2016年11月01日

三井記念病院 市民公開講座【治療と仕事の両立支援セミナー】

11月26日に顧問先様である三井記念病院さんで
がんと就労をテーマのイベントが開催されます。

三井記念病院様 【治療と仕事の両立支援セミナー】
「治療をしながら働くために〜何ができるか
いろいろな立場で考えましょう〜」


「平成26年度 東京都がん患者の治療と仕事の両立への
優良な取り組みを行う企業表彰」の中小企業部門で優良賞を受賞された
松下産業さんの取組みについて、
松下社長、ヒューマンリソースセンター長齋藤朋子さんから
お話しいただきます。
打合せのなかで、「これもお話しいただきたい」という
エピソードがいっぱいありすぎて、当日が本当に楽しみです。


0001.jpg

日時:2016年11月26日(土) 14:30〜15:30
場所:三井記念病院 外来棟7階講堂
JR線・つくばエクスプレス・日比谷線秋葉原駅 徒歩7分

参加費:参加費は無料です。
参加ご希望の方は事前にお電話またはFAX、Eメールにてご連絡ください。
三井記念病院 地域福祉相談室
【TEL】03-3862-9111(代表)
【FAX】03-3862-9162
【Eメール】fukushi@mitsuihosp.or.jp
詳細、お申込みについては以下のURL(三井記念病院さんのHP)から
お願い致します。
https://www.mitsuihosp.or.jp/news/detail.php?id=689

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!
posted by kondo-sr at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2016年10月15日

女性のためのスキルアップ体験講座@大宮

昨日は、埼玉県主催の女性のためのスキルアップ体験講座
職業訓練や就職支援のお話をする機会をいただきました。

20代から50代の女性が参加されてきました。
単なる職業訓練の説明ではなく、
・職業訓練によいイメージを持ってもらう
・今後の就職のためになることを伝える
ことを念頭に臨みました。

興味を持ってくださった方も多かったようです。
特に就職先として税理士事務所や社労士事務所があることや
給与計算実務能力検定という試験があることなど
選択肢が広がりましたという声をいただけたのが嬉しかったです。

午後は、税理士の水戸聖子先生による職業人講話。
いつもKSRキャリアスクールの受講生に対して行っていただいて
います。今日は、出張講座という感じです。
税理士や税理士事務所の仕事内容にとどまらず、
仕事をする上での心得やキャリアを考える上での
やりたいことの見つけ方など、大きな気づきがありました。

埼玉県にはウーマノミクス課という部署があり、とても
女性支援に力を入れています。
KSRキャリアスクールにおいても、
女性支援につながる訓練内容や運営体制を
整えていきたいと思います。

-------------
さて、今日は、これから鴨川にある亀田総合病院で
がん就労支援講演会に登壇するため出かけます。
「働く」を支援する社会保険労務士&キャリアコンサルタント
として皆さんの働くを応援する毎日です。
posted by kondo-sr at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | KSRキャリアスクール

2016年09月10日

リレー・フォー・ライフジャパン2016川越

来週9月17日(土)、18日(日)に
リレー・フォー・ライフジャパン川越が開催されます。

地元でもあり、ご縁があってミニセミナーを担当することになりました。

「仕事をすぐに辞めないで−がん治療と仕事の両立に向けて−」

日 時 平成28年9月17日(土)15:00〜15:40
会 場 川越水上公園
   〒350-1171 埼玉県川越市大字池辺880

リレーフォーライフ川越の開催情報はこちらからご覧になれます → こちら

今年のスローガンは
ひとりじゃない 〜 笑顔!! 想いつないで 一歩二歩さぁーん歩 〜
とのこと。

ミニセミナーでは、働くことを支えるケアギバーとして、
「ひとりじゃない」と想ってもらえるお話ができればと思っています。

ee9cd3a1a92a32573e4350fbefeef4e1.jpg
posted by kondo-sr at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2016年09月04日

厚生労働省「疾患を抱える従業員(がん患者など)の就業継続」

厚生労働省のホームページに
「疾患を抱える従業員(がん患者など)の就業継続」
に関する資料がまとめられています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/teichakushien/patient.html

企業の経営者、人事担当者の方
医療機関の相談員の方
患者支援団体の方
私のような院外の支援専門職(社労士やキャリアコンサルタント、FPほか)の方
そして、働き続けたいと思っているがん経験者の皆さんにも
に参考にしていただけるのではないでしょうか。

お困りのことがありましたら、
どこまでお役に立てるかわかりませんが、
ご連絡ください。
posted by kondo-sr at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2016年09月03日

三井記念病院で就労相談会

2か月に1回、千代田区にある三井記念病院では、
がん患者さんやご家族のための社会保険労務士による
個別就労相談会を行なっています。

毎月奇数月の土曜日午前中です。
今日も3名(3組)の方のご相談をお受けしました。
少しでもお役に立てたらと思っています。

全国の医療機関で少しずつ就労相談が広がってきています。
三井記念病院さんはその草分け的存在です。
他の病院のMSWさんから「どうやって始めたのか」
「どんなふうにやっているのか」など質問を受けることもあるようです。

相談が終わったあとは、MSWのお二人といつものように打合せと
昼食をご一緒しました。
就労支援のことはもちろん、聞き上手のお二人ということもあって
日々の社労士業務のこと、プライベートのことも含めいろいろお話しを
して私のことを知っていただいています。

11月26日に三井記念病院さん主催で行う市民公開講座の準備も進んでいます。
詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせしたいと思います。

2016-09-03 15.08.59.jpg
posted by kondo-sr at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2016年08月31日

「がんと就労」をテーマにコラム連載が始まりました

「かいけつ!人事労務」さんでコラムの連載が始まりました。

テーマは、「がんと就労」です。

・企業での両立支援についてどんなふうに取り組んでいったらよいか
・社会での支援の取組みについてこんな状況です
・イベントのお知らせ

など、皆さんのお役に立つ内容を綴っていきたいなと思っています。

第1回目は
がん治療と仕事の両立支援〜従業員ががんに罹患したら〜第1回なぜ、がん治療と仕事なのか

こちらからお読みいただけます → かいけつ!人事労務

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by kondo-sr at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2016年08月30日

働き方改革のひとつの軸として「がんと就労」

8月18日、安倍政権が最重要課題と位置付ける
「働き方改革」の柱の一つ「同一労働同一賃金」の実現に向け、
政府は非正規労働者の賃金を正社員の8割程度に引き上げる方向で
検討作業に入るとの報道がありました。

以下、「時事ドットコムニュース」からの抜粋です。

--------------------------------------------------

安倍政権が最重要課題と位置付ける「働き方改革」の柱の一つ「同一労働同一賃金」の実現に向け、政府は非正規労働者の賃金を正社員の8割程度に引き上げる方向で検討作業に入る。9月に予定する「働き方改革実現会議」発足に向け、具体策づくりを担う「実現推進室(仮称)」を8月中にも内閣官房に設置し、準備を加速させる。

 実現会議は安倍晋三首相が議長を務め、加藤勝信担当相や塩崎恭久厚生労働相ら関係閣僚と労使の代表、有識者で構成。(1)同一労働同一賃金の実現(2)長時間労働の是正(3)高齢者の就労促進(4)障害者やがん患者が働きやすい環境の整備−を主なテーマに、来年3月までに行動計画を取りまとめ、関連法案を国会に提出する段取りを描く。 

 正社員の6割弱にとどまっている非正規労働者の賃金について、政府は6月に閣議決定した「ニッポン1億総活躍プラン」に「欧州諸国に遜色のない水準を目指す」と明記。欧州並みの8割程度を目指す方向性を打ち出している。
 ただ、同一労働同一賃金に対しては、経済界に「企業収益を圧迫する」と慎重論が根強い。賃金格差是正を優先すれば「正規の賃金を引き下げることにつながりかねない」との指摘もあり、労使の合意形成は容易ではなさそうだ。
 長時間労働の是正に関し、同プランは週49時間以上働く労働者の割合を、現在の2割から欧州並みの水準(1割)に引き下げることを盛り込んだ。政府は、労使が残業や休日労働のため労働基準法に基づき締結する「36協定」の見直しや、「テレワーク」「フレックスタイム制」導入を通じ、働き方を多様化する考えだ。
 高齢者の雇用では、65歳以降の継続雇用延長や65歳までの定年延長を行う企業を支援することで、企業の自発的な動きを促す。

 首相は、障害者やがん患者の労働環境整備も実現会議の議題に加えるよう加藤氏に指示している。この分野では、就職支援や職場定着支援、治療との両立支援などの具体策が検討課題となる。

--------------------------------------------------

職場での両立支援の取組みが重要であり、
今後より求められてくると思います。

posted by kondo-sr at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2016年06月22日

がん医療と職場の架け橋

かなーり久しぶりの更新になってしまいました。

今年に入って、がん患者さんの就労支援、社労士事務所運営、職業訓練と
おかげ様で順調に広がっています。

きちんと情報を伝えていかなければと思いながら…
気が付けば、2016年も半分が過ぎようとしています。

さて、今日は、がん医療と職場をつなごうという取組み(研究班)について
お知らせです。
順天堂大学の齊藤光江先生を中心とした産業医、企業人事、ビジネススクール教員の方
と最強メンバーが揃い、新たな取組みが始まりました。
社会保険労務士として私も参加しています。

この度、HPが公開されましたので、ぜひ御覧ください。
BCC(Bridge between Clinic & Company)
http://teambcc.jp/

病状への配慮や復職の判断が難しいという企業の皆さまの声を聴きます。
また、企業にとって誰かががんに罹患して休んだ場合の
欠員対策がまずはの課題とも言えます。
その際に、がん治療が身体に与える影響から仕事への制限がわかったり、
治療のスケジュールからある程度の見通しが立てられたとしたら。
企業もがんとともに働く方々にとっても拠り所になる情報を
提供したいという思いからHPが立ち上がりました。

“がん治療と職場の架け橋を”
BCC.png

11月23日に第2回のシンポジウムを予定していて、
架け橋大賞(がんと就労の企業と医療者チームを表彰)を開催します。
詳細が公開されましたら、こちらでもお知らせいたします。
posted by kondo-sr at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | がん患者就労支援

2015年12月30日

2015年を振り返って思うこと

感じ1文字で表すとしたら「

2015年も引き続き、公共職業訓練がん患者の就労支援企業労務という
3つの柱を掲げて、邁進してきました。
もしも私自身にしかできないことがあるとしたら、
この3つの取組みによって相乗効果を生み出し、
お客様へのサービスとして、
さらには社会への貢献というかたちで
還元していくことだと思っています。

毎日目に入る場所に、
「7つの習慣」「選択と集中」「運のよくなる考え方」を貼り、
意識して日々を過ごすようにしています。

2015-12-30 10.43.44.jpg

正直なことをいうと、どれもきちんと実践できているかといえば、
「まだまだ」どころか、未熟過ぎる自分がそこにいます。
それでも、こうありたいという自分の姿、
あるべき自分の姿を思い描いたとき、
諦めずに一生をかけて実践していきたいと思うのです。

今年、45歳になりました。
社労士として仕事をし始めて、今年の9月で丸7年が経ち、
訓練校を立ち上げてから丸5年が経ちました。
ここ数年、時間を駆け抜けていると、
本当にこのままでよいのかと思うこともあります。
ひとつひとつのことをもっと丁寧にやりたい、深く掘り下げていきたいと。

しかし、あっという間だった2015年を改めて振り返ってみると、
「公共職業訓練」「がん患者の就労支援」「企業労務」と
いうそれぞれについて、深まりと相乗効果
生まれていたことに気づくことができました。

印象に残っている3つの出来事をご紹介します。
・埼玉県委託訓練校の就職支援担当者会議で
KSRキャリアスクールの事例発表を行い、
今までの実績に高い評価をいただいた。
・社会保険労務士として各地の医療機関や社労士会などで
がん患者の就労支援について講演を行う機会をいただいた。
・お客様が増えたことで、社労士事務所に新たなスタッフを迎えた。


これらは、私一人の力では成し遂げることのできないことばかりです。
訓練校のスタッフ、講師を引き受けてくださっている方々、
医療機関の皆さま、全国で就労支援に力を注いでいる方々などの
思いや取組みが繫がった結果です。

これからもいろいろな方々と繋がりながら、
自分のできることをしっかりやっていきたいと思っています。
2016年の目標を立てました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by kondo-sr at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと

2015年10月31日

久留米にいます

社労士の近藤です。

明日は、九州大学病院がんセンターでの市民公開講座に
登壇する機会をいただいています。

image.jpg

昨年、メディカルスタッフ研修で講師を務めさせていただいたご縁です。

今日は前泊で福岡に宿泊していますが、
博多に宿を取ることができませんでした。

そこで、昨年に引き続き、西鉄久留米駅近くのホテルに
宿泊しています。

2015-10-31 17.03.08.jpg

久留米といえば、藤井フミヤさんの故郷。
本当は、百年公園やその他縁の場所に行きたかったのですが、
仕事が詰まっているため断念しました。
でもまた絶対来ると思います(根拠も予定もありません、笑)ので、
次に来たときの楽しみにしたいと思います。

昨年のブログ
10年以上振りの福岡の旅!
http://kondo-sr.sblo.jp/article/109098781.html

posted by kondo-sr at 22:07| Comment(0) | 藤井フミヤさん