2013年06月29日

石巻に行ってきました

6月27日、28日の2日間、盛岡と石巻に行ってきました。

正直なところ、仕事の状況を考えると、盛岡日帰りということが妥当だったと思います。
それでも、どうしても「友達に会いたい」という思いが勝り、石巻にも行ってきました。

震災後の石巻。
あの日から1週間後、友達の無事を知ってすぐにでも会いにいきたかったけど、なかなか行けないまま月日は過ぎていきました。
そして、去年、その友達は、ボランティアで知り合った男性とめでたく結婚。
このブロクを友達が見ていたら怒るかもしれないけど、旦那さんのことを「うちの人」と言ってるの友達が、すごく新鮮というか、私と違ってしっかりと嫁をしているなと思いました。

友達と一緒に働いていたのは、二人共まだ20代の頃で、あれからお互いにいろいろなことがあったなとしみじみ思います。
私が、乳がんになった時、東北からすぐに駆けつけてくれたことは、今でも忘れられない思い出です。


さて、石巻の話に戻します。

仕事帰りの友達が連れていってくれたのは、石巻の中心にあるいまむらさんというお店でした。

前日、宮城のチカラという番組で紹介されたようで、私達が行った日も満席で賑わっていました。
いまむらの店主である今村正輝さんは、震災当時関東に住んでいて料理修行をしていたそうです。震災後、石巻でボランティア活動していて、今年5月、日本料理店を石巻に開店しました。

朝日デジタルに記事を見つけました。
被災地で生きる 1.千葉県松戸市→石巻市 今村正輝さん


地元食材を使ったお料理のひとつひとつに今村さんの人柄がこもっているように感じました。
美味しいのはもちろんですが、食べて心と体が健やかになる感覚。

今回は、お料理の写真を忘れずに撮ったのでご紹介します。
デザートを含め、7品のコースです。

ビールるんるん
2013-06-27 19.58.02.jpg

2013-06-27 20.08.37.jpg

仙台牛exclamation
2013-06-27 20.44.55.jpg

赤いのはフルーツトマトの天ぷら。みずみずしくて甘く、とろけました。
2013-06-27 20.53.41.jpg

鮎の土鍋ごはん。2杯めはだし茶漬けでいただきました。
2013-06-27 21.05.04.jpg


翌日は、友達が仕事だったので、一人で石巻の中心部から川沿いの方を歩いてきました。
私が、テレビでしか見ていない事実が、そこにありました。
目を逸らさずに、また石巻を訪れたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
posted by kondo-sr at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70198243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック