2009年09月13日

女性が生きやすい社会を目指すその先には

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

・女性が生きやすい社会は、男性にとっても生きやすい
・女性が働きやすい会社=男性が働きやすい会社


前者は今日の新聞の社説に、後者は「リクルートの女性力(福西七重著・朝日新聞出版)」の書評に書かれていたものです。

どちらも、多様な生き方や個性を認めることが社会や会社を成長させ、個人の幸せに繋がっていくということを言っています。

一億総中流と言われた時代は、ある程度みんなが一並びであり、そのような中で日本は男性社会を形成してきたように思います。

私が大学を卒業し、就職した頃もまだ一般職というくくりが残っていました(バブル崩壊直後です)。

その後、時代が変化し、雇用形態の多様化が進み、女性の労働力人口が増えた今日といえどもまだまだ男性社会であると感じることは正直多いのではと思います。

既存の価値観の中だけでは生きにくく、また働きにくい人々が少なからずいるのが現状です。

そのような中で、女性が生きやすい社会や働きやすい会社を目指すことが、既存の価値観を変え、多様な生き方を認め、受け入れる第一歩になるのかもしれないなぁと今日の新聞記事を読んで感じました。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年09月07日

ゴマブックスが民事再生法の適用申請

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

ゴマブックスが民事再生法の適用申請 ケータイ小説でベストセラーも

9月7日14時17分配信 産経新聞
 帝国データバンクによると、ケータイ小説やタレント本の刊行で知られる出版社のゴマブックス(東京都港区)が7日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債額は約38億2千万円。

 ゴマブックスは昭和63年に設立された中堅出版社。ビジネス書から絵本まで取り扱い分野は幅広く、児童書「レインボーマジック」シリーズや「ちびギャラ」シリーズは累計150万部のヒットを記録。若者に人気のケータイ小説「赤い糸」シリーズも累計330万部のベストセラーになった。また、昨年は夏目漱石や太宰治ら日本の名作文学の横書きで発売し話題を呼んだ。

(記事ここまで)
------------------
今日の午後に入ってきたニュースです。

出版不況を言われてから久しいですが、出版社の倒産が後を絶ちませんね。そういう自分も勤めていた出版社が破産した経験を持っています。特に中堅と言われる出版社は厳しい状況なのかもしれません。。。

本好きとしては、本当に悲しい限りですたらーっ(汗)

さて、出版不況と言われているのに、なぜ出版点数は増えているのかexclamation

それは売上を確保するためなのですが、出版の流通形態にそのからくりがあります。本の多くは、「委託販売」という販売方式によって出版社から取次、取次から書店に販売されます。この「委託販売」には商品の返品条件が付いているため、一定期間書店において売れなかった場合、書店から取次へ、取次から出版社へ返品されてしまいます。

会計上は、販売の際はそれが全て売上となり、返品の際は費用として計上されるのです。
本を出せば出すほど売上が上がります…というわけです。

そして、出版社で働く方々は長時間労働となります。好きな仕事であるからこそ、無理のない働き方をしていただきたいです。
何か役に立てないかと模索していますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年09月03日

仕事環境を整える

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

この9月で社労士の開業登録して1年経ちました。
また、来月で法律事務所に勤務し始めて3年になります。

自分は成長しているんだろうか・・・時々そんなことを思いながらも、人との繋がりで一歩一歩前に進んでいます(…気がしています、笑)。

この1年間の自分の変化を感じで楽しくなるし、これからもなりたい自分を目指して変化していくのがとても楽しみですぴかぴか(新しい)

現在、従来からの法律事務所の担当案件の他に労務顧問業務、講師のお仕事、CSR(がん患者の就労問題)プロジェクト、労働相談員など徐々に仕事の幅や量が増えてきました。

そのため基本的に日中は法律事務所で仕事をしていますが、夜は人に会ったり、自宅で仕事をしています。

そうするといつでもどこでも仕事ができる環境があるといいなぁと思っていたところ、
仕事をするのにオフィスはいらない
という本を見つけ、とても参考になりなったので紹介したいと思います。

「いつでもどこでも仕事ができる環境」はクラウドを使いこなして作り出すというものです。

まずメールをクラウド化するためにGmailを使用します。使っている方も多いかと思いますが、微妙・・・と思われている方もいるのでは。私もそうでした。

例えば、返信するときに署名が相手本文の下に入ってしまって読みにくいなぁと思ったり。
これは、Labsで解決できます。Labsとは、Gmailの実験的な機能をお試しできるというもので、設定画面のタブからアクセスできます。
また、受信メールの整理には「送信&アーカイブ」が便利です。これもLabsです。

次にタスク管理ですが、
リメンバー・ザ・ミルクを使用します。
http://www.rememberthemilk.com/

今までいろいろな方法を試してきましたが、これはすごくいいですexclamation分類をいくつでも作れますし、期限管理もしやすく、メモの書き込み、修正も簡単です。

リメンバー・ザ・ミルクを使い始めるとiフォンが欲しくなります。auからも出して欲しいなぁ。

事務所を持たない社労士というのは無理ですが、他にも興味深いツールや仕事スタイルが紹介されていて面白い本でした。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年07月13日

怒らないということ

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

「怒り」は、言うまでもなくマイナスの感情です。

直接自分に対してでなくても身近なところで怒りの感情に触れたとき、その場の空気は凍りつき、なんとも言えない居心地の悪さを感じます。
また、怒りの感情が自分の中に生まれた時、判断能力が低下し、正常な判断が出来なくなります。

誰かに対して怒るとき、それはその人に対する不満への感情的な反応ですが、しかしながら怒ることでその不満が本当の意味で解消されることはないと思うのです。

勝間和代さんが著書やメルマガで提唱されている「三毒追放」というものがあって、三毒とは「怒る・妬む・愚痴る」という三つの行動です。

なるほど、不満の解消方法であるこの三毒を追放することで、本当の意味で不満を解消していこうということなのだと思います。

改めて、怒らない・妬まない・愚痴らないを実践していこうと思います。

最近、怒りの感情に触れることが多いので、ふとこのようなことを書いてみましたぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年06月21日

ダイソーで見つけた懐かしいお菓子

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

ダイソーで懐かしいものを見つけ、買っちゃいました。

ボンタンアメ

ボンタンアメです。
久しぶりに食べましたが、オブラートに包まれた食感が好きでするんるん子供の頃よく食べていました。その頃、「ボンタンアメ」ではなく「ボタンアメ」だと思っていました。ちょっとした笑い話です。

さて、話は変わりますが、今日の「エチカの鏡」は、この不況と言われる中で全店黒字を出している「餃子の王将」の話でした。

まずは、「餃子の王将」人気メニューベスト5です。

第5位 中華丼
第4位 天津飯
第3位 鶏の唐揚
第2位 焼き飯
第1位 餃子

私も餃子がナンバー1です。かなりの餃子好きです。

安い うまい 早い が「餃子の王将」のモットーとのこと。
先日、近所の「餃子の王将」に行ったのですが、確かに安くて、早くて、うまいですexclamation

現社長の大東社長は2000年に就任し、当時は460億円の有利子負債を抱えていたとのこと。いつ潰れてもおかしくない状況です。

そこで、3つの大逆転経営術により大東社長は現在の「餃子の王将」に成長させていったのです。

1 メインのメニューを作る
  王将は餃子で勝つ

2 全国店長会議を開く
  従業員のことを忘れたら会社の成長はない
  給与カットせず、賞与も支給する 

3 店長の好きなようにさせる
  欠点をなくすのでなく、店長の特長を出す
  店長が作り出すオリジナルサービス 

会社と従業員との信頼関係が一番大切と言い、毎日会社の前を掃除している大東社長の姿に感動しました。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年06月11日

聴覚障害偽装容疑で社労士ら逮捕

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

聴覚障害偽装容疑で医師らを逮捕 詐欺などの疑い
2009年6月11日12時2分 asahi.com

 実態とかけ離れた重い聴覚障害を認定し、障害年金をだまし取らせた疑いが強まったとして、北海道警は11日、札幌市で耳鼻科を開業する医師の前田幸アキ(アキは日の下に立)(よしあき)容疑者(74)と障害年金の申請手続きを代行した同市の社会保険労務士香田清容疑者(67)、前田医師に身体障害者手帳の取得希望者を紹介した北海道芦別市の米田文雄容疑者(60)を詐欺と虚偽診断書作成・同行使の疑いで逮捕した。

 道警は08年9月に虚偽診断書作成容疑で前田医師の医院を捜索するなど捜査を進めていた。

 朝日新聞の取材では、前田容疑者の診断で手帳を取得し、障害年金を受け取った人は02〜07年度に少なくとも137人で、受給額は計約3億7千万円にのぼるとみられる。また、医療費の助成を受けた人は99年度以降で768人で、助成額は計約2億5千万円という。
(記事ここまで)
----------------------
社会保険労務士や医師という、資格で仕事をしている人たちの逮捕には、正直呆れてしまいます。逮捕された社労士は、資格で仕事をすることの重みや、法律で独占業務が認められていることの意味を考えることはなかったのかと…。

今日読んでいた雑誌に載っていた小宮一慶さんの言葉を何度も読み返しました。

自分にとって何が正しくて、何が大切なのか。判断の本質をひと事でいってしまえば、その人の人生観ということです。

何のために仕事をして、何のために生きていくのか。
このことを常に考えています。
人の役に立って、人に必要とされることが嬉しいし、自分にしかできないことをしていきたいと思っていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年05月14日

はじまりは今

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

はじまりは今

サントリーのなっちゃんのCMでカバーされている曲です。
もとはエレカシの曲です。

今週のAERAに
「エレファントカシマシ」で元気になる
という記事を見つけました。

エレファントカシマシ、通称エレカシ
30年来の友達が大好きで、何度か一緒にライブにも行きました。

私が10年前川口に住んでいた頃、馴染みの町だった赤羽(北区)がエレカシメンバー4人のうち3人の出身地だと知って二人で散策したこともありました。

私はこの曲が好きです。前向きになれて、どこか優しげな感じがします。

はじまりは今
僕らの目の前にある Yeah
迎えに行こう 明日ある限り・・・


当たり前ですが、音楽は人が作り出すもので、その音楽が心にとてつもなく響くのです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日々想ったこと

2009年03月27日

婚活について思うこと

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

先日、法律事務所の食事会の時に「婚活」の話題になりました。
そして、今週のSPA!で「実例満載 カネをかけない婚活 成功の秘技」という特集があったので、つい買ってしまいました。

最近見たテレビでも「婚活」をテーマにしていたり、少し前になりますが「婚活時代」という書籍が出版されたり、雑誌で特集されるのもよく見かけます。とても驚いたのが、googleで検索すると10,900,000 件ヒットし、婚活サイトがたくさんあることです。

私が結婚した3年前には「婚活」という言葉はありませんでしたが、今思うと私はいわゆる「婚活」をして結婚しましたひらめき

少しだけお話させていただくと、結果から言えば「お金もかけず、時間もかけず」というもので、私の婚活は、SPA!に書かれていることにかなり近いものです。

自分の中でのポイントとしては、
・結婚は自分の人生をよりよくするものであるという思い
・そのために仕事・ライフスタイル・趣味・家計について今後どのようにしていきたいか具体的に考え、それを一緒に実行できる人を選ぶ
・期限を切る
というものです。考え、実行し、あとはタイミングがあったのだと思います。

結婚した当初と現在とでは、いろんなことが変化していますが、お互いバランスを微妙に調整しながら上手くやっているのではと思っていますぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年03月26日

「ついていったらこうなった5」を見て

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

4月からのテレビ番組改編で3月は特別番組ばかりですね。
その中で「ついていったらこうなった」(フジテレビ)が興味深く、いつも楽しみしています。

ついていったらこうなった5悪徳詐欺商法報告SP!

定番なのが、架空請求業者と芸人竹山とのバトルで、メールや葉書などで届く架空請求業者に竹山氏が電話し、説明を求めるというものです。
いつも竹山氏のねばり強い(早い話がしつこい、笑)電話攻勢にだいたいの業者は切れ、電話を切ってしまいます。

今日は、近隣迷惑になっているゴミ屋敷に住むお婆さんを小島よしおがついていったらこうなったというものがあって、人の心について考えさせられました。

最初は、「近隣迷惑になっているからゴミを片づけよう」と言ってもただただ怒っていたお婆さんが徐々に心を開いていき、最後には一緒に片づけていました。

家中ゴミだらけの状態はどうみても異常です。精神の健康を損なっています。でも、そうなってしまったことには、必ず原因があって、それは大きな心理的負荷のかかる出来事であったり、小さな心理的負荷の積み重ねであったりするのだと思うのです。

その原因を理解し、取り除けばよいのでしょうが、今の私にはそれは難しいことです。
でも、人の行動やその結果だけを見て、判断するのではなく、どうしてそうするのかに常に思いを巡らせることを大切にしていきたいですぴかぴか(新しい)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと

2009年02月09日

B型ですが、何か(笑)

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

日本の「血液型性格診断」ブーム、米国でも強い関心を集める2月9日15時40分配信 MONEYzine

 米大手通信社のAP通信が今月に報じた日本の「血液型性格診断」ブームに関する記事が多くの米国人に読まれ、反響を呼んでいる。その記事は「日本では、人は血液型によって決まる」と題したもので、2008年の年間ベストセラー10冊に文芸社の「血液型自分の説明書」シリーズ4冊がランクインしたことや、日本では雑談などで「あなたは何型?」などと血液型の話がよく話題になる事実を伝えている。

 血液型の話題になじみのない米国では、「血液型性格診断」や「血液型占い」が日本で浸透している事実が、興味深く受け止められたようで、AP通信の記事に対し、掲示板などでユーザーから多くのコメントが寄せられている。

 寄せられたコメントには「たった4種類に人間の性格が分けられるはずがない」や「日本人はなぜ血液型に固執するの?」などと、血液型による性格診断や占いに対しその信憑性を疑問視する内容が目立った。また「3ヵ月ほど日本にいた時に少なくとも5回以上、血液型をたずねられて驚いた」という意見もあった。

(記事ここまで)
-----------------
もちろん人間を4種類にわけることができるとは思っていませんし、固執するつもりもないですが、私はB型なので「B型なんだぁ…」みたいなみんなの反応を楽しんでいます。

前掲の「B型自分の説明書」を読んだ事務局長(A型)いわく、私はそのままらしいです。ちなみに私は読んでいませんので、事の真相はわかりませんがあせあせ(飛び散る汗)




ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々想ったこと