2017年05月11日

ブログを移動しました

ブログのURLが変更になりました。

新しいブログのURL http://kondo-sr2.sblo.jp/

お手数ですが、ご変更をお願いいたします。

近藤明美
posted by kondo-sr at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2015年12月30日

2015年を振り返って思うこと

感じ1文字で表すとしたら「

2015年も引き続き、公共職業訓練がん患者の就労支援企業労務という
3つの柱を掲げて、邁進してきました。
もしも私自身にしかできないことがあるとしたら、
この3つの取組みによって相乗効果を生み出し、
お客様へのサービスとして、
さらには社会への貢献というかたちで
還元していくことだと思っています。

毎日目に入る場所に、
「7つの習慣」「選択と集中」「運のよくなる考え方」を貼り、
意識して日々を過ごすようにしています。

2015-12-30 10.43.44.jpg

正直なことをいうと、どれもきちんと実践できているかといえば、
「まだまだ」どころか、未熟過ぎる自分がそこにいます。
それでも、こうありたいという自分の姿、
あるべき自分の姿を思い描いたとき、
諦めずに一生をかけて実践していきたいと思うのです。

今年、45歳になりました。
社労士として仕事をし始めて、今年の9月で丸7年が経ち、
訓練校を立ち上げてから丸5年が経ちました。
ここ数年、時間を駆け抜けていると、
本当にこのままでよいのかと思うこともあります。
ひとつひとつのことをもっと丁寧にやりたい、深く掘り下げていきたいと。

しかし、あっという間だった2015年を改めて振り返ってみると、
「公共職業訓練」「がん患者の就労支援」「企業労務」と
いうそれぞれについて、深まりと相乗効果
生まれていたことに気づくことができました。

印象に残っている3つの出来事をご紹介します。
・埼玉県委託訓練校の就職支援担当者会議で
KSRキャリアスクールの事例発表を行い、
今までの実績に高い評価をいただいた。
・社会保険労務士として各地の医療機関や社労士会などで
がん患者の就労支援について講演を行う機会をいただいた。
・お客様が増えたことで、社労士事務所に新たなスタッフを迎えた。


これらは、私一人の力では成し遂げることのできないことばかりです。
訓練校のスタッフ、講師を引き受けてくださっている方々、
医療機関の皆さま、全国で就労支援に力を注いでいる方々などの
思いや取組みが繫がった結果です。

これからもいろいろな方々と繋がりながら、
自分のできることをしっかりやっていきたいと思っています。
2016年の目標を立てました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by kondo-sr at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2015年01月04日

2015年もどうぞよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます

2015年がスタートして早いもので4日が過ぎようとしています。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年を振り返ると、とても順調だったように思います。
ご指導、ご支援いただきました皆さまに改めて感謝を申し上げます。
どうもありがとうございました。

近藤社会保険労務士事務所では、
昨年より、弁護士と連携して労使トラブル解決や
裁判・労働審判案件に携わる機会が増えています。
この分野は、知識とともに経験が必要です。
また、感情の生き物である人と人の問題を扱うということで、
ただ画一的には問題を解決できるものではありません。
数多くいる社会保険労務士の中から選んでいただけたことに感謝すると
ともに、労務問題に困ったときに頼りにされる社労士となれるよう
日々業務に励んでまいります。

また、がん患者の就労支援の活動もとても広がってきました。
支援者である医療者の方々、支援に取り組みたいという社労士の方々へ
就労支援についてお話する機会を数多くいただくことができました。
これから年度末まで、すでにセミナーや研修会の予定が入っていますので、
今年も精力的に取り組んでいくつもりです。
この1月から埼玉県立がんセンターでも就労相談会が開始されます。
地元埼玉県での取組みも積極的にやっていきたいと思っています。

KSRキャリアスクールは今年9月で設立満5年を迎えます。
職業訓練は、仕事に必要な専門知識や技術を習得するだけの場ではないと
考えています。
知識やスキルを入れる器である自分自身のマインドを変化させていくことも大切です。
当訓練を受講された方々が、その後よりよく働けるきっかけづくり
となる場を提供していくのが私たちの目指していることです。
より素晴らしい職業訓練を実施できるよう、
カリキュラムをどんどん洗練させていきたい、そして、
就職支援にもより一層力を入れていきたいと思っています。

2015年もしっかり一歩一歩進んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

panelimg.jpg

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2014年03月20日

本当はブログに書きたかったことを簡単に振り返ってみました。

社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

気を抜くとブログ放置状態です・・・

いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、FBにもなかなか手が回らずな状況です。
言い訳はしません(笑)

近況のご報告ということでここ1か月の動きを書いてみたいと思います。


12月17日 埼玉県がん対策推進協議会・就労部会第1回会議に参加しました。副部会長を仰せつかりました。埼玉県内の拠点病院での就労支援体制構築に努めたいです。

22月20日 がんと暮らしを考える会で社労士による支援事例を発表しました。これから事例勉強はもっと重要になっていくと思います。

32月27日 異業種勉強会で「未払残業対策」について講師をしました。興味を持って聞いていただき、質問・意見交換も充実していて大変勉強になりました。この分野も強化していこうと思います。

42月28日 KSRキャリアスクール12月生の修了式でした。素晴らしいメンバーでしたexclamation

53月2日 KSRキャリアスクールの修了生の結婚式に参列してきましたぴかぴか(新しい)

63月3日 KSRキャリアスクールの職業紹介事業の許可がおりました。

73月8日 がんと暮らしを考える会主催の医療者・MSW向けセミナーで「就労支援で患者に寄り添う」と題してお話しました。看護師やMSWの皆さんと社労士の連携の一歩になればと思います。これからもこの活動を続けていきます。

83月8日 午後からは、キャリアカウンセラーの皆さんの勉強会でがん経験者の就労支援についてお話しました。まず、メンバーの皆さんの人柄に惹かれました。キャリアカウンセラーの可能性を感じました、すごく。

93月17日 KSRキャリアスクール3月訓練開講exclamation


明日は、社労士向けがん患者就労支援セミナーを埼玉で開催します。
3月23日は、岡山県社会保険労務士会にお邪魔して、がん患者就労支援セミナーです。

体調管理を万全にして、毎日しっかりやりきりますわーい(嬉しい顔)


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2014年01月05日

新しい年を迎えて思うこと

あけましておめでとうございます。

2014年が明けて、早いもので5日目です。この5日間、ぼちぼち仕事をしつつも、ここ数年にはないのんびりな年末年始を過ごしています。

2013年を振り返ると、年始の仕事始めから年末の仕事納めのその日まで、全力疾走でやりきった!という感じでした(2014年はスケジュールの入れ方を少し考えようと思っています)。

簡単な振返りです。
・セミナーで全国を駆け巡った(札幌から鹿児島まで毎月飛び回りました)
・職業訓練において転機があった(望んだものと、望んでいないもの両方ありましたが、すべて前向きに受け入れています)
・社労士事務所の顧問先が増えた(労使トラブル解決・未然防止という強みが明確になりました)
・執筆の仕事を定期的にいただいた(コラム連載、月刊社労士への掲載など、本当に有難いです)
・念願の写真撮影を行った(現在、HPに掲載している写真です。大変気に入っています)
・KSRキャリアスクールのHPをリニューアルした(愛のある専門家の力でとても愛着のあるHPになりました。スクールが向かっていく方向性も明確になりました)
・約5年続けてきたがん患者就労支援が社労士の職務であると認識された(やってきたことがひとつの形になった。これからもっと成長させていきます)

2014年は、ひとつひとつのことにじっくりと向かい合いたいと思っています。
何か新たに始めるというよりも、今あるものをもっと成長させていく1年にしていきたいです。

人とのつながりを大切に。
1日1日を大切に。


それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2013年07月27日

マザーハウスでの初めての買い物

社労士仲間から「絶対にいいから読んでみて!」と渡された1冊の本。
それは、山口絵里子さんの「裸でも生きる」。

マザーハウスは、山口絵里子さんが代表を務める会社です。

DSC_0174.JPG

この本を読み終わって感じたことを、ひとつ上げるのなら、人は自分の使命を知ったとき、何があっても頑張れるし、どうにかなる(どうにかする)ということです。

自分は山口さんの足元には全く及びはしないのですが、それでも自分の今までの足跡を振り返りながら読みました。
行動するから次に繋がる。進んでいく道は、どこまでも続いていきます。

少しずうずうしいかもしれませんが、私は、いつも「どうにかなる(どうにかする!)」と思っています。

さて、マザーハウスですが、発展途上国であるバングラデシュでバックや小物を作って販売している会社です。
バングラデシュならではの素材であるジュート(麻の一種)や牛革を使っています。デザインも素敵で、シンプルなもの、かわいいもの、いろいろ豊富です。

以前から池袋東武に入っていることは知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、もっと近くにないかな…とHPを見ていたら、なんと北千住のマルイに今年の3月にオープンしていましたexclamation

そして今日、打合せで都内に行った帰りに、立ち寄ってみました。
お目当ては、お財布。

購入したお財布はこちら。全体はレザーで、花のモチーフはジュート。
スタッフの方の「マザーハウスが詰まっています」の一言で即決しました。

DSC_0173.JPG

お財布と一緒に写っているバックは、ショップバッグです。これもバングラデシュで手作りしているそうです。すごいぴかぴか(新しい)
すべてが「使命」に繋がっています。
この当たり前のことが会社や組織では難しいんです…

本を読むだけでなく、きちんとお店に足を運んでよかったです。
またふらりと立ち寄ってみようと思います。



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2013年06月29日

石巻に行ってきました

6月27日、28日の2日間、盛岡と石巻に行ってきました。

正直なところ、仕事の状況を考えると、盛岡日帰りということが妥当だったと思います。
それでも、どうしても「友達に会いたい」という思いが勝り、石巻にも行ってきました。

震災後の石巻。
あの日から1週間後、友達の無事を知ってすぐにでも会いにいきたかったけど、なかなか行けないまま月日は過ぎていきました。
そして、去年、その友達は、ボランティアで知り合った男性とめでたく結婚。
このブロクを友達が見ていたら怒るかもしれないけど、旦那さんのことを「うちの人」と言ってるの友達が、すごく新鮮というか、私と違ってしっかりと嫁をしているなと思いました。

友達と一緒に働いていたのは、二人共まだ20代の頃で、あれからお互いにいろいろなことがあったなとしみじみ思います。
私が、乳がんになった時、東北からすぐに駆けつけてくれたことは、今でも忘れられない思い出です。


さて、石巻の話に戻します。

仕事帰りの友達が連れていってくれたのは、石巻の中心にあるいまむらさんというお店でした。

前日、宮城のチカラという番組で紹介されたようで、私達が行った日も満席で賑わっていました。
いまむらの店主である今村正輝さんは、震災当時関東に住んでいて料理修行をしていたそうです。震災後、石巻でボランティア活動していて、今年5月、日本料理店を石巻に開店しました。

朝日デジタルに記事を見つけました。
被災地で生きる 1.千葉県松戸市→石巻市 今村正輝さん


地元食材を使ったお料理のひとつひとつに今村さんの人柄がこもっているように感じました。
美味しいのはもちろんですが、食べて心と体が健やかになる感覚。

今回は、お料理の写真を忘れずに撮ったのでご紹介します。
デザートを含め、7品のコースです。

ビールるんるん
2013-06-27 19.58.02.jpg

2013-06-27 20.08.37.jpg

仙台牛exclamation
2013-06-27 20.44.55.jpg

赤いのはフルーツトマトの天ぷら。みずみずしくて甘く、とろけました。
2013-06-27 20.53.41.jpg

鮎の土鍋ごはん。2杯めはだし茶漬けでいただきました。
2013-06-27 21.05.04.jpg


翌日は、友達が仕事だったので、一人で石巻の中心部から川沿いの方を歩いてきました。
私が、テレビでしか見ていない事実が、そこにありました。
目を逸らさずに、また石巻を訪れたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
posted by kondo-sr at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2012年12月31日

2012年は「マグロ」のようだった!?

もうすぐ2012年が終わります。今、23時11分。
年越しまでに書き終わるか少々心配ですが・・・。


一昨日、仲の良い社労士Oさんご夫妻と毎年恒例の忘年会がありました。

OさんにはKSRキャリアスクールでの講師や事務所見学にご協力いただいていています。
先日も当校の修了生が事務所に訪問させてもらいました。

その際に修了生が私のことを「マグロのよう」と表現したとのこと。忘年会の時にOさんが教えてくださいました。そして、「本当にそのとおりですね」と。

マグロは、「泳ぎを止めると窒息するため、たとえ睡眠時でも停まらない。(Wikipediaより)」のです。つまり、休みなく動き続けているということのようです。


確かに今年は動き続けてきました。
ほとんど休みらしい休みを取ることもできませんでした。
でも、忙しいのはそれだけ必要としてくれる人がいてくれるからだと思うので、本当に有難いことです。


来年は、マグロになってやってきたことを形にしていく年にしたいと思っています。
すでに動き始めた大きなプロジェクトがいくつかあります。ある企業グループの会員HPのコラム連載にも挑戦します。
キャリアカウンセラーとしてスキルアップもしていきたいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。


★写真は、今年2月に行った鹿児島県枕崎での写真です。
今年は、仕事で北海道から鹿児島まで各地に行く機会をいただきました。

2012-02-17 15.38.22.JPG


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2012年07月01日

7月1日なので

社労士近藤です。

今日は、7月1日ですね。今年も半分が終わりました。
充実した半年間を無事過ごせたことにとても感謝しています。

2年前の7月1日、この日が私(私達と言ったほうが正確ですが)にとって、本当のスタートでした。

その前日である6月30日に勤務していた法律事務所を退職して、近藤社会保険労務士事務所を港区から越谷市に移転しました。
それと同時に株式会社KSRをスタートさせ、その年の9月1日から公共職業訓練校を開講しました。


あれから2年。


本当にいろいろな思いがあって言葉にすることは難しいです。
とにかく気持ちだけは強く持っていようと前と上しか見ないようにしてきましたが、挫けそうになったこともありました。

ただ、今言えるのは、「明けない夜はない」し「止まない雨はない」ということ。
あと、この仕事が好きだからできるかぎり続けていきたいということ。

変化の激しいこの社会の中で、必要なリソースとなれるよう日々変化しながら、進化し続けていきたいと思っています。


近藤社会保険労務士事務所
http://www.kondo-sr.biz/

KSRキャリアスクール
http://www.ksr-cs.com/


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2012年06月23日

懐かしさ

社労士近藤です。

子供の頃、近所に駄菓子屋さんがありました。
母からもらった50円(時代ですね、笑)を握りしめ、弟と毎日のように通っていたのを覚えています。
おばさんと娘さん二人でやっていたその駄菓子屋さんは火曜日がお休みでした。
それを知っていながらも、お店の裏にあるご自宅にお邪魔して、特別にお店に入れてもらい、電気の消えた店内でわくわくしながら駄菓子を選んだこともありました。
今思うと、お休みの日にごめんなさい、っておばさんと娘さんにはお詫びの気持ちでいっぱいになります。

駄菓子には思い出がいっぱい。
ペプシコーラで1,000円が当たったりなんてことも。


今日は、近所にある「王様のお菓子ランド」で駄菓子をいろいろ買い込んできました。
懐かしさと現代が同居するお店です。

mail.google.com.jpg

王様のお菓子ランド
http://www.ousamanookashiland.jp/


就業規則作成の合間に駄菓子で休憩るんるん


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
posted by kondo-sr at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと