2009年01月05日

家事を効率化して時間を作り出す

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

毎日の生活の中で、仕事も家事もというとなかなかその他の時間を作るのが難しいのが現実です。毎日少しでもいいから、勉強したり、本を読んだり、人に会ったりする時間を作りたいし、休みの日であっても、より効率的に家事を片付け、有意義な休日を過ごしたい、そう思っています。

そこで、今日は、私が使っていて家事を効率化する便利な家電だと思うものをご紹介したいと思います。

食器洗浄乾燥機
新居に引っ越しをした際に私の希望で設置しました。
我が家の場合2人分なのですが、朝夕の食器を夜にまとめて洗浄しています。夕食後の後片付けの時間と労力が驚くほど減りましたexclamation

ヘルシオ(ウォーターオーブン)
例えば、食材と調味料を入れ、スイッチオンで肉じゃがの出来上がり。煮る、焼く、蒸すがワンタッチで出来るので、料理の幅も広がります。目を離しても安心なので、調理中に他のことができるのもいいです。私の勧めで友人二人ご購入です。

三つ目は、先日ブログでお伝えした「家電芸人お勧めの掃除機」が本日届き、少し使ってみたので感想を書きます。

大きさがわかるようにテニスラケットと一緒に撮影。
掃除機

早速、リビングにて掃除機をかけてみました。
・音がかなり静か
 朝や夜でも掃除OKなほどです。
・力いらずスイスイ
 毛足の長いじゅうたんの上でも楽々です。
・抜群の吸引力
 吸い取ったゴミが見えるのでやる気出ます。

確かに高い買い物ばかりですが、家事は毎日のこと。家事を効率化したり、楽しくしたりすることで、ストレスを減らすとともに時間を作り出すというのも大事ですね。

おまけ
ティファール 電気ケトル(アプレシア)
大きさがわかるように右側にコーヒーメーカーを置いて撮影。
ケトル
結婚祝いに友人からいただきました。
お湯が沸くのも早いし、火を使わないので、毎朝重宝しています。我が家で見て、購入した友人もいます。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いしますm(_ _)mひらめき
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25208096
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック