2010年11月16日

無線LANが繋がらない?

こんにちは。事務局長です。

当事務所では無線LANを使用してネット環境を構築しております。

先月、無線LANがつながらなくなり、色々調べてはみたものの原因が全くわかりませんでした。

<現象>
ブラウザを起動させると、「アドレスを解決しています.....」から動かずふらふら
プロバイダのDNSサーバの障害でも起きているのか?と思ってサポートに電話しても、何も障害が発生してませんでした。
しかし、IPアドレスでURLを打つと遅いながらもなんとかネットが出来る状況。しかし、普通にwww.yahoo.co.jpと指定したら繋がらないもうやだ〜(悲しい顔)

全く原因がわかりませんでした。フレッツスクエアは正常に繋がっていたので、どう考えてもプロバイダに原因があるのではと思い込んでいました。

でも、ルータの故障もあるのかと思って、新しいルータを購入してきました。5,000円程度だったし。

すると、現象は解決して繋がるようになりましたがく〜(落胆した顔)

あれ?ルータの故障だったのか・・・?全く腑に落ちないバッド(下向き矢印)


たま〜に無線LANが切断されることは発生するも、前より安定して繋がっていたので、全く腑に落ちないが、ルータの故障と思っていました。

しかしexclamation昨日、無線LANも有線LANも繋がらなくなる現象が発生。いくらなんでも買ったばかりのルータが壊れるはずもないので、徹底的に調べてみました。

無線が混信している可能性もあるので、チャンネルを1つずつ変更したりしましたが、改善せず。もちろん有線LANも5分ほどで繋がらなくなります。有線LANも繋がらなくなるということはチャンネル関係ないよねあせあせ(飛び散る汗)


ここでいつものヒラメキがるんるんるんるん

もしかして、ルータの置き場所がまずいexclamation&question


まさかと思ったが、ルータを30cmほど移動させてみました。するとexclamation&question





なんてことでしょうぴかぴか(新しい)






えぇ、繋がるようになりました。



まとめると、原因はノイズですたらーっ(汗)

ルータの置き場所近くには、タコ足配線もあるし、ひかり電話モデムやONUも置いてある。まさしくこれが原因。

ノイズが影響することがあるとは聞いたことはあるけど、たかがこの程度で影響が出るとは思ってもいませんでしたバッド(下向き矢印)


とにかく以前使っていたルータも壊れていたわけではないので、ちょっと高いお勉強代でしたダッシュ(走り出すさま)



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41734683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック