2014年12月30日

10年以上振りの福岡の旅!

11月は有り難いことにいろいろな場所で、
がん患者さんの就労支援についてお話する機会をいただきました。

11月22日は、九州大学病院で開催された
「平成26年度福岡県メディカルスタッフがん医療研修会」へ行ってきました。

とても立派な会場です。
2014-11-22 10.18.01.jpg

kyudai1.png

kyudai2.png

私は3番手です。「緩和ケア」という分野を担当しました。
医療者の方々にとって、がん患者の就労支援は緩和ケアの分野として
お伝えするのが一番しっくりくるということを改めて感じました。

また、第1部の渡邊先生の抗がん剤に関するお話、
第2部の中先生のがん看護外来のお話ともに、就労支援にも直結する
勉強になる内容でした。
がん医療を支える力強い専門職の方々と社労士がどのように連携して
いくかは今後大きな課題だと思っています。
まずは、社労士を知っていただくこと、それがこういう機会をいただいて
いる私の役目なのかなと思ったりしています。

-------------------------------
ここからはおまけです。
11月21日夕方羽田を発ちました。その夜、福岡市内のホテルがどこも
満室で(SMAPのコンサートがあったことを後で知りました。)、
久留米まで足を延ばすことにしました。

久留米と言えば、藤井フミヤさんの故郷。
13年前に一度だけ友達と一緒に訪れた場所でした。

福岡空港から西鉄久留米駅行きの高速バスに乗り込みました。
その途中、「百年公園」の横を通り過ぎました。
すでに時間は夜の10時。残念ながら真っ暗で何も見えませんでしたが…

西鉄久留米駅に到着!
2014-11-21 22.10.19.jpg

2014-11-21 22.07.07.jpg

翌朝、西鉄久留米駅で。
2014-11-22 08.50.36.jpg

ゆっくりする時間はありませんでしたが、大満足の福岡の旅でした。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/109098781
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック