2009年12月06日

先輩起業家トークショーに行ってきました

こんにちは。事務局長です。

今日は、19時から21時まで、チャレンジスペース・サービスさん主催の”初めの一歩”を踏み出した『先輩起業家トークショー』に行ってきました手(パー)


色々な話が聴けてよかったです。特に思ったことは、どんな形であれホームページだけはあった方がよいという意見です。これは、私も同じ考えであり、名刺交換したあとに名刺にホームページがあるのとないのとでは、信用度が違うと思うんですよね。


ホームページを自作するもよし、作れないなら制作会社に頼むもよし。お金がないなら私に頼むのもよしグッド(上向き矢印)
2万円で作りま〜す手(チョキ)
自分のホームページ含めて実績は4件だけですけどねふらふら


他はコンセプトが大事という話であったりなど、非常に有意義な時間が過ごせました。自分の考えと一致することが多々あり、やはり自分はサラリーマンではなく事業主向きなのかな〜と感じ始めましたわーい(嬉しい顔)


また機会があればいろんな人の話しを聴いてみたいと思う1日でしたるんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年12月04日

3回目のホームページリニューアル

こんにちは。事務局長です。

前回のリニューアルが7月23日。たった4ヶ月と少しでリニューアルですふらふら

ずっと同じだと飽きちゃうので思わず変更しちゃいました手(パー)

これまでは統一感が全くなかったので、今回はデザインを統一することを念頭において変更しています。

それと一番凝ったのは、画面右上にメールアドレスを記載しているのですが、その部分をクリックするとメーラーが起動します。
何気ない動作ですが、ナント!マウスの座標を見て、クリックできるようになっているんです。
javascriptを組むの大変だったわぁふらふら


以上、ホームページ変更が癖になってきた事務局長でしたぴかぴか(新しい)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月30日

オークション結果報告Part6

こんにちは。事務局長です。

3年ぐらい前にパソコンの電源が壊れた時に買った電源のサイズが間違っていて、返品も出来ずに放置していたのを思い出してオークションに出品しました手(チョキ)

当時11,800円で購入したものですが、未使用ということもあり5,610円で落札されました。予想では4,000円ぐらいかと思っていたのでよかったですわーい(嬉しい顔)


最近、オークションで売却したり購入したりする機会が多くなってきたと思う今日この頃。パソコン周辺機器だとお店より安く買えるのでお得。不況の時代、オークションは庶民の味方です手(パー)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月26日

久々にプログラムを組んだ

こんにちは。事務局長です。

ホームページ作成の依頼を受け、一通り作業が終わり、今週末に最後の原稿を頂いたら終了予定です手(パー)

久々に凝った作りにしようと思い、5年ぶりぐらいにプログラム作成をしてみた。Javascriptを組みました。


1つの大きい画像の一部分にメールアドレスが記載されていて、そこをクリックしたらメーラーが起動するっていうプログラムです。

この画像全体のどこでもメーラーが起動するような方法ならHTMLのAタグで終わりですね。そうではなくて一部分です。

これをやるには、常にマウスポインタの位置を取得し、メーラーを起動させる座標位置をクリックしたら、メーラーを起動する。というプログラムを組みます。


これにはいろいろと問題があって、ブラウザのサイズを小さくしたり大きくしたりした時に、座標位置がずれるのでそれも考慮する必要があります。さらにブラウザの種類によって取得する座標が違ったりと非常に面倒でしたふらふら


でも、苦労した甲斐があって正しく動作しましたので、このプログラムを自分のホームページに流用しようと思います。
何気に自分のホームページも3回目のリニューアル準備中だったりしますグッド(上向き矢印)


年内までにリニューアル出来たらいいなぁふらふら

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月24日

事務所の将来を考える

こんにちは。事務局長です。

最近、人脈も増えていろいろとお仕事を紹介して頂けるようになってきました。非常にありがたいことです。

事務所開設1周年となり、これからの事務所の方向性というものが見えてきましたわーい(嬉しい顔)

私の知り合いから「コラボして楽しく働こう」というお誘いを受け、そのお仕事を引き受けようとしています。ただ、私が出来る仕事ではなく、社労士近藤が実際に行うため、現状では身動き出来ないので、時期を見定める必要があります。

でも、これから着々とコラボするために準備をしていきます手(グー)

不景気で不動産価格が下落している今、安く貸事務所が借りれる内に動きたいなぁふらふら

早くても1年後ぐらいだから、まだまだ先ですがね・・・バッド(下向き矢印)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月21日

デスクトップ上でGmailをチェック

こんにちは。事務局長です。

すでに知っている方もたくさんいることだと思いますが、便利なのでご紹介。
Gmailを使っている方で、新規メールを確認する時に毎回ブラウザを起動するのが面倒だという方にぜひ使っていただきたいソフト。「Gmail Notifier」

Google公認のソフトなので安心して使えます。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=9429

これで少しは快適なGmailライフを満喫できることでしょう手(パー)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月17日

ボチボチ稼ぐ

こんにちは。事務局長です。

特に営業をしているわけではなく、知り合いにホームページを作成したいという人がいて、「あっ、私作れるよ!」という感じでホームページ作成をさせて頂いています手(パー)


まずは、個人でやっている簿記の学校のホームページ。社労士仲間1名。そして、その社労士仲間が別の社労士を紹介して下さったので、これから作成する予定です。

これで、3件のお仕事をさせて頂いています。まぁ、人づてで頂くお仕事なので少ないでしょうね。


私のポリシーとしては、社労士の開業をしたばかりでお金もあまりないけど、ショボくていいからとりあえずホームページは作りたい。でも、作成料ウン十万とか保守料ウン万円とか払えないふらふら
なんて人を助けたいというものです手(パー)

その分、デザイン能力はないので、ホームページ自体はショボくなりますけどねわーい(嬉しい顔)
当方のホームページを見てもらえばわかると思いますががく〜(落胆した顔)


ホームページ作成料 2万円ポッキリ
年間保守料 2,000円ポッキリ(ページ追加や更新とか)


あのデザインで・・・・・金取るレベルじゃないだろパンチ

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月15日

オークション結果報告Part5

こんにちは。事務局長です。

WindowsXP ProfessionalをYahooオークションに出品して無事売れました。
でも、予想より安く落札されましたもうやだ〜(悲しい顔)

Windows7購入分ぐらいは賄えるかと思ったのですが、19,000円でしたふらふら

Windows7が22,180円だったので、4,000円ほど損しちゃいました。ま、中古だから仕方ないかと納得しました手(パー)

今回は、まさに「取らぬ狸の皮算用」でした。ガックシバッド(下向き矢印)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月12日

東京メトロと都営地下鉄が統合?

こんにちは。事務局長です。

東京メトロと都営地下鉄が統合しようとしているようです。
http://www.excite.co.jp/News/society/20091112/JCast_53763.html

利用者からしてみたら統合してもらった方が、初乗り料金が1回だけで済むので、ありがたいですよね。

ぜひとも統合してほしいものです手(パー)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言

2009年11月07日

やっぱりラーメン!

こんにちは。事務局長です。

今日は、久々に上野駅にある「一蘭」へ行ってきました。

博多ラーメンと言えば、替え玉ですよね!今日は、替え玉1つ、半替え玉1つ追加しましたわーい(嬉しい顔)

最後の半替え玉は、普通の替え玉でもよかったかなぁって感じです。食べすぎexclamation&question


いつもトッピングでネギ4倍を追加します。ネギ好きにはたまりません。あと、秘伝のタレは、基本と2倍を試したことがありますが、基本がいいかもしれませんね。2倍だと辛すぎてスープが飲めなくなってしまいました。


都内には結構店舗が出来たようですので、まだ行ってない人はGO!

ラーメン

半替え玉(かためがオススメ)
半替え玉


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局長のひとり言