2015年03月24日

派遣社員・契約社員のがんと暮らしを考える

こんにちは。社労士の近藤です。

3月19日にがんと暮らしを考える会の定期会で
派遣社員・契約社員のがんと暮らしを考える
というテーマで勉強会の講師を務めました。

せっかく社労士の石田さんと一緒にやるということで、
普通に講義をやるのはもったいないと。
石田さんに相談者役をやっていただき、
実際の相談のようにやりとりしながら進めていきました。

また、参加者の方にも途中で質問していただくことで、
一方通行の講義ではなく、少し参加型という感じで
できたのではと思います。

このかたちいいかも!
ということで、他でもやってみたいと思います。

さて、勉強会では…
派遣社員・契約社員として働いている方々が
がんに罹患した際にどのような困りがあって、
どのように困りを軽減できるのか
についてお伝えしました。

gankura.png

スライドはこんな感じです。
gankura2.png

事例、調査統計数字、法律関係などについてスライドを
使ってお話ししました。

いろいろな質問もいただき、活発な会になりました。
この話、他でもできたらいいなと思っています。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

東京都社会保険労務士会でがん患者の就労支援セミナー

こんにちは。社労士の近藤です。

3月は年度末だからなのか、セミナーやイベントが目白押しです。

3月18日、東京都社会保険労務士会主催の

がん患者の就労支援者のための特別セミナー
〜がん患者の就労支援における社会保険労務士の役割について〜

に登壇いたしました。

正直なところ、どのくらいのお申込みがあるのか研修委員会の
先生方も不安だったことと思います。
年度末という慌ただしい時期に1日の研修。
しかも「がん患者の就労支援」という初の内容で…
もちろん私も全然参加者がいなかったと思ったりもしました。

ところが、当日は80名以上の方々がご参加くださったとのことで
本当に有難いことでした。

このセミナーは、ある大先輩の先生の強い後押しがあって
実現したもので、言葉には言い尽くせないほどの感謝の気持ちで
いっぱいです。

また、東京都福祉保健局医療政策部医療政策課がん対策係のご担当者、
当事務所の顧問先で共に就労支援を行っている
三井記念病院のソーシャルワーカーの方
にもご協力いただきました。

今後の東京会の皆さまの医療福祉分野でのご活躍につながる内容に
なればという思いで準備をしました。

いろいろな方の思いがたくさん詰まったセミナーになりました。

スライドの表紙です。
tokyosr.png

就労・雇用と言えば社労士!

全国で少しずつ支援に携わる社労士が増えてきています。
社労士だからこそできることがあると思っています。
支援事例を積み重ねていくことが大切だと思っています。


かなう社会保険労務士事務所の松本聖子さんのブログで
ご紹介いただきました。ありがとうございます!
http://ameblo.jp/yumekanau-sr/entry-12003096994.html

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援