/6
10WiiカラオケJOYSOUND Wii692008/12/18
11PS2新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜652008/6/26
12PS3パチパラDLハイパー海INカリブ632008/7/2
13Wiiファミリートレーナー522008/5/29
14Wiiファミリースキー462008/1/31
15xbox360ブルードラゴン382006/12/7
16xbox360ガンダムオペレーショントロイ282008/06/26
17xbox360インフィニットアンディスカバリー未プレイ2008/9/11
18xbox360あつまれ!ピニャータ2未プレイ2008/9/11


以上のような評価となりました。まだ未プレイのものが2点程ありますが、あまり気にしないでくださいむかっ(怒り)

この中でも16位に位置する『ガンダムオペレーショントロイ』は購入して2日後に中古ゲーム屋へ売りに行ってしまいました。基本的には中古屋へソフトを売りに行くことはない私なのですが、あまりにも酷過ぎたので怒りに任せて思わず売っちゃいましたちっ(怒った顔)

2009年はクソゲーを掴まないように気をつけたいと思いますグッド(上向き矢印)

蛇足ですが、上記ソフトの中に2つのゲームが今春アニメ化が決定しています。
・戦場のヴァルキュリア
・ティアーズ・トゥ・ティアラ

特に『戦場のヴァルキュリア』は秀作なのでアニメがすごく楽しみでするんるん
---------------------------------
戦場のヴァルキュリア
http://www.valkyria-anime.com/

ティアーズ・トゥ・ティアラ
http://tearstotiara.jp/
---------------------------------
興味のある方はぜひご覧ください。公開日が決まったらブログで紹介していきたいと思います。乞うご期待exclamation



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年12月19日

ういっしゅNAVIが選曲を楽に

こんにちは。事務局長です。社労士が2日連続の忘年会参加のため、私が2日連続で記事掲載させて頂きます。

先日購入しました『カラオケJOYSOUND Wii』ですが、少々選曲がしづらいと感じています。そこでいろいろ楽な方法はないか調べていたらこのようなサイトが作られていました。

ういっしゅNAVI
http://karaoke.elpn.net/

『カラオケJOYSOUND Wii』のためだけに素人が作られたそうです。こちらで歌いたい曲を探して、曲番を調べることができます。
携帯からもアクセス可能なので、わざわざWiiの使いづらい選曲方法をしなくても簡単に選曲が出来ます。

もし、テレビのすぐ近くにパソコンがあれば、選曲がとても楽になるのでお勧めです。

これを有効に利用して年末年始は『カラオケJOYSOUND Wii』を楽しみましょうるんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年12月18日

JOYSOUND Wii、ガンダム無双2を買ってみた

こんにちは。ゲーム大好き事務局長です。

12月18日、とうとう今年のゲーム買い納めの日が到来しました。早速、期待の新作ソフト2本を買ってきました。

Wiiのカラオケソフト、『カラオケJOYSOUND Wii』。ヤマダ電機で4,820円。
joysoundwii.jpg

xbox360のアクションゲーム、『ガンダム無双2』。ヤマダ電機で7,020円。
ガンダム無双.jpg

以前からお伝えしていたとおり、『JOYSOUND カラオケ Wii』はインターネットに繋ぐことで30,000曲以上の選曲が可能となります。これでカラオケボックスに行く必要がなくなりました。

しかし、家庭用ということもあり音質はかなり落ちます。まぁ、個人的にはこれでも十分と思っているので大満足です。

下記はスピッツの『チェリー』を歌っている場面でするんるん
joysoundwiiプレイ.jpg

以前も案内していますが念のため、インターネット接続で30,000曲から選曲する場合の料金をご紹介。
1日券(24時間) 300円
3日券(72時間) 500円
30日券 1,000円
90日券 2,000円

カラオケボックス行くより安いですよねわーい(嬉しい顔)


そして、PS3版とxbox360版のどちらで買おうか悩んだ『ガンダム無双2』ですが、PS3のトロフィー機能が対応していないということで、xbox360版にしました。

プレイする時間がなかったため、とりあえずHDDインストールだけしてみました。(カラオケJOYSOUND Wiiで歌いすぎて時間取り過ぎたあせあせ(飛び散る汗)
ガンダム無双インストール.jpg


これで年末年始は、ゲーム三昧確定だグッド(上向き矢印)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


posted by kondo-sr at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年12月11日

まもなくガンダム無双2始動

発売まで残り1週間となりました。xbox360,PS3,PS2と3つのハードで同時発売なので、すべてのハードを持っている私にとってどのソフトを買うか非常に迷ってしまいます。

実績という機能を持つxbox360版がほしいと思う反面、PS3版のが画質がいいかも!?と思っていたり・・・ふらふら
発売当日までじっくり考えたいと思いますひらめき

さらに同じ日に以前ご紹介した「カラオケJOYSOUND Wii」も発売です。こちらも同様に購入します。
ちなみに公式サイトがリニューアルされてました。DAIGOが製品説明をしています犬
http://joysound.com/ex/wii/

今年のゲームソフト買い納めは上記2本で終了ですむかっ(怒り)



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年11月28日

たまごっちプラスカラー

一世を風靡した初代たまごっちから12年。今年の11月22日に新たに発売された「たまごっちプラスカラー」。詳細は下記URL参照。
http://tamagotch.channel.or.jp/toy/tama_color/


売れ行きがどうだったのか、気になったので調べてみたら初回出荷分は売り切れていました。色の種類が7色あるのですが、色によってはまだAmazonで購入できるようです。

ただ、在庫不足をいいことに定価5040円より高く売っている業者もあるようですちっ(怒った顔)


ちなみに女児7歳〜9歳向けの商品なので対象年齢の子供をお持ちの方は買ってあげてはいかがでしょうか?
品切れの店が多いですが、本日28日の17時より「バンダイぷちたまショップ」にて販売を開始するそうです。ほしい方は狙ってみて下さいひらめき
http://girlstoy.ve.shopserve.jp/

ちなみに2009年3月までに20万個出荷を予定しているようです。



さて話は変わりますが、今日は事務局長の誕生日ですわーい(嬉しい顔)
年に一度の誕生日なので、ハメを外した動画をご紹介手(パー)

前日の27日に発売された「ことばのパズル もじぴったんWiiデラックス」(私のお気に入りパズルゲーム。11月25日のブログ記事参照)が発売されたことを祝って、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラに乗せて、もじぴったんのテーマ曲「ふたりのもじぴったん」をお送りします爆弾




ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by kondo-sr at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年11月25日

子供にも楽しめるパズルゲーム

11月27日にwii用ソフト「ことばのパズルもじぴったんwiiデラックス」が3,990円で発売されます。

もじぴったんwiiデラックス

このゲームはゲームセンターからプレイステーション2やニンテンドーDS等、4機種へと移植され、累計100万本を超える人気シリーズのソフトです。

ゲーム内容は簡単で言葉を繋げてマスを埋めていくゲームです。ただし、ステージ毎に「5文字以上の文字を10個作れ」などのルールが設定されていることがあります。
詳しくは下記参照左斜め下
http://namco-ch.net/mojipittan_wiidx/index.php

1人で黙々とパズルをするだけでも楽しいのですが、一番の醍醐味は、wifi対戦(ネットワーク対戦)です。

1対1で対戦となり、交代で文字を作成していきます。文字が完成すると自分のマスに変えることが出来ます。ルールはオセロに似ており、例えば「い」という文字に「が」という文字を繋げると「伊賀」という言葉になりますね。すると2ポイント取得して、対戦相手に交代します。

次に「いが」という文字に「か」という文字を先頭に繋げると「絵画」という言葉になりますね。すると対戦相手には3ポイントが入り、先ほど自分で取得した2ポイントがなくなります。

このように文字を繋げていって最後に多くの文字数を取得出来た方が勝利することが出来ます。これが意外と楽しいのぜひチャレンジしてみて下さい手(チョキ)

最後に説明を読んでいてもルールがよくわからないという人は試しにプレイしてみましょう。
下記でお試しプレイが出来ますわーい(嬉しい顔)
http://namco-ch.net/mojipittan/trial/index.php



ブログランキングに参加することになりました。気が向いたらクリックしてくださいひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by kondo-sr at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年11月18日

wiiでもボイスチャット実装

11月20日に『街へいこうよ どうぶつの森』が発売されます。

どうぶつの森

このゲームはニンテンドーDSで人気だった『おいでよ どうぶつの森』のwii版となります。

どういうゲーム内容かというと、森の中で生活して、いろいろなことが体験できるという内容です。釣りをしたりお金を貯めて家を建てたり・・・。

インターネットに接続することで他の人が生活している家を訪ねたり、チャットをしたりとコミュニケーションをとったりして楽しむことができますぴかぴか(新しい)

今回のゲームで初の実装となる『wiiスピーク』。いわゆるボイスチャット機能。

wiiスピーク

『wiiスピーク』をテレビに装着することでゲーム内で出会った人と文字を使ったチャットではなく電話のように直接会話することが可能となります猫

wiiスピーク設置例

これまではキーボード等を使って文字入力しないと会話できなかったのが、直接言葉を発するだけでコミュニケーションがとれるようになるので、キーボードに慣れてない人でも簡単に会話を楽しめますわーい(嬉しい顔)


また、12月4日より『街へいこうよ どうぶつの森』を持っていなくても、『wiiスピーク』さえあればボイスチャットができるサービスが開始されます。その名も『wiiスピークチャンネル』手(パー)

wiiスピークチャンネル

個人的に使い道がイマイチ思いつかないですが、遠方の友達と電話代わりに使うという方法があるでしょうね・・・。でもお互いwiiが起動されている必要があるので実用的ではない気がしますがたらーっ(汗)


私は以前xbox360でボイスチャットをしたことがあるのですが、結局挨拶程度しか話すことが出来ず、会話をするということはありませんでした。元々人見知りなので直接会話をするボイスチャットには抵抗がありますバッド(下向き矢印)

文字を使ったチャットなら全然そんなことはないんですがねグッド(上向き矢印)

ブログランキングに参加することになりました。気が向いたらクリックしてくださいひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by kondo-sr at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報

2008年11月05日

各家庭でカラオケ

ゲームメーカのハドソンが12月18日に「カラオケ JOYSOUND Wii」をマイク1本同梱して6090円で発売します。
http://joysound.com/ex/wii/

このゲームの特長は家庭用ゲーム機の「Wii」がインターネットに接続出来る環境があれば3万曲もの歌が歌えることです。しかも、毎月1000曲ずつ追加されていくので最新曲もカバーされます。

ただし、インターネットに接続して曲を選曲する場合、下記の料金が別途必要となります。

・1日券(24時間) 300wiiポイント
・3日券(72時間) 500wiiポイント
・30日券       1000wiiポイント
・90日券       2000wiiポイント
(1wiiポイントは1円に相当)

カラオケボックスに行くことを思えばかなり格安で楽しめると思います。ぜひ、我が家にもほしい一品ではありますが、マンション住まいのため、隣人に迷惑がかかるのは必至なので、楽しむことが出来ないでしょう・・・たらーっ(汗)

戸建や、防音設備が整ったマンションに住まわれている方は、購入されてはいかがでしょうかexclamation&question

ちなみにハドソン&JOYSOUNDの回し者ではございませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by kondo-sr at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のゲーム情報