2014年11月16日

日本肺癌学会で「がんと就労」についてお話しました

こんにちは。社労士の近藤です。

昨日11月15日、秋の京都で開催されている第55回日本肺癌学会学術集会で
登壇する機会をいただきました。

2014-11-16 09.03.37.jpg

2014-11-16 09.05.57.jpg

haigan.png

学会という場でお話するのは、6月の日本緩和医療学会と今回が2回目。
このような場で、社会保険労務士として登壇する機会をいただけることは、
本当にありがたいことだと思っています。

学会参加という貴重な経験を、がん患者の就労支援に携わっている
社労士の皆様、そしてがん患者やそのご家族へ還元していけるよう
これからも頑張っていこうと決意を新たにしました。

会場である京都国際会館の裏にある風景。紅葉が綺麗でした。
2014-11-15 08.00.40.jpg

お昼にいただいたお弁当をパチリ
2014-11-15 11.27.35.jpg

帰りに京都駅で買ったビアードパパ京都店限定「みたらしシュークリーム」。
絶品でした!
2014-11-15 15.44.23.jpg

観光はできませんでしたが、
秋の京都の雰囲気(修学旅行の高校生や観光客の人混み、笑)を
味わって帰ってきました。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

KSRキャリアスクール平成27年1月開講生募集中!

11月14日より、KSRキャリアスクール平成27年1月開講公共職業訓練
(簿記会計コース)の募集が開始されました!

簿記、PC会計、社会保険、給与計算、就職支援というカリキュラムで、
3か月間みっちりトレーニングして再就職を目指します。

KSRキャリアスクールの訓練プロセスを通じて、
「自分にとって仕事とは何か」を考えていただき、
これからの人生のための転機…とまではいかなくても「ひとつのきっかけ」に
してもらえたらという思いのもと、日々取り組んでいます。

「働きたい」を支援する!
社労士として、学校長として、キャリアカウンセラーとしての思いです。

現在、施設見学を実施しています。
2015年を新たなチャレンジで始めてみませんか。

施設見学のご予約、訓練ご応募をお待ちしております。

↓詳しくはこちらをクリックしてください。
kunren.png

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年11月02日

本日の日経新聞より「がんとの共生、職場でめざす」

こんにちは。社労士の近藤です。

本日の日本経済新聞の1面より、がん患者の就労に関する記事を
ご紹介です。

--------------------------------
がんとの共生、職場でめざす 上がる5年生存率

足利銀行(宇都宮市)本店で働く増渕和人さん(46)は9年前、
勤務中に意識を失い倒れた。
悪性の脳腫瘍。当時支店長代理だった。
延べ1年間休職し、抗がん剤治療を受けた。
記憶力低下など後遺症が残り、がんに「人生を狂わされた」が、
今も治療しながら働き続けている。

日経新聞電子版で全文読めます(登録が必要です)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H0W_R31C14A0MM8000/
--------------------------------
この記事の中で、桜井なおみさんが
「がんは『医療』の問題として語られてきたが、
今後はがんと付き合いながらいかに生活していくかという
『社会』の問題としてとらえるべきだ」と指摘しています。

私は、がん患者の就労問題に、社会保険労務士になったばかりの
頃に出会いました。

その時に思ったのは、この問題は、社会保険労務士が取り扱う
労務管理や社会保険といった「社会」に関係しているのではないか、
そうであれば、社会保険労務士として何かできるはず…ということでした。

私はたまたま「がんと就労」という問題に携わっていますが、
これは「育児と就労」であったり、「介護と就労」であったり、
「他の疾病と就労」であったり、すべての働きづらさへの支援にも
共通していることです。

また、中小企業においてどのように進めていくのかが課題だと思っています。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援