2014年07月21日

【セミナーのご案内】パーソナルカラーを知っていますか?

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、セミナーのご案内です。国際イメージコンサルタントの進藤さぎりさんによる「パーソナルカラー」をテーマにしたカラーセミナーです。

自分に合う色って?
いまひとつコーディネートに自信が持てない…
クローゼットの中身がモノトーン一色
など(これ、全部私のことですが…)
悩みを解消できると思います。

また、日々いろいろな方に会うお仕事の場合、第一印象はとても大切です。
自分をどう見せるのか?
お客様に信頼をえるためには?
といったことのヒントも得られると思います。

興味のある方は、まずはお気軽にご参加ください。

***************************
「自分の魅力をアップしてお客様の信頼を得る
国際イメージコンサルタトによるカラーセミナー」のご案内

今回講師を務めていただく進藤さぎりさん(大学の先輩であり、FBがご縁でつながりました)のセミナーに以前参加し、自分をどう見せるのか、外面から何を伝えていくのかというお話は、目からウロコでした!

そこで、皆様にもぜひシェアしたいと思い、ミニセミナーを開催していただくことになりました。パーソナルカラーを知って自分の魅力をアップすることで、ビジネスを好転するためのセミナーです。ご多用のことと思いますが、ぜひご参加いただけると嬉しいです。

<日時>平成26年8月5日(火)18時30分〜20時30分(終了後懇親会あり)
<場所>株式会社ライフプラザパートナーズ セミナールーム
新宿区西新宿1-22-2新宿サンエービル11F
http://goo.gl/maps/j43fp
<参加費>3,000円
<人数>10名程度
<懇親会>セミナー終了後、参加希望者の方で近くのお店に移動してお食事したいと思っています(費用は別途となりますのでよろしくお願いします)。

★講師の進藤さぎりさんからメッセージ

カラーを用いるポイントは3つあって
●パーソナルカラーを知ること
●カラーのメッセージを知ること
●カラーコーディネートを知ること
これらを理解して、ライフスタイルに生かすことだと思います。
そして、お客様から期待される姿に近付けるよう、ビジネスの視点を加味しながら、カラーとの楽しい付き合い方をお伝えしていきます。

★進藤さぎりさんのご紹介
進藤さぎり(しんどう・さぎり)
inStyle代表/国際イメージコンサルタント
仏のオートクチュールをはじめ、イタリア、アメリカの一流ブランドで、営業・MD・バイヤー・店舗運営に携わり、その後 国産メーカーで企画・営業として国内外のファッションで20年の経験を積み、アメリカで国際イメージコンサルタントのライセンスを取得。 豊富な知識と経験をベースに、その人の目的を達成する為の戦略的なファッションを提案し『魅力アップ』を目的に個人・法人のコンサルタント、セミナー講師として活躍中
ブログ http://ameblo.jp/instyleic/

<申込み方法>
近藤社会保険労務士事務所のお問い合わせフォームよりお申込みください。
http://www.kondo-sr.biz/toiawase.shtml

近藤のメールアドレスをご存じの方、Facebookでお友達の方はメールあるいは、Facebookのメッセージからお申込みいただけます。

ご不明な点はお気軽にお尋ねください。 どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・研修

2014年07月20日

【がん患者就労支援】三井記念病院での就労相談会

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

昨日、7月19日(土)は、2か月に1回開催している三井記念病院での就労相談会でした。
1年続けているこの取組み、毎回3名の予約枠が埋まってしまう状況です。院内スタッフの方とも「だいぶ定着してきましたね」とお話しています。

mitsui.png

本当は困りや悩みがないのが一番なのですが、病院内で相談できる場所があるのは、治療中の患者さんにとって心強いことだと思います。だからこそ、相談に来られた方々をしっかりサポートできるよう、専門家としての知識やスキルをブラッシュアップするのはもちろん、何よりも対人支援職として心に寄り添うことを大切にしています。

昨日は、就業規則や健康保険のご相談が集中しました。わからないことがあれもこれも…という漠然とした不安をひとつひとつお話を伺いながら整理していきます。相談者の方が大切にしていること(「こうなったら嬉しいな」)という「視点」を持って情報を整理していくことがポイントです。患者さんが話してくださる数々の情報が、ある「視点」を持つことで納得感のあるより具体的な解決策につながっていきます。

必ず答えは相談者の方の中にある、いつも相談を受けていてそう思います。私はただ、それをかたちにするお手伝いをしているだけだなと…

相談会が終わった後、院内スタッフの看護師さんとソーシャルワーカーさんと相談内容の振返りを行っています。情報共有はもちろん、お互いの仕事を理解することや相談スキルのアップにつながる重要な時間です。
これからも患者さんのための支援となるよう頑張っていこうと思っていますexclamation


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月18日

【がん患者就労支援】「労働の科学」2014.6号に執筆しました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

少し前になってしまいますが、「労働の科学」という雑誌に「がん患者が幸せに働き暮らすことができる社会づくり」というテーマで執筆した記事が掲載されました。

DSC_0005.JPG

DSC_0007.JPG

実は、出張の合間を縫って「はあはあ」言いながら、どうにか書き終えた原稿でした。
正直辛かったのですが、出来上がってみて、社会保険労務士という立場で書かせていただけたことは本当に有り難いことだなと思っています。
読まれる方の中に、初めてがん患者の就労に触れる企業の方がいらっしゃることを想定し、就労問題の概要→支援の必要性→取組み事例→まとめとしてこれからの課題として企業の対応についてお伝えしています。

ちょっとお高い雑誌ですが(笑)、興味のある方は手にとっていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月14日

【がん患者就労支援】埼玉県がん診療連携拠点病院の相談員就労支援研修会で講師を務めました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

7月12日(土)に埼玉県立がんセンターで開催された就労支援研修会でがん患者さんの就労支援についてお話してきました。

2014-07-12 13.37.41.jpg

就労支援に関して、他の都道府県に比べるとどちらかといえば遅れ気味な埼玉県。

ご縁とタイミングが上手くつながって、今回の研修会のご依頼をいただき、本当に嬉しかったです。
やはり、生まれ育った埼玉で何かしたい、役に立ちたいという思いが社労士になったときから、心のどこかにありました。その一歩目をやっと踏み出せたように感じています。
これからひとりでも多くの方々を支援していくために、埼玉での取り組みを積極的に行っていきたいと思います。

さて、今回の研修会、約50名の相談員の皆さんが参加されました。
本当に皆さん意識が高かったです。事前アンケートにより「今回の研修会で学びたいこと」や「今までの就労支援で困ったこと」などをいただいていたことで、よりニーズにあった内容にすることができました(かなりスライドを手直ししましたexclamation)。

講義の後、「明日からできること」というテーマでグループディスカッションを行いました。グループごとの発表を伺って、ほっとしたというのが正直な気持ちです。準備は大変でしたが伝えたいことが伝わったように思います。

そもそも医療機関による就労支援相談員の役割に対して、得体の知れないものという感じがあったようです。「腑に落ちた」「ハードルが下がった」「明日から就労という視点を持つことで相談が変わると思う」など、前向きなコメントをたくさん伺うことができました。

まだ終了後のアンケートを拝見していませんので、ドキドキではありますが…

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月05日

【顧問先様のご紹介】プリザーブドフラワーの「フォルテシモ」様です♪

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

今日は、とても素敵な企業様をご紹介したいと思います。

プリザーブドフラワーのアレンジメントや卸をなさっているフォルテシモ様です。

↓をクリックいただくとHPをご覧いただけます。

ff.png

代表である高垣さんとは、がん患者さんの就労支援活動でお会いしました。
第一印象は、こんなに笑顔が素敵な男性はいない!でした。

それから数年ほど経ったある日、高垣さんからメールをいただきました。
労働保険のお問い合わせでした。数回した会っていない私のところにご連絡をくださったことは、本当に嬉しかったですexclamation

先日、フォルテシモ様の事務所にお邪魔しました。花と笑顔と笑い声が溢れたオフィスでした。
まさに高垣さんが掲げたミッションのとおりだなと思いました。
せっかくなので、ご紹介します。

----------------------------------------
<ミッション> Keyword:働く・笑う・楽しむ
・「働く」を応援すること

働くことは、生きる証。一緒に「働く」仲間に、活き活きとした人生を送り、
幸せになってもらうための環境をつくる。
様々な事情で働くことを断念している方に、笑顔で仕事をしていただける環境をつくる。

・笑顔と元気を、一人でも多くの方にお届けする

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる。
そして、そんな笑顔と元気を一人でも多くの方にお届けできるよう、お手伝いさせて頂くことが、我々のミッション。

・どんな時でも楽しんで顔晴(がんば)る

明るく行動し、笑顔で楽しむ。自分たちが楽しめないものを、
お客様にお勧めすることはできない。
すべての発想の根本にあるのは、「楽しむ」こと
----------------------------------------

働くこと、そして生きることにおいて、大切なことが詰まっているミッションだと思いました。この思いをプリザーブドフラワーに込めて、送り出していらっしゃいます。

私が、「すごく素敵ですね」と何度も言ったものだから、帰りがけにいただいてしまいました、幸せの青い鳥ぴかぴか(新しい)
当事務所のテーマカラーであるブルーです。今は、事務所の受付に飾っています。

2014-06-12 20.24.19.jpg

こちらからいろいろな商品をご覧いただけて購入もできます。
プレゼントにもぴったりです。
http://flower.buyshop.jp/



ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 人事労務のこと

2014年07月03日

【がん患者就労支援】初めて社労士とソーシャルワーカーが一緒に学ぶセミナーを開催しました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

今月の出張第3弾、愛媛の四国がんセンターで開催された社会保険労務士・ソーシャルワーカーのためのがん経験者就労支援セミナーでお話してきました。

shikoku.png

四国がんセンターさんは、先月の医療者向け就労支援セミナーに続き2回目でした。
今回はなんといってもソーシャルワーカーの皆さんと社労士が一緒の場でがん患者さんの就労支援について考えるということがすごいです。

参加者の皆さんが今ここからの一歩を踏み出せる内容にしたいというがんセンターの運営の方々の熱い思いが伝わってきました。

一緒に講師を務めた藤田さんと何度も打合せをし、今までのスライドをいろいろ修正して臨みました。

セミナー内容はこんな感じです。
●講義
1がん患者の就労問題について
2最近の就労支援をめぐる動き
3医療機関での就労支援事例
4就労支援における支援者の役割
5就労相談支援業務
●就労相談ロールプレイング
●グループディスカッション・振返り

グループディスカッションがすごく好評で、アンケートでもう少し時間を長くして欲しかったという声をいただき、時間配分については再検討が必要です。

これから医療機関と社労士の連携による支援を機能させていくためには、一緒に学ぶ場をもっと作っていきたいと感じています。

sharoushi.png

四国がんセンターには、患者・家族総合支援センター暖だんという施設があり、生活に関する支援を受けられます。

2014-06-28 12.22.06.jpg

2014-06-28 12.23.14.jpg

ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2014年07月01日

【がん患者就労支援】日本緩和医療学会に 参加してきました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

関西出張第2弾として行ってきた、神戸で開催された日本緩和医療学会のご報告をしたいと思います。

2014-06-21 11.16.20.jpg

セッション参加の依頼書が届いたのが確か今年の3月のこと。
最初は何が起こったのかよくわからなかったのですが、社会保険労務士としてがん患者の就労支援についてお話してください、ということでした。

社労士が医療系の学会に参加するということは、本当にまれなことだと思います。
座長の先生からは、「初めてです」とおっしゃっていただきました。

kanwa.png

発表後は、こんなものをいただきました。嬉しいものですね。

2014-06-21 11.15.08.jpg

これも新たな一歩。貴重な経験をきちんとかたちにして、社会に貢献できるようにしたいと思うのです…

来年は、1年の成果を何らかのかたちで発表したいです。


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

【がん患者就労支援】大阪でがん患者さんの就労支援についてお話しました

こんにちは。社労士の近藤ですわーい(嬉しい顔)

少し前のことになりますが、6月19日、20日と関西に行っておりました。

まず、6月19日はがんと暮らしを考える会定期会@大阪で、「がん患者の就労支援に関する取組みと社会保険労務士の役割」についてお話しました。
私の他には、看護師でもある理事長、FP、弁護士など多彩なメンバーの講演があり、盛りだくさんでした。

10461815_1637101633180696_149332417_n.jpg

gankura1.png

gankura2.png

gankura3.png


以前CSRプロジェクトのセミナーを受講してくださった社労士の皆さん、私のブログを御覧いただいて参加いただいた方、医療機関の方々など、がん患者支援に携わりたい、現に携わっている方々がたくさん集まってくださいました。

この取組みを一過性にしないために、しっかりと仕組みを作っていかなければと思っています。

経験を積めば積むほど難しさを感じるがん患者さんの就労支援、本当に必要な支援だと思います。自分自身がしっかり続けていくのと同時に、医療機関のお手伝いができればと思います。
また、社労士の方で取り組みたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいexclamation


ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

posted by kondo-sr at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援