2015年01月09日

ライフラインチャートを作成して自分力に気付く

こんにちは。社労士の近藤です。

火曜日に職業訓練が開講したため、
今週は、キャリアカウンセラーとしてのお仕事の比重が大きいです。

KSRキャリアスクールでは、就職支援として、次のようなメニューを行っています。

1か月目(1回目)
・自己理解〜自分を知る・自分に気付く〜(講義&ワーク)
・ライフラインチャートの作成
・面接につながる応募書類の作成方法(講義)
・文章作成講座〜誤解なく伝えるために〜(講義&ワーク)
・ジョブカード作成
・キャリアカウンセリング

2015-01-09 08.45.53.jpg

2か月目(2回目)
・求人情報や企業情報の収集方法
・求人情報・労働条件の読み解き方
・キャリアカウンセリング

3か月目(3回目)
・面接の準備とマナー(講義)
・面接練習(ロールプレイング)
・キャリアカウンセリング


2015-01-09 08.44.20.jpg

昨日行った自己理解の講義では、
ライフラインチャートを作成するワークを行いました。
自分の過去を棚卸しして、人生をひとつの繋がった線として捉えることで、
いろいろな出来事が現在の自分とつながっていること、
過去の経験の積み重ねが今の自分を創っていることを意識します。

私自身も数年前に作った自分のライフラインチャートを
時々見るようにしています。
経験も人も、出来事もいいこと悪いことすべて必要だったと思えます。
このことが次の新しい一歩を踏み出すために大切です。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/111014344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック