2014年10月19日

東北大学病院での講演会「がん治療と仕事の両立」

こんにちは、社労士の近藤です。

10月16日に宮城県仙台市にある東北大学病院に伺って、
「がん治療と仕事の両立」というテーマでお話しいたしました。
とても貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

すでに東北大学病院では、就労支援を始められていることもあり、
たくさんのスタッフの方々が熱心に耳を傾けてくださいました。
研修前に東北大学病院さんの日常の相談の様子をうかがうこともでき、
大変勉強になりました。

就労支援の取組みが進んでいる医療機関に共通しているのは、
熱心に取り組んでいるキーパーソンがいる」ということです。

看護師の方であったり、医療ソーシャルワーカーの方であったり、
事務の方であったり、医療機関それぞれではありますが、
必ず熱い気持ちを持った方がいらっしゃいます。

東北大学病院にもとても熱心なスタッフの方々がいらっしゃいました。

研修の様子を東北大学病院のFacebookページで紹介いただきました。

10325182_856562651022605_1585368479581040581_n.jpg

10402723_856562727689264_1722417369944116063_n.jpg

(Facebookより)
仕事を持つ方が、がんに罹患した場合、「仕事を続けられるかどうか」と
いうとても大きな問題に突然直面することになります。
本日は、がん患者さんへの就労支援を行っている、
一般社団法人CSRプロジェクトの社会保険労務士 近藤明美先生をお招きし、
「がん治療と仕事の両立」と題した講演会を開催しました。

がん患者さんの就労に関する、診断時から治療終了後まで起こる
様々な問題にどのように対応・支援しているか、
実際の事例も紹介しながら説明されていました。
具体的には、職場とのコミュニケーションの取り方や復職後の働き方のアドバイス、
利用できる制度や就業規則の確認とその利用方法の助言などです。

当院でも今年8月より就労支援を始めました。
今回の講演にも多くの院内スタッフが参加し、
特に就労支援において医療機関が持つ重要な役割についての説明に、
熱心に耳を傾けていました。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年10月12日

がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業を募集します!

こんにちは。社労士の近藤です。

東京都では、今年度、治療と仕事の両立に関する優良な取組を行っている企業を表彰し、
その取組を広く周知する「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰事業」を
実施することになりました。

なお、その審査委員を近藤が務めます。

まずは、このような取組みがあることを多くの方に知っていただければと思っています。

応募期間は以下のとおりです。現在、がんその他病気の治療をしながら
仕事を続けている従業員の方がいらっしゃる企業の皆様、ぜひご応募ください。

<応募期間>
平成26年10月14日(火曜日)〜平成26年11月14日(金曜日)17時必着

詳しくはこちらから
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/iryo_hoken/gan_portal/soudan/ryouritsu/kigyobosyu.html

tokyo.png


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

すごい色紙をいただきました!

こんにちは。社労士の近藤です。

ブログに書きたかったことがたくさんあったのですが、なかなか更新できず
この3連休を使って少しづつ書いていこうと思っています。

さて、KSRキャリアスクールでは、9月30日に7月生の修了式がありました。

7月生は、7月から9月の3か月間ということで、とても暑い時期にあたってしまい、
体力的にも精神的にも大変だったと思います。
お疲れ様でした!

ここからが本当のスタートです。就職活動、そしてその後のお仕事。
KSRキャリアスクールのサポートは、まだまだ続いていきます。


7月生からいただいた色紙が「すごい」ので、ご紹介します。

20141012.jpg

受講生ひとりひとりの顔がはり絵になっています。
事務所の受付のところに早速飾りました。
お越しいただいた際は、ぜひご覧くださいね〜。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2014年10月11日

がんと共に働くための情報サイトのご紹介

こんにちは。社労士の近藤です。

9月末から10月上旬にかけて、通常業務に加えて、新規案件の受託、
KSRキャリアスクール7月職業訓練の修了、金沢出張、10月職業訓練の開講、
那須塩原への出張などなど、てんやわんやの日々でした。
本当にありがたいことだなと。これからも精力的に動いていきたいと思っています。

さて、今日は、とても便利な情報サイトのご紹介です。

がん患者さんの就労支援を行っている方々、就労支援について知りたい方、
就労支援について情報を得たい患者さんやご家族など
いろいろな立場の方にとって役に立つのではと思います。

せっせとブックマークしていたページがひとつにまとめられていました!

↓国立がんセンターがん対策情報センターと日経BP社の特別サイト
がんと共に働く 知る・伝える・動き出す」です。

ganto.png

患者会や患者支援団体の取組みが掲載されていないのが残念ですが・・・
今後、就労相談を行っている医療機関マップなどの作成も進んでいくといいなと思っています。

第1回目の座長を務めた武田さんのインタビュー記事がすごくよいと思うので紹介します。
武田さんとはCSRプロジェクトの活動をご一緒しています。
読んでいただければわかりますが、本当に素敵な方です!!

インタビュー 「がんと共に働く」のは、がんでもひとりひとりが違います。
http://special.nikkeibp.co.jp/as/201401/work_with_cancer/vol3.html


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援