2012年06月20日

このブログの今後

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

1月以来、すっかりご無沙汰しているこのブロクですが、ここ最近、ご覧頂いた方から問合せがあったり、職業訓練の受講生が見ていてくれたりということがありました。

「ほったらかしのこんなブログを読んでくださってありがとう」という感謝の気持ちとともに、「情けなさ」と「申し訳なさ」のようなものが湧いてきました。

またアクセスカウンタを見ると、まったく更新していないにもかかわらず、数十人の方々が訪れてくださっていることがわかります。

自分としても開業当時より続けているこのブログをもう一度大切にしたい、という思いもあります。

ということで、再開宣言?ですexclamation




今日は、弊社の顧問税理士である水戸聖子先生と打合せ後、新越谷駅ビル内のおひつごはん四六時中でランチしました。

本日のランチ写真カメラ
mail.google.com.jpg


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年12月31日

2011年ありがとうございました。

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、12月31日。
もう少しで2011年が終わります。

今、NHK紅白歌合戦を見ながら、このブログを書いています。
年末のごく当たり前の時間、そんなごくごく当たり前のことが大切であることを考えた1年だったのではと思っています。


自分事ではありますが、2011年は、本当に試練と感謝の1年でした。

新年早々、私は足を骨折してしまいました。
その時のレントゲンの写真はこちらから見ることができます。
ネタということで笑ってくださいexclamation
http://kondo-sr.sblo.jp/article/43256104.html


入院と手術のため、職業訓練校の講師を同業の友人にお願いしました。
皆さん、忙しい中にもかかわらず、快く引き受けてくださり、復帰までの間どうにかこうにか講座を運営することができました。

本当にたくさんの方に助けてもらいました。
心からありがとうございます。
これから皆さんに少しずついろいろなことでお返ししていきたいと思っています。


また、お仕事を通じて、たくさんの出会いがありました。
そのおかげもあって、仕事の幅も自分の思い描いている方向に少しずつですが広がりつつあります。

5月頃から新たな勉強をはじめ、試験を受けました。
結果は、年が明けてからなので、良いご報告ができるといいなと思っています。

はじめたといえば、FBです。
あまりマメではない(笑)私ですが、マイペースで続けています。

やってみてよかったなと思うことは、もちろんいろいろあるのですが、一番は大学時代の友人佐藤千恵さんとつながったことです。

彼女にロゴマークのデザインをお願いし、先日28日にロゴマークが完成しました。

このロゴマークには、
・社労士という仕事への想い
・KSRキャリアスクールへの想い
・受講生、スタッフ、顧問先、お取引先他関わっているすべての方への想い
が込められています。

今、このタイミングで作ることができたのは必然なんだなと思っています。
彼女に心からお礼を言います。どうもありがとう。

佐藤千恵さんのブログに当社のことを書いていただきました。
ぜひ、皆さんにも読んでいただけたら嬉しいです。ロゴマークも載っています。

smooth な毎日 http://michiel.hungry.jp/smooth/


他にもいろいろありますが、このあたりで・・・
2011年、たくさんお世話になり、どうもありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


近藤明美


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年12月12日

完成は年明け♪ロゴマークを作っています。

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

現在、当事務所&会社のロゴマークを作成しています。

デザインは、大学時代の友人にお願いしました。
その友人は、現在建築士としてお仕事しながら、ロゴマーク等のデザインも手がけています。

10月に行われた大学のサークル50周年記念パーティーで久しぶり(6,7年振り?)に会い、「がんばっているなぁ」とすごく刺激をもらいました。
そして、ロゴを作ってもらうときは、彼女にお願いしようと思ったわけですexclamation

この時期にお願いしたのは、来年への強い想いかもしれません。
今年は、年明け早々骨折という、人生最大とも言える失敗をしましたふらふら
でも、そのことがあったおかげで、よりたくさんの人とのつながりを感じることができ、大切なことを気付くことができた年でもありました。
「来年はもっと、もっと」という欲張りな気持ちがあります。
いろいろな想いのつまったロゴにしたいなと思っています。




今日は、2回目の打合せ。
1回目の打合せの時に、私とパートナー、その日事務所に来ていた同業の小倉さん(西日暮里の社労士)で「あーだ、こーだ(笑)」取り留めもなく話した想いを、キーワード→イメージ→デザインにして、今日見せてもらいました。

「なんだろう、この感動はexclamation&question

言葉では、うまく言えないのですが・・・

「ロゴマークってすごいぴかぴか(新しい)」と。

ロゴが出来上がったら、ぜひ皆さんに見ていただきたいと思っています。

ずっとアップしていなかったブログですが、久しぶりに書きたくなって思いついたままを書いてしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年09月18日

社労士須田美貴さんの出版パーティ&懇親会に参加してきました♪

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)


昨日は、このブログでも告知しておりましたが、

どうする!?職場の「困ったさん」出版記念パーティ&懇親会

に参加してきました。


須田美貴さんのお知り合いである社労士、社労士受験生、他士業の方や経営者の方、いろいろな方がいらっしゃいました。


今回の幹事は、このお二人exclamation感謝ですぴかぴか(新しい)

社労士の石田周平さん(右側)
社労士の磯谷幸司さん(左側)
石田さんが大のサッカー好きなので、日本代表のユニフォームとのことです。


110917_1522~01.jpg


今回の主役、タイガース一筋の須田美貴さん(左側)と師匠の須田先生
110917_1523~01.jpg


今回は、須田さんからお借りして私も初めてタイガースのユニフォームを着させてもらいました。
しかし、写真を取るのを忘れてしまいました・・・残念たらーっ(汗)


このところ緊張度の高い仕事が続いていたので、ゆるーりとした楽しい時間を過ごして、少し肩の力を抜くことができました。

お会いした皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。





(おまけ)
金曜日の大阪のお土産です。
新幹線に乗り遅れるか〜exclamation&questionという状況の中で、ゲットしました手(チョキ)

「面白い恋人」
110918_2050~01.jpg




ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年08月27日

久しぶりの勉強会!

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)


昨日は、3年前から定期的に参加している勉強会の懇親会に行ってきました。

年末に参加して以来ですので、なんと8か月ぶりあせあせ(飛び散る汗)


本当は、勉強会から参加したかったのですが、夕方から会議があり、終了後ダッシュで(…と言っても走れないのが悔しいところふらふら)駆けつけたのですが、間に合わず、懇親会からの参加となりました。


お一人、勉強会のみ参加され、懇親会には参加せずに帰られた方がいるのですが、実は、その方の近況を伺いたいなと思っていたのです。


うーーん、本当に残念もうやだ〜(悲しい顔)


近々事務所を移転されるそうなので、落ち着かれたらお邪魔したいと思っています。
仕事以外の時間を作るのは、少しの間、正直なところ厳しいのですが、会いに行っていろいろ質問をしてみたいことがあります。
そうすることで、自分の迷いみたいなものが少しなくなるような気がしています。
「気がしています」というのは、なんだか直感的にそう思っているので、そのような言い方をしています。


さて、懇親会ですが、普段聞けないようなことをずぱっと聞いてみたり、それに対して、包み隠さず答えたりと、相変わらず心地よいし、勉強になりました。


次回は、11月。予定を調整してできる限り参加したいと思いまするんるん



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年08月25日

お友達須田美貴さんの出版記念パーティ&懇親会のご案内♪

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

お友達の社労士である須田美貴さんが書籍を出版しましたexclamation

どうする!?職場の「困ったさん」



この本の出版を記念して立食パーティー&懇親会を行いまするんるん

◆日時 9月17日(土)14:00〜16:00
◆会場 お茶の水LEN http://r.gnavi.co.jp/p920966/
◆参加費 5,000円

※「どうする!?職場の「困ったさん」」持参の方、社労士くらぶ会員の方は3,000円になります。

◆お申し込みは
・お電話(04-7128-7667)
・FAX(04-7175-3064)
・メール(info@sharoushi-club.com)
のいずれかの方法にて、
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・ご希望のイベント
をお知らせください。

詳しくは http://www.sharoushi-club.com/other/multi.html

社労士の方、社労士受験生の方はもちろん、どなたでもご参加いただけますので、ぜひぜひお申し込みくださいるんるん






ちなみにどうする!?職場の「困ったさん」の中で、私が参加しているCSRプロジェクトについても触れていただいています。

これは、がん経験者が職場の困ったさんという意味ではありませんので、そこは誤解のないようにぜひお願いしますexclamation



病気になったこと=仕事の能力の低下ではありません。

勝手にそのように決めつけて、仕事を与えない、退職に追い込む…そのような対応をする人が本当の職場の困ったさんだと思うのです。


今日お会いした依頼者の方は、とても強く美しくしなやかな方です。
今、私にできることのすべてをかけてサポートしていかなければいけないと思っています。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年04月18日

お仲間社労士の活動☆東京ほっとサロンのご紹介

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、お仲間社労士の活動についてご紹介したいと思います。

社労士資格を活かす会の主催者でもある須田美貴さん
KSRキャリアスクール(社労士近藤が学校長をしています)で行っている職業訓練の講師をしてもらったりもしています。

「職場のいじめに悩んでいる人が、ほっとできるサロン」

東京ほっとサロン

を創められましたぴかぴか(新しい)

こういう活動はとっても大切だと思うので、ココロから応援していますexclamation×2

震災のため延期になっていた東京ほっとサロンの開催日が決まったとのことです。

5月28日(土)18:30〜20:30

場所は、根津にあるほっとできる素敵なカフェ みのりCafeさんです。

詳細はこちらから http://suda-sr.sblo.jp/article/44390108.html

みのりCafeさんには、以前から私自身もとてもお世話になっています。
不思議なご縁があって。

こうやってどんどんつながりが広がっていくのも嬉しいことです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年03月19日

越谷市〜避難者の受け入れと救援物資の受付について〜

社労士近藤です。

久しぶりのブログのアップになります。

その間、11日に東北地方太平洋沖地震が起こり、日本の状況が一変しました。
この事実は、変えることはできないので、その日から自分にできること、しなければならないことに力を注いできました。
それは、今までもこれからも変わらないことです。

さて、当事務所のある越谷市では、昨日18日より原発事故に伴う福島県からの避難者の受け入れを開始したとのことです。

また、被災地や越谷市に非難された方のための救援物資の受付も行っています。

-----------------------------------
ひらめき避難者の受入について

・受け入れ対象者
東京電力福島第一原子力発電所から30km圏内の以下自治体からの避難者
(いわき市、田村市、南相馬市、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村)

・受け入れ人数
約320人

・受け入れ場所
市内の老人福祉センターや体育館など

・連絡先
越谷市 避難者対策本部 048-963-9171(24時間受付)

ひらめき救援物資の受付について

・場所:市立第一体育館(北越谷駅東口、消防本部のとなり)
・時間:9時〜17時(〜3月31日まで)

・受付物資品目(日用品は全て未使用・未開封のものに限ります)
@保存食(カップ麺、インスタントラーメン、乾パン、レトルト食品)
A飲料水(ペットボトル)
B粉ミルク、離乳食
C紙おむつ
D生理用品
Eトイレットペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ
Fタオル
Gマスク
Hブルーシート
I毛布(新品のみ、布団は不可)
J下着(新品のみ)

・問合せ先
越谷市 避難者対策本部 048-963-9171

越谷市公式ホームページ http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kyuen.html
-----------------------------------
お知らせとお詫び
2月22日のブログでお知らせいたしました「ワーキング・サバイバーズ・フォーラム」ですが、諸般事情を考慮し、延期になりました。6月中旬にホタル観賞とあわせて開催します。払い戻しはeプラスで20日からです。お申込いただきました方々、申し訳ございません。
詳しくはhttp://workingsurvivors.org
-----------------------------------

最後に私事ですが・・・
私の怪我のことを知っている方々には、ご心配をおかけいたしましたが、大丈夫ですexclamation
メール等をいただき、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
現在、自力で避難ができるよう、杖を使いながら歩く練習に励んでいます。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年02月06日

2011年02月05日のつぶやき

kon_akemi / 近藤明美
行きたかったです…。まだ電車移動が厳しいので、取りやめました(;_;) RT @55cambell: さて、これから厚労省科研費・就労の中間発表会。いくつか思うところがあり、質問できればしてこようと思っています。 at 02/05 17:57

kon_akemi / 近藤明美
今日は一日、自宅で大人しくしていました。来週損害保険募集人試験があり、その勉強が進みました! at 02/05 17:50

kon_akemi / 近藤明美
@fukusukenyan HAPPY BIRTHDAY☆素晴らしい一年を〜 at 02/05 07:25
posted by kondo-sr at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2011年01月08日

越谷ってなかなかよいところです

社労士近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨年7月に事務所を埼玉県越谷市に移転して半年が経ちました。

住めば都と言いますが、越谷ってなかなかよいところだなぁなんて思っています。

私は、生まれも育ちも埼玉県です。
しかし、実家は鶴ヶ島(川越のお隣りです)、その後も浦和、川口、和光などを転々としていましたので、越谷のある埼玉県東部にはあまり馴染みがなかったのです。

これから少しずつ越谷の紹介もしていこうと思います。
地元を大切にしたいのでるんるん

今日は、いつも行っているお気に入りのラーメン屋さんをご紹介します。

塩つけ麺が美味しい 「めいげんそ」さんです。

110105_1911~01.jpg

塩なので、あっさりはしていますが、しっかりとした味とちょうどいいコクもあってクセになります。
麺を食べた後は、スープ割がおすすめです。みつ葉をちらしてくれるので、ちょっとした和風スープを飲んでいるようです。


こちらは、事務所から見えるサンシティ越谷市民ホールです。
110108_1633~01.jpg

来月、ここで藤井フミヤさんのライブが開催されます。
昨日チケットが届きました。
かなりよい席が来て、ガッツポーズしてしまいました。パンチ

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 17:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと