2011年04月12日

あまりにも地震が多いので

こんにちは。事務局長です。

毎日事務所でパソコンと向き合っています。3/11東日本大震災以降、毎日揺れを感じていますがく〜(落胆した顔)

携帯の緊急地震速報が鳴り響くものの、震度がわからなくて不安な状態になってしまいます。毎日パソコンに向かって仕事しているんだから、パソコンが震度を調べてくれるようなソフトがないかと調べてみました。


ありましたよ。しかもフリーソフトでわーい(嬉しい顔)

SignalNow Express
SignalNowExpress


これをパソコンにインストールすると、お知らせしたい地震の強さを「震源地のマグニチュード」および「県庁所在地の震度」を設定することで、その規模の地震を感知するとパソコンの画面上にポップアップで表示されます。

しかも、県庁所在地の予想震度も表示されるので、どの程度なのか瞬時にわかりますし、何秒後に揺れが到達するかも表示されます。


これを使って本震が来る前に身の安全を確保しようるんるん



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44257514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック