2009年11月23日

Windows7で起動音を変更してみた

こんにちは。事務局長です。

Windows Vista以降、Windows起動音の変更が出来なくなっています。WindowsXPまでならサウンドの画面で変更できました。
Windows起動音変更


しかし、WindowsVista、Windows7では、この画面にある「Windowsの起動」という項目がなくなっています。では、どうやって変更するのかexclamation&question

結構、変更するには手間がかかるので面倒な人には向きません。どうしても変えたい人だけやってみてください。ちなみにVistaでも使える方法だと思います。

手順1
http://www.angusj.com/resourcehacker/
このサイトから「Resource Hacker」ダウンロードします
一番下にあります。
Resource Hacker

追記 2015/2/17
64bit版は、Ver3.6.0を使わないとダメらしい(コメントより)

手順2
C:\Windows\System32\imageres.dllをCドライブの直下にでもコピーしておきましょう。(どこでもよいです)
imageres

手順3
上記手順1でダウンロードしたファイルを解凍し、「ResHacker.exe」を起動します
Resource Hacker画面

手順4
[ファイル]-[開く]を選択し、手順2でコピーしたC:\imageres.dllを選択します。
ファイル選択後


手順5
[WAVE]-[5080]-[1033]を表示して、[1033]を右クリックします。その中に「リソースを置き換える」というのがあるので選択します。

*5080や1033は環境によって数字が違うことがあるかも知れません。

リソースを置き換える

手順6
・[リソースを含むファイルを開く]をクリックします。
リソースを含むファイルを開く


・Windows起動時に鳴らしたいWaveファイルを選択します。

リソースの種類 ⇒ WAVE
リソース名 ⇒ 5080
リソースの言語 ⇒ 1033

*手順5で選択した、[5080]、[1033]とリンクしているので、もし、数字が違う場合は、ここの設定もそれに合わせて下さい。
リソース変更


・[置き換える]を選択します

手順7
元の画面に戻ったら、右側にある[Waveを再生する]ボタンを押してみてください。選択したWaveファイルの音が鳴れば成功です。


手順8
変更したimageres.dllファイルを元のC:\Windows\system32直下に戻す必要があります。しかし、単純に戻すことが出来ないので少し細工をします。

*念のためC:\Windows\System32\imageres.dllはバックアップしておいてください。

・C:\Windows\System32\imageres.dllを右クリックして、[プロパティ]を選択します。
・[セキュリティ]タブを選択します。
セキュリティ

・下にある[詳細設定]ボタンを選択します。
・[所有者]タブを選択します。
・下にある[編集]ボタンを選択します
・名前の一覧から[Administrators]をクリックし、[OK]ボタンを選択します。

・元の[プロパティ]画面の[セキュリティ]まで戻ります。
・[編集]ボタンを選択します。
・下の赤で括った[Administrators]を選択します。アクセス許可を[フルコントロール]にチェック入れます。あとは[OK]ボタンを選択して画面を閉じてください
アクセス権


手順9
・C:\Windows\System32\imageres.dllのファイル名を変更します。
・C:\imageres.dllのファイルをC:\Windows\System32の下へコピーします。

手順10
再起動します。

これでWindows起動音が変更出来ているはずです。

当たり前ですが、サウンド設定画面で[Windowsスタートアップのサウンドを再生する]という項目にチェックしてないと音が出ませんからねふらふら


音1つ変更するのに労力が半端ないですよね。ここまでやっても変えたい人は一度お試しあれ手(パー)

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
この記事へのコメント
はじめまして。
当記事は大変役に立ちました。ありがとうございます。
ちなみに当方はWin7 Pro(64bit版)を使用していますが、
64bit版OSではResource Hacker Ver3.4.0が使えないようです。
(手順4でdllファイルを開いても左ペインにツリーが表示されない)
英語版ですが、Resource Hacker Ver3.5.2 betaを利用すれば、
あとは当記事のとおりで無事に起動音が変更できました。
全ての64bit版Win7ユーザでできるという保証はありませんが、
取り急ぎご報告まで。
Posted by MaKO at 2010年05月11日 16:35
記事どうりにさしていただきました。
おかげさまで見事起動音の変更が出来ました。 本当にありがとうございました
Posted by マグナム at 2010年11月08日 22:31
私、現在、Windows7のユーザなのですが、
Homeでは、できないようなのですが、Starterでは楽々できました!
Posted by Netmanと申します at 2010年11月19日 23:57
みなさん、コメントありがとうございます。

当方では、Windows7 Home 32bitを使用して設定しました。
もしかして64bitだと出来ないのでしょうか。。。

MaKOさんのコメントだと、ソフトを変えれば出来るみたいですね。
Posted by 事務局長 at 2010年11月27日 23:11
はじめまして。
起動音を変えたく説明通りに全て行ったのですが、何故か元の起動音が鳴ります。
Resource Hackerでの「Waveを再生する」では変更した音は鳴りました。
その後、保存を掛けたらimageres.dllのオリジナルというデータも作成されていたのですが、それは放置。
手順9の「C:\Windows\System32\imageres.dllのファイル名を変更する」というのはimageress.dllとしました。
変更後、C:\imageres.dllのファイルを放りこみました。
以上の点が当方の行った作業です。
記載以外の手順方法は全て行っております。
何か不備があったのでしょうか?

ちなみに当方のWindows7はHome 32bitです。

非常にお手数お掛けし申し訳ございませんが、ご教示願います。
Posted by ふぶきち at 2010年12月09日 11:05
テレビが一種の優秀な交际を道具だが、それが妨害している私达の相互間の双方向コミュニケーション。
Posted by coach factory at 2011年01月04日 15:06
home 64じゃ出来ないんだね。
開けないorz
Posted by たけし at 2011年01月10日 00:32
Homeの方に可能かは保証できませんが、Pro64bit版でも同様ツリーが白かったので、ページ緑地にある「reshack_setup.exe」を使ってみたら変更できました。
Posted by Lyth at 2011年01月10日 01:06
↑3.5.2 beta 既出でした。すいません。m(_ _)m
Posted by Lyth at 2011年01月10日 01:09
質問ですが、手順9のimageres.dllのアクセス許可を[フルコントロール]にして「OK」を押そうとしても、「imageres.dllのアクセス許可の変更を保存できません。アクセスが拒否されました。」と出てきて、アクセスを許可することが出来ません。原因は何と考えられるでしょうか?
私はWindows7starterを使っています。
ご回答の方をどうぞよろしくお願いします。
Posted by koko at 2011年01月31日 22:27
kokoさん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、恐らく手順8の以下の部分が設定できていないからだと思います。

・[所有者]タブを選択します。
・下にある[編集]ボタンを選択します
・名前の一覧から[Administrators]をクリックし、[OK]ボタンを選択します。

一度、ご確認をお願いいたします。
何も設定していない時は、所有者が「TrustedInstaller」となっています。これを変更してください。
Posted by 事務局長 at 2011年02月07日 20:30
高度な情報ありがとうございました。
私の Windows 7 Home Premium (32 ビット) で試してみたところ、ちゃんと起動音変更ができました。(Vista Home Premium でもできました。)
しかも、約 33 秒の長い音楽でも始めから終わりまで鳴っていました。
昔「RSChange」という名のWindows 起動の度に指定フォルダー内の wav ファイルをランダムに選んで鳴らしてくれるフリーソフトがあり、数十曲を用意して楽しんでいました。
今はおかげでいろいろな曲を仕込んだ「imageres.dll」を別のドライブに準備して、時々切り替えて楽しんでいます。「imageres.dll」ファイルのサイズが約 20 MB 前後と大きいのが気になりますが、いまは HD の容量が大きいのでたいした障害にはなりません。
この変更方法を応用して誰か「RSChange」のようなソフトを作ってくれないかなぁ。
Posted by いねむり名人 at 2011年03月18日 11:15
効果音を変更して、ほぞんしようとして、C:においたimageres.dllに上書きしようとすると製作できませんと出ます。
どうすればいいですか?
home 32bitです
Posted by アクセラレータ at 2011年04月03日 14:14
手順2についてなのですが全く意味が理解できないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか?
Posted by はん素人 at 2011年04月16日 00:28
はじめまして。

windows7 ult 64bitで手順8までは問題なくできました。

手順9で、・C:\imageres.dllのファイルをC:\Windows\System32の下へコピーすると、元の音が鳴ってしまいます。
C直下の時は、変更したい音が鳴っています。

コピーの方法が悪いのでしょうか?

お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。
Posted by swing2000 at 2011年05月03日 16:24
初めまして

手順2まではたぶんうまくいっているはずなのですが、手順3の後から、うまくいかなくなりました。
ダウンロードして解凍すると「ResHacker.exe」ではなく「ResHacker」と表示されているのを開ました。
そうしたら手順3のような画面が出てきて「ファイル」をクリックして「開く」で「imageres.dll」を選択したのですが、手順4のような画面が表示されません。

どうしたらいいのか教えてくださいませんか?
Posted by 桜夢 at 2011年06月05日 20:04
コメントありがとうございます。

手順4のような画面にならないということは64bit版のWindowsを使っているものと推測されます。

手順1の追記にあるように、3.5.2betaのResourceHackerを使ってみてください。
Posted by 事務局長 at 2011年06月06日 21:04
はじめまして。win7 64bitで3.5.2betaを使って作業しています。

手順5のあとにresorcehackerを終了する際、C:\imageres.dllの変更を保存する必要があると思うのですが、ファイルの上書きが出来なくて作業がそこで止まってしまいました。
手順5のあとは保存を剃る必要はないのでしょうか?それとも何か誤操作をしている可能性があるのでしょうか?
ご教授のほどをお願いいたします。
Posted by hilton at 2011年09月11日 01:17
こんにちは。

うちのパソコンはwin7 64bitなのですが、ログオン・ログオフの音は出るのに、起動音は一度も聞いたことがありません。
変更すれば直るかと思いましたが、だめでした。

なぜだかわかりますでしょうか?
Posted by 白鳥 at 2011年09月25日 12:31
win7-Home-64-SP1-DSP版とVersion 3.6.0にて動作確認。
情報感謝^^
Posted by ZAQ at 2011年11月24日 16:20
Homepremium32bitです。
私もなかなか上手く行かず元の音に戻ったりしていました。
なのでまず、置き換えたファイルをデスクトップなどに保存し(同じディレクトリだと上書きが出来ないようなので)それをSYSTEM32の下にコピーしました。
(もちろん上書きは出来ないので、元ファイルのファイル名を変更したあとに、です)

それで再起動したら変更出来ました。

ご参考までに。
Posted by monaca at 2012年02月07日 23:30
resource hackerを管理者権限で起動すれば、面倒くさい手順(System32のimageres.dllをコピーしたり、名前を変えて移動すること)は必要ないんじゃないでしょうか。
直接System32のimageres.dllを編集して保存すれば簡単だと思います。
Posted by inuhasa at 2012年03月04日 01:24
詳しい説明でわかりました。
が、途中で面倒くさくなりました
Posted by windows xp at 2012年03月25日 11:15
手順7と手順8の間に名前を付けて保存で指定したいWAVEを「imageres.dll」というファイル名でどこかに保存する。手順9のファイル名変更した後にコピーするファイルはオリジナルのimageres.dllではなくどこかに保存した「imageres.dll」これでwin7hp 64bit 3.6.0.92は鳴りました。わかってる人から見たら内容重複ですが、参考になれば。
Posted by キャバはいいものだ at 2012年11月24日 20:47
ありがとうございます、大変参考になりました。それにしてもMicrosoftはなぜ起動音変更の項目を取ってしまったんでしょ…
Posted by ぽにい at 2013年04月02日 19:33
起動音変えれましたありがとうございます
Posted by たこたこ at 2013年10月12日 07:52
できないことはないんだ。(+0+)
あきらめようと思ってたら、友達がやってて、やり方を聞いたら、
「葬った」て言ってたけど、意味わかんなかった。
おいらは、2000&Meの起動音にした(Vistaだけど)
Posted by Hiromi.Vistaman at 2013年12月07日 18:04
はじめまして。
Win7のUltimateエディションを使用していますが、起動時のサウンドの変更はコンパネから普通に変更できます。
このエディションだけかもしれませんが。
ほかにHomepremium・Starterも所持していますが、これら2つではできませんでした
Posted by 飛不動尊 at 2014年03月23日 22:10
Win7 Pro(64bit版)での変更ができました。ありがとうございました。

起動音の変更方法をネット検索していたところたどり着きました。
PCにあまり詳しくないので安全のため回復ポイント、バックアップ作成にて作業を進めましたw

64bit版OSではResource Hacker Ver3.4.0が使えないとのご指摘で「Download Resource Hacker 3.5.2 Beta」をホームより探しましたがありませんでした。

 現在は、Version 3.6.0が最新で動作確認しました。

どうも手順9でつまずいていたらしく、上手くいきませんでしたが、みなさんのコメントをお読みして

>手順9の「C:\Windows\System32\imageres.dllのファイル名を変更する」というのはimageress.dllとしました。
変更後、C:\imageres.dllのファイルを放りこみました。

を行ったところ成功しました。大変感謝しております。





Posted by taka at 2014年05月06日 21:31
Win7 Home 64bitで
ResourceHacker Version 3.6.0を使用して行うと変更可能でした。
管理者権限で終始行うと、アクセス権限の変更なしで起動音の変更が出来ました。
Posted by ほえほえ at 2014年05月10日 11:15
間違って違うimageres.dllで手順3〜8までやってしまったら、Resource Hackerに表示されなくなりました。無知で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。
Posted by hudou at 2015年02月16日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33817264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック