2015年08月25日

「がん経験者のための就活ブック サバイバーズ・ハローワーク」が発売されました

こんにちは。社労士の近藤です。

8月8日、末広がりの日に
「がん経験者のための就活ブック サバイバーズ・ハローワーク」
という本が出版されました。
近藤が執筆に参加しております。

08060958_55c2b1273129d.jpg

帯に書いてある
働くことをあきらめないすべての人へ。
という言葉がすごくいいなと思っています。


CSRプロジェクトでは、
就労セカンドオピニオン〜電話で相談・ほっとコール〜
という電話相談を行っています。

再就職の相談も多く、例えば、「病気のことを伝えたほうがいいの?」
「どんなふうに伝えたらいいの?」など悩みを抱えている患者さんが
たくさんいます。

<書籍紹介>
履歴書・職務経歴書の書き方、面接の仕方、
メール・電話対応といった就職活動の基本の「き」から、
がん経験者が直面する就活の困難、心構えや対処法までを具体的に解説しました。
面接一問一答集・先輩たちの実体験コラムなど多数掲載。
AYA 世代の新卒者のための就活情報も備えた、がん経験者の就活に必要なすべてが詰まった一冊!

ぜひこの本を手に取ってみてください。


posted by kondo-sr at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2015年08月24日

埼玉医科大学総合医療センターさんの市民公開講座でお話しました

こんにちは。社労士の近藤です。

先週土曜日(8/22)に私が高校時代を過ごした川越で、
がん患者の就労についてお話する機会をいただきました。

kawagoe.png

がんとともに働くために大切な3つのことを
自分の経験や相談ケースを交えてお伝えしました。

就労支援に対する院内スタッフの方々の思いも強く、
参加者の皆さまからの質疑応答も活発でした。
埼玉は就労支援で少し遅れているという思いがありましたが、
埼玉医大総合医療センターさんでよいスタートが切れたのでは
と思っています。
どうもありがとうございました!

昨年、CSRプロジェクトで開催した就活セミナーにも参加して
くださったサバイバーの方が今回いらっしゃってくださいました。
講演後、この1年のお話を伺って、本当に頑張られた様子が伝わってきました。

その他にも、社労士のお友達や職業訓練で繋がったご縁など
いろいろあって、地元っていいなと思っています。

最後に記念撮影&感謝状をいただきました。
こんなに立派な感謝状をいただき、本当に嬉しいです。
こちらこそどうもありがとうございました。

2015-08-23 10.25.51.jpg

posted by kondo-sr at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2015年08月10日

まもなくKSRキャリアスクール10月生募集開始!

こんにちは。社労士の近藤です。

来週8月17日(月)より、埼玉県委託訓練10月開講生の募集が始まります。

現在、施設見学会を随時実施していますので、048-986-8888でご予約の上、
ぜひKSRキャリアスクールにお越しください。

訓練内容は、
簿記(日商簿記2級・3級)
社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険)
給与計算(給与・賞与・年末調整・給与計算実務能力検定2級対策)
などです。
修了後は、企業の経理、総務、社労士事務所、税理士事務所への就職を目指します。

暑い夏をさらに熱く!!新たな目標に向かって一緒にがんばりましょう。
お申込みをお待ちしています!

↓をクリックするとPDFの案内チラシをご覧になれます。
image-0001.jpg

KSRキャリアスクールのHPはこちらからご覧になれます。
http://www.ksr-cs.com/

埼玉県委託訓練のHP
http://www.pref.saitama.lg.jp/b0810/itaku-new.html

posted by kondo-sr at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール